2006年04月30日

西鉄バス 原油高対策(06年上期)

 西日本鉄道は原油高対策として、福岡都市圏を走る全1700台のバスに「デジタルタコグラフ」を今年度上期中に導入すると発表した。

 デジタルタコグラフは、飛行機のフライトレコーダーに相当するもので、エンジン回転数やアイドリング時間など運転状況を記録する装置である。記録された平均速度、急発進などの運転状況をA〜Eの5段階で評価する。これをもとに改善すれば、安全で効率的な運転が期待できるという。

 同社では、デジタルタコグラフを先行導入したバスで平均6.6%の燃費改善が確認されている。この為、福岡都市圏の全車両のうち、未導入の1460台に1億5000万円をかけて設置することにした。コスト削減効果は、年間7000万円にも及ぶ。

 また、細かくギアを変えたり、赤信号時などに1日50回エンジンを停止するなど経済的な運転を技術指導することで、年間2800万円のコスト削減につなげるという。

 西鉄はグループで日本最多の約3000台のバスを保有している。燃料価格が1リットル当たり1円上昇するとグループ全体で年間7000万円のコスト増となる。

 この為、1月にバス事業部門各課を横断する経費削減プロジェクトチームを設け、様々なコスト削減策について検討している。

 コスト削減策のもう一つの事例として、車両の効率的運用も進める。その為に、多くの行き先を表示できるLED(発光ダイオード)デジタル行き先表示バスを、今年度は前年度より約400台多い900台に増やす予定である。

参考:読売新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

無着色辛子明太子(2027)無着色辛子明太子(2027)
販売元 : トムトムーシーサー店
価格 :
新鮮なたらこを筑前福智山の天然水と、韓国の唐辛子、ミネラル豊富な赤穂の天然塩で 漬け込み、無着色のまま仕上げました。 【内..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

神戸市 貨物線廃線跡地を整備(07〜08年)

 神戸市は、03年11月末で廃線となったJR貨物臨港線跡地を遊歩道として整備する。総事業費は約5億円で、06年度当初予算には、測量・設計委託費として2,870万円を盛り込んだ。7〜8月にも設計を委託し、07年度から08年度にかけて整備する予定である。

 整備対象となるのは、JR灘駅からHAT神戸を結ぶ約1キロ。車道と平面交差する箇所がなく、幅員3〜5mの遊歩道として整備する。JR貨物の線路をモニュメントとして活用し、桜の植樹なども計画されている。

参考:建通新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

キングオブチョコレートケーキ(2031) [ge015]キングオブチョコレートケーキ(2031) [ge015]
販売元 : トムトムーシーサー店
価格 :
キングオブチョコレートケーキ ベルギー産チョコレートと生クリームをたっぷり使用し、じっくり焼き上げた本格的チョコレートケ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

冷凍みかん ブーム到来か!?(06年4月)

 夏場、汽車旅のお供としてキヨスク売店の定番である「冷凍みかん」がこの夏ブレイクしそうな予感である。

 静岡県牧之原市出身の女性がリーダーを務める3人組バンド「GTP」の歌う曲「冷凍みかん」のCDの売れ行きが急増しているのだ。

 早速、冷凍みかんを製造する会社は販売促進に取り入れ、「だんご三兄弟」や「おさかな天国」に続く「売場ソング」として消費拡大が期待されている。

 歌詞にある「4個入り」の冷凍みかんを販売する冷凍野菜製造販売会社「ライフフーズ」(東京都)は、全国のスーパーへCDを利用した販売を提案。例年20袋入り3000ケース程度の注文だったが、今年はすでに1万ケースと3倍以上の注文が殺到し、対応できない状態という。

 東海キヨスク静岡支店では、例年6月の発売を早め、4月22日から静岡駅などキヨスクに並べている。

参考:読売新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

黄金宮黄金宮
販売元 : ダイエット&ビューティー ピュア
価格 :
テレビでも雑誌でも話題沸騰!
女性にも安心してお使いいただけます。
べたつかず、良い香り!みかんの皮で作った育毛剤
黄金..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR水戸支社 新型気動車デザイン募集(06年4月)

JR東日本水戸支社は、今年度から来年度にかけて水郡線に投入されるキハE130系新型気動車の外装デザインを募集している。

 募集期間は、5月19日迄で、抽選で20名にびゅう商品券10,000円が当る。8パターン用意されたデザインの中から好きなものを投票するもので、水郡線の主要駅や常磐線友部−高萩間の駅に設置されているはがきか官製はがきに必要事項を記入して郵送する。

 デザインは、「新緑の息吹溢れる緑」「秋の紅葉の彩り」「新緑の緑と久慈川の流れ」「秋の紅葉と久慈川の流れ」「新緑の緑を強調」「秋の紅葉を強調」「山々の深い緑を強調」「燃え盛る紅葉を強調」の8パターンである。詳細は下記ホームページ参照。

参考:JR東日本(水戸支社)HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


こだわり食材  【天狗わらなっとう(2020)】こだわり食材 【天狗わらなっとう(2020)】
販売元 : トムトムーシーサー店
価格 :
天狗わらなっとう 水戸の風土に根ざした「わら納豆」を百余年にわたり造り続ける元祖天狗納豆。 吟味された小粒大豆の蒸煮から、..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイベックスエアラインズ 秋田−大阪便就航(06年7月)

 成田発着の国内便、大阪と仙台、庄内、福島、大分間の小型ジェット機便の運航を行うアイベックスエアラインズ(IBEX)は、7月1日より大阪(伊丹)−秋田間に新規就航を行う。

 27日、同社は運行ダイヤと料金を発表した。

 運航ダイヤは、秋田発が午前8時と午後12時30分、大阪発が午前10時50分と19時00分の1日2往復。所要時間は1時間15〜25分である。

 運賃は片道2万9,200円(航空保険特別料金250円を除く)で、秋田−伊丹、関空間で運航している日本航空と同額。就航記念として、7月1〜13日搭乗分に限り運賃を半額(片道1万4600円)にする特別割引が設定されている。航空券の発売は5月1日から行われる。

 熾烈な価格競争とはならないようだが、大阪−秋田間の利便性向上は、ブルートレイン「日本海」などへの影響も出てくるかも知れない。

参考:秋田魁新報社HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ポスト十四代▼入手困難な秋田の美酒--天の戸▼ 限定酒 純米無濾過生々 醇辛720MLポスト十四代▼入手困難な秋田の美酒--天の戸▼ 限定酒 純米無濾過生々 醇辛720ML
販売元 : 酒楽うちしば
価格 :
▼▼ポスト十四代 天の戸▼▼純米無濾過生々 醇辛720ML 火入れとは違った味わいがある無濾過生酒 年に1回出荷される限定酒です..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東海 リニア実験に3000億円(06年4月)

 27日、JR東海は、山梨県で走行試験を続けている超電導リニアモーターカー実験線の延長計画を発表した。

 既存の実験線は18.4キロであるが、両端に合計24.4キロメートルを延長する計画である。既存設備の更新なども含めて総投資額は約3,000億円で、早ければ7年後に試験を開始する計画である。

 山梨での実験は1997年から始まり、2005年に国土交通省の実用技術評価委員会から「実用化の基盤技術が確立した」との評価を得た。これ受けて、実験の内容を高度化し実用化に弾みをつけようとの思惑であろう。今年3月には累積走行距離50万キロを達成している。

 リニアは東京−大阪間を1時間で結ぶことを目指しているが、今さら実用化の必要があるのか疑問もある。超伝導技術の開発は国の事業として継続すべきとは思うが、一民間会社が先行き不透明な内容の実験に莫大な投資を続けるのはいかがなものか?

参考:日本経済新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

サンビネガーぶどうサンビネガーぶどう
販売元 : おれんじぱぁ~く
価格 :
酢は体に良い!
っていうのはご存知ですよね。
酢の良いところを凝縮した
このサンビネガーは、毎日
飲むと血がサラサラに・・。..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:08| Comment(1) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

JR京浜東北線 ドア誤開閉防止装置導入(06年4月)

 26日、JR東日本は、超音波センサーを使ってホームの停止位置を検知し、ドア開閉のミスを防止する世界初の「ホーム検知装置」を京浜東北線(大宮−大船間)で導入した。

 この装置は、列車の最前部と最後部に取り付けた超音波センサーがホームを検知しないと、車掌室の開閉装置が作動しない仕組みである。誤って反対側のドアを開けようとしたり、オーバーランなどでホームを外れた場合は、ドアは開かない。ただし、緊急時のドア開閉は通常通りできる。まず16編成で運用を開始し、順次拡大していく方針である。

 JR東日本安全研究所が94年から12年間にわたって研究を進め、実用化に成功した。工事費は1編成当たり約200万円である。

 現状、一部の鉄道で、駅の反対側のドアが開かないような装置はあるが、ホームがないところで開閉ミスを防ぐなど包括的な検知装置は世界で初めてという。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


九州車輌★サスペンション付折畳自転車16インチ。込13440円 ハンドルがポイント!九州車輌★サスペンション付折畳自転車16インチ。込13440円 ハンドルがポイント!
販売元 : 自転車の九州車輌
価格 :
マットオレンジ ブルー サスペンション付折畳自転車 KFSA−16 BY FUJI 16インチ 約15.0Kg 通常サイズ 約1400mm×約970m..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

アシアナ航空 機内ビューティーサービス開始(06年5月)

 24日、アシアナ航空は5月より長距離路線の乗客を対象に、機内でメイクや保湿パックを行う「機内ビューティーサービス」を行うと発表した。

 このサービスはロサンゼルス、ロンドン、フランクフルト、シドニー、サンフランシスコなどボーイング747と777機で運航される長距離路線の乗客が対象となる。このサービスを利用するには、搭乗予約の際に予め申し込みが必要となる。

 関係者によると、機内は湿度が低く、肌が乾燥しやすいため、メイクや保湿マスクのサービスを利用すれば長時間のフライトでも疲れのない顔と気分を維持できると話す。男性もOKである。

 また、同航空は4月から長距離路線を利用するファーストクラスの顧客を対象に、機内サービス用品のグレードアップを図っている。

 例えば、パジャマタイプの機内服を静電気が起きにくく肌触りの良いものに交換したり、木製の足指圧機のサービスも実施するという。

 新規参入による価格競争が激化するこの業界であるが、価格と安心・安全・サービス・快適性・利便性のバランスをどう具現化し利用者に訴えていくのか今後に注目したい。

参考:朝鮮日報HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

バイタルイオンスチーマーバイタルイオンスチーマー
販売元 : アットマッキー
価格 :
マイナスイオン・遠赤外線・波動の相乗効果<クレイツエナジー>。エネルギーを持った超微粒子の美肌水スチームをイオンスチーマ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

高松駅 ホームに格安ラーメン店!!(06年4月)

 24日、うどんの本場・讃岐のJR高松駅ホームに189円の格安ラーメン店がオープンした。

 価格から、地元の学生などには受け入れられるだろうが、観光客などは「うどん」であろう。ホームには、かつて宇高連絡船内で食べられた名物さぬきうどんの店があった思うが今でもやっているのだろうか?

 ちなみに、入場券を買ってわざわざホームへ食べに来た客は100円割引というからびっくりである。

参考:RNC西日本放送

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【御贈答用】讃岐本生うどん(20人前)だし付【御贈答用】讃岐本生うどん(20人前)だし付
販売元 : 本場讃岐の手打うどんてっちゃん
価格 :
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 大事な方に送られるなら、この商品がおすすめ! 本店でも、大変喜ばれて..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

青蔵鉄道 酸素供給対策(06年7月)

 7月1日に試運転が始まる中国の青海省と西蔵(チベット)自治区を結ぶ青蔵鉄道・格爾木(ゴルムド)−拉薩(ラサ)間では、車内拡散と酸素マスクの2方式で酸素が供給される。

 同区間は全長1,142キロのうち、960キロが標高4千メートル以上の高地である。唐古拉(タングラ)山の最高地点は標高5,072メートルにも達し、世界一の標高を走る鉄道となる。年間平均気温は摂氏0度以下で、酸素濃度は平地の半分である。

 青蔵鉄道公司は、低い酸素濃度を考慮して、エアコンに似た拡散式の酸素供給システムで全車両内の酸素濃度を平地の80%以上に保つ。さらに、座席に酸素マスクを常備し、酸素不足を感じた乗客がすぐに利用できるようになっている。応急処置も行えるよう各便には医師と看護師が1人ずつ同乗する。

 何とも厳しい条件下を走る鉄道であるが、どんな車窓なのだろうか?ヨーロッパで一番高いユングフラウ鉄道には乗車したことがあるが、大半がトンネルであった。山岳鉄道では、スイス−イタリア国境のゴッタルド峠の車窓が一番素晴らしかった。

参考:人民網日本語版(4月24日)

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

新鮮スポーツ酸素!!気分爽快! 「携帯用スポーツ酸素吸入器DX 」新鮮スポーツ酸素!!気分爽快! 「携帯用スポーツ酸素吸入器DX 」
販売元 : 暮らしの幸便
価格 :
意識の高い人はもう使っているースポーツサンソDX。 特徴 1.) どこでも使える軽快な ポケットサイズ。 2.) 酸素ガスは、 小型..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

JR四国 「環境型」新型車両運行(06年5月)

 22日、JR初の環境対応型エンジンを搭載したJR四国の新型車両「1500型」が新潟県内のメーカーから高松駅に到着した。今後、試験走行や点検を重ね、5月末から徳島線などで営業運転を始める。

 同車両は窒素酸化物(NOx)の排出を大幅に減らすエンジンを搭載し、現運の1000型より60%削減できる。また、ホームと乗降口との段差をなくしたほか、車いす対応のトイレを設置するなどバリアフリーを充実させているのも特徴で、1両あたりの製作費は1億3千万円である。

 今回は、JR四国が発注した8両のうち4両が新潟県内のメーカーの工場から約22時間かけて高松駅にけん引輸送された。残りの4両は30日に到着する予定である。

 5月末から、徳島線では1日上下9本、高徳線で上下16本、牟岐線(徳島−阿南駅間)で上下2本に充当される予定である。

参考:徳島新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ヒロバドラセナヒロバドラセナ
販売元 : MAKIMO PLANT Seesaa店
価格 :
葉が大きくボリュームたっぷりの観葉植物です。ドラセナに似ていますが、多肉の地下茎を持っているのが大きな違いです。グリーン..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

大津市 路線バスすいすい(06年4月)

 滋賀県警は、路線バスの定時運行を推進する為に「公共車両優先システム(PTPS)」の運用を大津市内で始めた。

 同システムは双方向の通信ができる感知器(光ビーコン)を路線バスと道路上にそれぞれ設置し、バスが路上の感知器を通過した際、交差点の信号を優先的に赤から青へと変えたり、青の時間を長くしたりする仕組みである。

 全国の警察で進められている「新交通管理システム(UTMS)」の一貫で、信号待ちの時間を減らすことでバス運行の定時性を高め、マイカーからバスへの利用転換を促す狙いがある。結果として、渋滞緩和のほか環境保全など二次的な効果が期待される。

 運用区間は、県内一の便数と利用者数のJR石山駅−大石小学校バス停までの8.7キロ。京阪バスと協力して、路上に29基、路線バスに40台の光ビーコンを設置した。同区間を走るバスは、石山駅行き169便と大石小学校行き161便の計330便である。以前に同システムを導入した埼玉県では、路線バスの運行時間が数分間短縮されたという。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

滋賀県産 黒毛・和牛サーロインステーキ【送料無料】産地直送滋賀県産 黒毛・和牛サーロインステーキ【送料無料】産地直送
販売元 : Little Bird's GIFT Garden
価格 :
■内容/ロース:約180g×3枚[国産] ≪冷蔵≫ >>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

JR盛岡・秋田支社 「ふるさと帰ってこ〜キャンペーン」を実施(06年4月)

 JR東日本盛岡支社と秋田支社では、5月7日まで「ふるさと帰ってこ〜キャンペーン」を実施している。

 同キャンペーンは、首都圏などに離れて暮らしている家族や知人のために盛岡・秋田支社管内で往復乗車券と指定特急券を購入し、「帰っておいで」の手紙を添えて送りませんか?という企画である。

 期間中に対象切符を買い、専用の応募ハガキでアンケートに答えると、抽選で150人にキッチン用品などがプレゼントされる。

 両支社管内での売上げアップを図ったものであろう。最近は合理化により駅社員による営業活動は減ってきているが、JR化直後は自宅まで駅長さん自らきっぷを配達してくれたり、旅行商品のPRなど熱心だった。
 現在、大都市圏では鉄道事業だけでなく、電子マネーや駅ナカ事業に力を入れているが、地方では地道な営業活動が行われているのだ。

参考:JR東日本(盛岡支社)HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

世界の名牛!岩手前沢牛≪極上のたたき!≫≪繊細な美味しさを!≫グルメ絶賛!≪1パック単位≫ 世界の名牛!岩手前沢牛≪極上のたたき!≫≪繊細な美味しさを!≫グルメ絶賛!≪1パック単位≫
販売元 : ミートショップ グルメ・ナカムラ
価格 :
おすすめ! グルメ前沢和牛肉で最高の和牛たたきをご案内いたします。 細かい説明は抜き! 是非いちど!いかがですか! 1パック..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

JR北陸線 敦賀直流化は10月21日改正(06年10月)

419-1.JPG 419-2.JPG 419-3.JPG
 19日、滋賀県などはJR北陸線の敦賀以南と湖西線全区間の直流化による「琵琶湖環状線」の開業が10月21日に決まったと発表した。

 同線は、JR北陸線の敦賀−長浜間と湖西線の永原−近江塩津間、あわせて44キロの交流電化区間を直流化するもので、新快速電車の敦賀までの乗り入れや滋賀県内の湖西〜湖東エリアの往来をより便利にする目的で3年前に着工した。事業費は約144億円で、滋賀県側が約75億円、福井県側が約68億円を負担する。

 JR西日本は新快速車両14両の製作費用として18億円を負担するのみである。地上設備だけでなく、普通ワンマン用電車16両(31.5億)までも地元の負担ということである。

 JR西日本によると、10月21日のダイヤ改正の詳細は8月中旬に決定するそうであるが、以前発表された事業計画によると、

 (1)新快速電車(223系)の延伸(京阪神直通電車の設定)
    北陸本線 長浜止電車  → 近江塩津へ延長(米原切離し4両運転)
    湖西線 近江今津止電車 → 敦賀へ延長(近江今津切離し4両運転)
 (2)新製ワンマン車両の投入によるダイヤの充実
 (3)「乗換環状運転」の実現
    近江塩津での乗換えを、同時刻・同一ホームで可能とする

となっている。

 県から公表されている速報ベースでの計画によると、敦賀と京都・大阪方面とを結ぶ新快速列車の運行は、湖西線経由で1日9往復、北陸線経由では3往復の見込みである。新快速利用で敦賀−大阪間は特急料金なしで1時間45分で結ばれ、通勤・通学圏となる。

 これにより、583系寝台特急車両から改造された419系交直流電車の去就が心配である。同車両は、福井地域鉄道部敦賀運転派出に45両が配置されている。同車両は北陸線南部だけではなく、直江津まで広域に運用されており、敦賀直流化事業だけで3両×15本の編成を捻出できるだけの余裕はないかも知れないが・・・。

 鉄道ファンとしては、国鉄時代の車両が多く残るのは有難いが、地元で毎日利用されている方々からすれば、いつまでこんな古い車両使っているんだ!という意見が大勢であろう。しかし、JR東日本の701系のようなロングシートの短編成に詰め込まれることを考えると、大きな声を上げないほうが無難である。

参考:滋賀県HP
   京都新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


自家製 福井コシヒカリ【送料無料】産地直送自家製 福井コシヒカリ【送料無料】産地直送
販売元 : Little Bird's GIFT Garden
価格 :
■内容/コシヒカリ紙袋入り:5kg[国産] >>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

智頭急行 全国初の3セク鉄道株主配当へ(06年4月)

 20日、第3セクター・智頭急行(智頭−上郡間56.1キロ)は、取締役会で初の株主配当を提案する。配当については多くの役員の理解を得ており、ほぼ承認される見通しである。6月の株主総会に諮られ、第3セクター鉄道として全国初の配当が行われる。

 同社は、1994年12月に開業し、資本金は4億5千万円である。株主は鳥取県(33.9%)を筆頭に、兵庫県(13.3%)、岡山県(8.1%)など沿線自治体と金融機関、民間企業などで構成される。

 04年度の経常利益は5億800万円で、7年連続黒字を続けている。法人税などを差し引いた04年度当期純利益は3億600万円。

 05年度も前年度並みの決算となる見通しで、配当原資は当期純利益から車両更新など設備投資のための積立金を差し引いたものになると見られる。

 同社取締役も務める鳥取県の片山知事は、株式会社は顧客と株主への還元が重要で、黒字になったときには株主に還元することが重要であると主張する。

 多くの三セク鉄道は、国鉄やJRの不採算路線を引き継いで運営されており、苦しい経営を強いられている。全てが赤字会社というわけではないが、厳しい経営環境や、地域活性化が目的で設立されたことなどから配当した例はない。最も利益を上げている新潟県の北越急行は設立当初に配当しない方針を決めている。

 筆頭株主である鳥取県は、この配当金をどのように使用するのだろうか?

参考:智頭急行HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ゲゲゲの鬼太郎!目玉の親父の壷入り日本酒ゲゲゲの鬼太郎!目玉の親父の壷入り日本酒
販売元 : ワイン&ラッピング森岡屋
価格 :
ゲゲゲの鬼太郎!目玉の親父の壷入り日本酒 本醸造/360ミリ 千代むすび酒造(鳥取・境港) 品切れの場合来週18日には入荷してく..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

さよなら「ふるさと銀河線」(06年4月)

 今月20日の運転を最後に、北海道の第3セクター鉄道「ふるさと銀河線」(池田−北見間140キロ)は廃止される。

 現在、同線では10両のディーゼルカーが活躍している。廃止後は、3両がミャンマーに、1両が国内の民間人に売却される。残りの6両については陸別町へ引き渡されるという。

 町や商工会は、川上駅−陸別駅間(9.8キロ)の鉄路を残し、いつでも車両が走ることができる状態で保存する。川上駅を歴史記念館とし、見学者は陸別駅から列車に乗って入館するという趣向である。1月に設立した会社「銀河の森」の構想で、8月にも再出発の予定である。

 なお、保存される車両のうち2両は、漫画家松本零士氏の「銀河鉄道999」のラッピング列車である。

参考:朝日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

人気です!グルメの紅しゃけ切身【厳選極上北海道産】旨い!鮭・シャケ人気です!グルメの紅しゃけ切身【厳選極上北海道産】旨い!鮭・シャケ
販売元 : ミートショップ グルメ・ナカムラ
価格 :
紅塩しゃけ切身! 本当においしい!限定入荷品! 誰が食べてもおいしい!・・の答えでした。 是非一度お召し上がりいただきたい..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

鹿島市 長崎新幹線反対派市長続投!!(06年4月)

 16日、佐賀県鹿島市長選で、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の建設に反対する現職市長が再選された。これにより、長崎新幹線の着工はメドが立たない情勢となった。

 以前も紹介したが、同市長は新幹線開業によりJR長崎本線の肥前山口−諫早間がJR九州から経営分離されることが最大の要因でもある。佐賀・長崎県境をまたぐローカル区間での第3セクター鉄道の経営は厳しいという現実がある。要するに、新幹線で得るモノのより失うモノの方が大きい。費用対効果で見るとムダであるとの判断である。

 2004年末の政府・与党合意では、地元同意がなければ長崎新幹線は着工しないことになっている。市長は任期中(今後4年間)は反対姿勢を続けると明言しているだけに、佐賀県との協議が難航するのは必至である。

 長崎新幹線は博多−長崎間を約1時間19分で結ぶ計画であるが、時間短縮効果は現在の特急に比べ28分程度である。一方、事業費は新設の武雄温泉−諫早間(45キロ)だけで2700億円に上る。2017年度完成を目指すが、どうなることやら・・・。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

最高の焼肉は、これ☆ 松坂牛・神戸牛に並び その名も広がり始めた佐賀和牛 カルビ焼肉用!最高の焼肉は、これ☆ 松坂牛・神戸牛に並び その名も広がり始めた佐賀和牛 カルビ焼肉用!
販売元 : 食の散歩
価格 :
佐賀牛を知り尽くした宮崎牧場直営レストラン 『愛郷ファーム』だからこそできた この肉質 で この価格! ぜひ、この機会にお召し..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

寝台特急「北陸」健闘中!!(06年4月)

hokuriku1.JPG hokuriku2.JPG
 14日、東京出張の復路に夜行急行「能登」を選択した。すべて座席車の電車急行である。同じ上野−金沢間には、その30分前に発車する寝台特急「北陸」も運転されている。こちらは、ブルートレインで、個室を中心とした全て寝台の客車列車である。先日、寝台特急「出雲」が廃止され、全般的に元気のないブルートレインであるが、「北陸」の現状はどうなのか気になり発車前の様子をチェックしてみた。

 2006年04月14日 第3011列車 特急「北陸」
EF64−1051長岡
8.スハネフ14− 28 B寝台
7.オハネ 14− 82 B寝台
6.スハネ 14−758 B個室
5.スハネフ14− 27 B寝台
4.スハネ 14−759 B個室
3.オロネ 14−701 A個室
2.スハネ 14−703 B個室
1.スハネフ14− 30 B寝台

 発車前から、ホームには多くの乗客が入線を待ち、かつての夜行列車全盛期を思い出す。行先表示付近では、記念撮影する旅行者も目立つ。半分程度は寝台・個室とも埋まっていたように見える。ただし、老朽化は否めず、新たな投資をしてまでブルートレインが存続されるかは微妙なところだ。

 上野−富山・金沢間には、特急「北陸」のB個室(ソロ)も利用できる往復割引切符が発売されている。東京フリーエリアや北陸フリーエリアもおまけで付いている為、急行「能登」よりも特急「北陸」を選択する人が多いのかも知れない。かつて東京ミニ周遊券があった時代は、自由席急行券不要だった為に、夜行急行は人気が高かった。値段は、東京から金沢までなら往復(フリー区間付きで)21,400円と超格安(正規の寝台・特急券だけでも、片道8,680円)である。
 「能登」号の場合、上野−金沢間通しで乗車する客は決して多くない。「北陸」の寝台が確保できない時などに流れてくるのが現状なのではないだろうか?

 利用状況は、「能登」「北陸」いずれも悪くはないようだが、気になるのは、車両の老朽化である。489系、14系寝台とも2014年の北陸新幹線金沢開業まで元気に活躍してくれることを祈る。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

グルメ厳選 ほたるいか塩辛!【赤づくりほたる】100g単位≪季節もんの旨い珍味です≫富山県産限定案内グルメ厳選 ほたるいか塩辛!【赤づくりほたる】100g単位≪季節もんの旨い珍味です≫富山県産限定案内
販売元 : ミートショップ グルメ・ナカムラ
価格 :
◆◆グルメのチョイスは!≪赤づくりほたる≫の噂の逸品!やっぱり≪旨!≫です!◆◆ もちろんお店でも人気の商品です! 旨い!..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 03:48| Comment(1) | TrackBack(0) | さよならブルートレイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

急行「能登」 老兵活躍中!!(06年4月) 

noto1.JPG noto3.JPG noto2.JPG
 14日、東京での仕事を終え、名古屋へ帰る。いつもは、最終の「ひかり」に乗車するのだが、今晩は急行「能登」で北陸経由とする。なぜなら今晩の「能登」号には新H01編成が充当されるからである。

 では、新H01編成ってどんなものなのだろうか?

 2006年04月14日 第611M 急行能登   ↑長岡
9.クハ489−  1 自由禁煙    9名
8.モハ489−  6 自由禁煙   17名
7.モハ488−  6 自由喫煙   11名
6.モハ489− 19 自由(サロン) 6名
5.モハ488−204 自由喫煙    9名
4.サロ489− 13 グリーン禁煙  3名
3.モハ489−  4 指定喫煙    8名
2.モハ488−  4 指定禁煙   21名
1.クハ489−501 指定(女性) 26名
                合計110名
(人数は、高崎発車時点の乗車人員)↓金沢・上野

 この編成の特徴は、489系のトップナンバー車が入っている点である。同系列の車両が相次いで廃車となっている中で、今なお現役で活躍している。ただし、ボディーの退色や凹凸など痛々しさは隠し切れない。

 もう一つ大きな特徴がある。このサイトのタイトルでもある「サウンド」である。クハ489−1には、車内放送用のオルゴールがオリジナルタイプのゼンマイ式「鉄道唱歌」なのである。進行方向が長岡で変わるので、金沢・上野終着アナウンスで流すことが可能である。

 これ以外の車両のメロディーは電子タイプで味気ない。上野発車後、金沢到着前の放送は「鉄道サウンド広場(本館)」に公開しておく。

 23時13分、上野駅16番線に、回送で489系9両編成が到着する。ヘッドマークは「能登」を覆い隠すように「ホームライナー」とある。前運用として、「ホームライナー鴻巣」「ホームライナー古河」として使用されていたのである。到着後は車内清掃、座席の回転、ヘッドカバーの交換などが行われる。

 発車5分前くらいに乗車開始となる。早々に車内改札が行われ、ゆっくりと発車する。能登バージョンの「鉄道唱歌」が流れる。このメロディーも賛否両論である。個人的には、オリジナルタイプの「鉄道唱歌」が一番好きである。かつては、「東京音頭」が使用されていたが、最近は事情により使用禁止となっているそうだ。「東京音頭」は、かつて同編成を使用していた特急「あさま25号」の放送を「アーカイブス」(JR東日本)に収録しているので、興味があれば、お聴きいただきたい。

 埼玉県に入ったあたりから列車は徐行をし、抑止となった。先行列車がつかえているようだ。車内放送によると、浦和駅ホームから乗客が転落したためらしい。大宮8分遅れ程度であったから、大きな事故には至っていないとは思う。
 自由席は、窓側がほぼ埋まる程度で、金曜深夜の割には空いている。高崎を出ると、一気に減少し、上記の乗車人員となる。高崎では、同一ホームに485系快速「ムーンライトえちご」と国鉄特急車両同士が肩を並べる。急行のプライドもあり、こちらが先発となる。

 そろそろ寝ようかと思うが、車内が暗くなると、車窓が見やすく、流れ行く街の灯りにしばし見いる。水上でも運転停止し、運転士が交代した。EF58など非力な機関車だと補機が後押しをした上越国境越えとなる。東京では桜も散り始めているというのに、湯檜曽あたりから残雪が目立ってきた。国境の長いトンネルを抜けると、まだ「雪国」であった。

 仕事の疲れで、日本海の車窓を眺める体力はなく、気づくと5時25分。そろそろ朝一番放送が流れる時間である。MDの電源を入れると、間もなく「カッコウ」の鳴き声につづき放送が再開された。グリーン車乗務員室からの放送である。

 富山県内では、土曜の朝ということもあり、通勤客の乗車もほとんどなく、9号車は富山到着前時点で3人にまで乗客が減少していた。

 富山・石川あたりは、桜が満開で沿線風景も新鮮だ。新幹線建設も順調に進捗しているようだ。それまで、このボンネット車は生きながらえるのだろうか?東金沢を通過して車両基地が広がる頃、ガラガラの車内に懐かしい「鉄道唱歌」の音色が響き渡る。この音色は、いつまでも残して欲しい。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

すっきり辛口の「立山本醸造720ml」すっきり辛口の「立山本醸造720ml」
販売元 : 地酒・焼酎のトーヨー
価格 :
富山県砺波市の立山酒造の本醸造です。 蔵は、庄川流域に開けた穀倉地帯の砺波平野の中にあり、花崗岩に濾過された庄川の清冽な..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 15:48| Comment(2) | TrackBack(5) | 急行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

三岐鉄道北勢線 脱線事故に存続の危機!?(06年4月)

 11日、三重県内を走る三岐鉄道北勢線・東員−大泉間で、戸上川に架かる橋を渡り終えた西桑名発楚原行き最終電車(四両編成)の最後尾車両が脱線した。

 三岐鉄道といなべ署によると、橋脚が約50センチ沈み、脱線防止用の内側レールが湾曲して折れていた。増水で橋脚の下の砂が流され、電車の重みで沈んだとみられる。

 同社社長は、復旧には少なくとも1ヶ月、状況によっては数ヶ月かかる可能性をも示唆した。復旧については、新しい橋を架けたり、橋脚の基礎を造り直すなど方法を検討している。

 同線は、阿下喜−東員間でバスによる代替輸送をしているが、1週間以内に西桑名−東員間、阿下喜−大泉間で折り返し運転を始め、バスの代替輸送は東員−大泉間だけにするという。

 そんな中で、地域住民からは北勢線の存廃問題への影響を懸念する声も聞かれる。経営が厳しく、行政の支援により存続をしていこうとしている矢先のトラブルだけに、廃線のいい口実になるのではと心配する人は多い。

参考:中日新聞

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


「三重一本松牧場直送・霜降り和牛(焼肉用)」送料込み!【お取寄せギフト】「三重一本松牧場直送・霜降り和牛(焼肉用)」送料込み!【お取寄せギフト】
販売元 : ゲットクラブ
価格 :
牧場直送ですから、安心、安全をお届けします。 三重県鈴鹿山麓和牛で有名な一本松牧場から、松阪牛と同様の飼育方法で育てた黒..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。