2006年08月30日

日本旅行 ナンバープレート割引(06年8月)

 31日、日本旅行が運営する宿泊予約サイト「宿ぷらざ」では、10月10日に誕生する「伊豆ナンバー」を記念した割引宿泊プランを発売する。

 このプランは、利用者のクルマのナンバープレートの4桁の数字の合計を割引パーセントに置き換え、宿泊代金から割り引くというもの。「伊豆ナンバー創設促進協議会」の承認を受け、伊豆地区へのマイカー利用宿泊者の誘致を目的として実施する。

 申し込みは、8月31日より同サイトで開始される予定である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

企画名称:  「伊豆ナンバー誕生記念宿泊プラン」
実施時期:  9月10日(日)〜11月10日(金)宿泊分
申込み :   日本旅行サイト「宿ぷらざ」より予約
対象施設:  伊豆地区の約50の宿泊施設
割引方法:  宿泊者が宿泊当日、チェックイン時にナンバーを証明できる書
        類を提示し、精算時に割引された料金を支払う。

(例)「15-12」(行こう伊豆)の場合1+5+1+2=9 9%割引
   「11-88」(いいパパ)の場合1+1+8+8=18 18%割引
   「99-99」の場合は、36%割引に!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参考:日経プレスリリースHP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


送料無料!4種類の干物セット。大切な方へのギフトにどうぞ!送料無料!4種類の干物セット。大切な方へのギフトにどうぞ!
販売元 : kuroshio.net
価格 :
伊豆名産ひもの4種セット 【内容量】 真あじ(大)5枚 秋刀魚みりん干し 4枚 イカ一夜干(中)2枚 特大金目鯛 1枚 ※時期に..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

さよなら「ドラえもん列車」(06年8月)

 27日、青函トンネル内の吉岡海底駅と函館駅を結んでいた特急「ドラえもん海底列車」が運行を終了した。8年5カ月の間に、延べ35万人以上を運んできた。

 同列車は1998年から大型連休や夏季に運行され、ドラえもんの舞台を再現した吉岡海底駅構内の「ドラえもん海底ワールド」見学専用列車として運転されてきた。しかし、同駅が北海道新幹線工事の資材置き場になることから、運行を終えることになった。

 函館駅では、最終「ドラえもん海底列車」を着ぐるみのドラえもんのキャラクターたちが拍手で出迎え、運転士と車掌、函館駅長に花束を手渡した。ドラえもんには好物の特大どら焼きが贈られた。

 専用の781系特急電車は保留扱いとなるようだが、多客時には臨時列車として本州へも顔を出して欲しい。まだオリジナルの「鉄道唱歌」は残っていると思われ、この地方では貴重な存在である。

参考:北海道新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ビックドラえもん ドラえもんの音楽で毎朝元気がでます!ドラえもん 立体目覚まし時計(貯金箱付き)ビックドラえもん ドラえもんの音楽で毎朝元気がでます!ドラえもん 立体目覚まし時計(貯金箱付き)
販売元 : WebShop!あくせる
価格 :
      BIGドラえもん立体目覚時計(コインバンク付) ドラえもんの音楽で毎朝元気が出ます! 貯金箱つきで、お..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

JR伯備線 貨物列車の旅!?(06年8月)

 25日、鳥取県のJR伯備線・伯耆溝口駅に停車していた貨物列車に乗り込み、70キロ先の岡山県井倉駅までの旅を楽しんでいた男性が新見署に逮捕された。

 ただし、客車ではないため無賃乗車にはならず、JR西日本の鉄道敷地内に侵入した鉄道営業法違反容疑になる。

 容疑者は24日12時50分頃、伯耆溝口駅に停車していた米子操車場発西岡山行き貨物列車(12両編成)の最後尾に乗り込んだ。最後部は屋根なし、高さ約1メートルのコンテナが搭載されていた。特殊鋼材などが積まれたすき間に体をねじ込み、コンテナでは寝たり座ったりしていたという。

 約2時間後、新見駅で交代した運転士が走り去る列車の最後尾に本来、積むはずのない「荷物」である首にタオルを巻いた男の姿を発見した。通報により2つ先の井倉駅で臨時停車。後を継いだ運転士が同容疑者を降ろし、新見署に引き渡した。

 客車に乗っているなら無賃乗車を詐欺罪、あるいは鉄道営業法で処罰できるが「貨物列車の無断乗車」を罰する規定はない。ちなみに伯耆溝口−井倉間の普通運賃は1280円であるが、精算は・・・?

参考:スポーツ報知HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

白雪らっきょ漬白雪らっきょ漬
販売元 : いいものいろいろi-Shopping
価格 :
砂丘の砂地で栽培された鳥取名産砂丘らっきょ。 内容量: 100g 原材料: らっきょ 漬け込み原材料: 糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

臨時急行あまるべ号運転!!(06年10月) 

tajima7.jpg

 架け替え工事を間近に控え、さよならイベントも本格化してきた山陰本線余部鉄橋であるが、その一環として臨時急行「あまるべ号」が運行される。

 10月21日、姫路−浜坂間を1往復急行「あまるべ号」として運転される。車両は快速「あまるべロマン」と同じキハ65系旧「エーデル鳥取」車と思いきや、キハ58系国鉄色4連というから、リバイバル急行「但馬」といった感じである。浜坂−香住間には、間合い使用で、快速「あまるべ号」も運転される。詳細は、JR西日本HPを参照頂きたい。

 東京からの「出雲」は無理としても、京都発のブルートレイン「出雲」もどきくらい運転されないかな・・・。車両は、京キト14系15型寝台車8連。京都22時くらいに発車し、大阪、宝塚に停車し、福知山で時間調整。かつての「出雲」のスジで福知山−鳥取間運転。当然「出雲」のヘッドマークも付けて走行です。サービスでDD51の重連。西鳥取で整備の後、日中、鳥取−香住を1往復、急行「だいせん」として1往復する。特製ヘッドマークを付けます。日本旅行さん、企画よろしく!!

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

JR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐりJR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐり
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] JR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐり
[著者] 横見 浩彦
[種類] 単行本
[発売日] 2005-12
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(2) | 急行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

青森県 高速バス競争激化(06年8月)

 昨日、JR東海バスの格安料金について紹介したが、各地でツアーバスなどの台頭により高速路線バスの利用者が減り続けている。

 青森県内を起終点とする運行距離100キロ以上の高速バスの2005年度利用客数は、全17系統で687,635人で、前年度より約12,000人減ったことが、東北運輸局のまとめで分かった。

 青森−仙台、弘前−仙台間を除くと軒並み前年度割れであった。

05年度で利用者数の多かった系統は、
(1)弘前−盛岡間(ヨーデル号・昼行便) : 176,246人
(2)弘前−仙台間(キャッスル号・同)  : 104,242人
(3)青森−仙台間(ブルーシティ号・同) :  70,630人

夜行便では、
(1)青森−東京間(ラ・フォーレ号)   :  43,544人
(2)八戸−東京間(シリウス号)     :  40,001人
(3)弘前−品川間(ノクターン号)    :  36,468人
の順であった。

 昨年12月に青森・弘前−上野間(パンダ号・夜行便)の運行が始まるなど、系統数は増えているが、利用客数は頭打ちの状態となっている。特に、夜行便は前年度の実績がないパンダ号を除いて、6系統すべてが前年度を割り込み、前年度比20%減の路線もあるなど、格安のツアーバスの影響度が大きいようだ。

参考:東奥日報HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

贈り物に最適ですよ!【スターリングフーズ】 nora津軽りんごジュース 紅玉ブレンド(850ml×6本)贈り物に最適ですよ!【スターリングフーズ】 nora津軽りんごジュース 紅玉ブレンド(850ml×6本)
販売元 : VA紀行
価格 :
青森で育ったりんごのみ使用! 朝食に!おやつに!毎日飲みたい!! こだわりのりんごジュース 青森津軽に育った蔵出し生食用り..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

JR東海バス 東名間2,940円!!(06年9月)

 JR東海バスは、旅行会社が主催する格安の「ツアーバス」に対抗して、名古屋−東京間の夜行高速バス「ドリーム号」を対象に、乗車3日前までに購入条件のトクトクきっぷ「早売3」を9月19日分から期間限定で販売している。

 ツアーバスは3000円前後であるが、最も安い「早売3」は2940円となる。

 同社によると、3列フルリクライニング座席の「ドリームなごや号」と女性専用の3列座席「レディースドリームなごや号」は、名古屋−東京間が通常6420円が4900円、4列座席の「青春ドリームなごや号」は通常5000円が3000円になる。

 「早売3」はインターネット予約サイト「高速バスネット」か、名古屋駅や東京駅などのJRバス窓口で購入できる。ネットで購入した場合、さらに2%割引される「ネット割」が適用されるため、3列座席車では4800円、4列の「青春」号では2940円となる。

 販売対象は、9月19日〜12月19日乗車分のうち月〜木曜日の出発分(祝日、祝前日は除く)で販売枚数は最大15席前後。ツアーバスの価格を意識したもので、利用状況をみたうえで、今後の方向性を判断するという。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

カレーにガラムマサラをふりかける【スパイスの秘境カレー】今までにない芳醇なレトルトカレー!カレーにガラムマサラをふりかける【スパイスの秘境カレー】今までにない芳醇なレトルトカレー!
販売元 : トレジャーマーケット
価格 :
名古屋でしか食べられない 『スパイスの秘境カレー』 たくさんあるカレー屋さんの中でも“スパイスの秘境”のカレーが食べたい!..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

JR名松線 幽霊列車!?暴走(06年8月)

 20日午前1時過ぎ、三重県のJR名松線の伊勢大井−井関駅間で踏切の警報機が鳴り止まない為、住民がJR東海に通報した。同社社員と津南署員が現場に急行したところ、1両のディーゼル車が止まっていた。

 車両は真っ暗で無人!8.5キロ離れた家城駅に止めてあったはずの車両で、無人の“幽霊列車”は、車輪止めを忘れたために下り勾配を動き出したようだ。

 鳥取県のJR境線では、鬼太郎列車が走っているが、本家の妖怪列車も真っ青になりそうな怪奇であった。

 通過した23カ所の踏切のうち21カ所は遮断機と警報付きで、2カ所は警報のみだが、すべて正常に作動し、通行人らを巻き込む事故はなかった。踏切通過時刻から計算して平均時速は25キロで走行していた模様。

 JR東海によると、停車の際にかけたエアブレーキの圧力が徐々に抜け、完全に無くなって動き出したのではとの見解である。

 無人車両が営業路線を走ったのは、同社発足以来初めて。惨事になった可能性もあり、運転士の処分は避けられないだろう。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

云わずと知れたブランド牛!!みんなダイスキお肉! 松阪牛 すき焼き用 500g云わずと知れたブランド牛!!みんなダイスキお肉! 松阪牛 すき焼き用 500g
販売元 : VA紀行
価格 :
肉の芸術品 日本一の旨みを堪能するなら 三重の誇り ”松阪牛” 部位内訳:ロース140g、モモ・バラ360g 1頭1頭、手塩にかけて..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

若桜鉄道 硬券入場券セット発売中(06年8月)

 存続問題が再燃している若桜鉄道では、全国的に珍しい硬券乗車券6枚組みと、使用済みの通券を組み合わせた台紙付き切符セット(2,080円)の販売を始めた。増収へ向けた涙ぐましい努力がそこには垣間見られる。

 厚紙製の硬券切符は、全国の鉄道で使われてきたが、近年では、自動券売機の普及とともに減少している。ワンマン運転が基本の若桜鉄道では、駅員がいる若桜駅でのみ現在もなお発行している。

 自動券売機が発行する切符と違い、硬券切符は運賃や乗車区間を印刷会社で印字する。そのため、万一に備えて余裕を持った在庫確保が必要だが、4月の運賃改定で旧運賃の切符が大量に余った。

 本来なら廃棄すべき旧運賃を記した切符を「資源」として着目したのが同社の専務であった。コレクターが多く、費用対効果も高いため、商品化となった。

 切符セットには、旧運賃の切符に「運賃改定」の印字をした6枚組みの切符のほか、単線で正面衝突防止のために使われる通券付き。03年9月まで通券による運行管理方式を採用していた同鉄道には使用済み通券が大量に残っており、付加価値を高める目的で付けられた。

 台紙には専務が撮りためていた同鉄道や駅舎の四季折々の写真を使用。台紙のデザインや印刷も外部発注せずに自前で行った「自家製」である。

 商品は、一冊2,080円、通券のない切符2枚セットは800円で、いずれも若桜駅で販売している。

参考:日本海新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

自然いっぱい!鳥取県大山高原の生乳&プロ厳選のこだわり卵【素材実感!感動プリン】6カップ自然いっぱい!鳥取県大山高原の生乳&プロ厳選のこだわり卵【素材実感!感動プリン】6カップ
販売元 : NY-style
価格 :
素材実感!感動プリン【6カップ入】 ここで自然の恵みをたっぷり受けて育った健康な牛たちの新鮮な生乳と、その生乳からつくった..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ボーイング社 機内ネットサービス廃止へ(06年12月)

 ボーイング社は、通信衛星を使った旅客機内でのインターネット・サービスを不採算を理由に年内に廃止すると発表した。

 日本では日本航空と全日本空輸が国際線の一部で提供しているが、今年末までに中止するとみられる。

 中止を決めたのはボーイングが04年ごろから本格展開した「コネクション・バイ・ボーイング」で、人工衛星を経由して乗客が機内でネットに接続できるサービスである。また機体に埋め込む専用アンテナを三菱電機が供給していた。これまでに世界の航空会社10社が導入している。

 サービス開始当初は数年で1000機単位の普及を見込んでいたようだが、計画値を大きく下回っていた。航空会社で同サービスが期待ほどに普及せず、事業の採算性の改善が期待できないと判断したようだ。

参考:日本経済新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【送料無料】座机タイプ・ワイドな一体型120cm幅フロアパソコンデスクブラウン【送料無料】座机タイプ・ワイドな一体型120cm幅フロアパソコンデスクブラウン
販売元 : 輸入家具卸直営ネット通販ロッキー77
価格 :
フロアライフゆったり気分でインターネットも気ままに楽しめる。。。。。。ワイドなデ・ス・ク 和室にも洋室にもマッチする一体..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

JR東海 新幹線保守の安全性向上へ(06年12月)

 18日、JR東海は12月までに、安全性を高めるため、301両すべての新幹線保守用車両に追突防止システムを導入すると発表した。

 全地球測位システム(GPS)を活用することで、他車両の位置情報などを無線通信で取得する仕組みで、工事費用は10億4,000万円。

 新システムは、それぞれの保守用車両がGPSで自分の位置を特定し、相手の位置情報、速度情報を無線で取得する。状況に応じて警報ブザーが鳴り、接近し過ぎると自動的に非常ブレーキがかかるというものである。

参考:日本経済新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

新幹線700系シリーズストラップ(のぞみC)新幹線700系シリーズストラップ(のぞみC)
販売元 : 携帯グッズ専門店ストラップヤ.com
価格 :
JR東海・JR西日本承認済み ストラップサイズ4.5cm(パーツ含まず) >>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

松嶋菜々子 徳島ロケ(06年8月)

 高知のよさこい祭りに続き、徳島の阿波踊りなど主なイベントも終了し、祭りの後の寂しさを感じるこの時期である。

 16日、徳島市内の南内町演舞場では、終わったはずの阿波踊りが引き続き行われた。東宝映画「眉山」(犬童一心監督)の撮影の為、特別に再現されたのである。主演の松嶋菜々子さんや宮本信子さんらが現場入りし、地元市民らも協力して撮影は深夜まで続いた。同作品は、さだまさしさん原作で、徳島市を舞台とした作品である。

 徳島といえばやはり阿波踊りは欠かせない。この日のロケは終盤のクライマックスシーンで、主人公役の松嶋さんが、末期がんの母親を演じる宮本さんを阿波踊りに連れ出す場面。有名連の踊り手や観客ら市民エキストラ約3千人も参加し、阿波踊り本番を再現する様子で撮影が進んだ。同演舞場での撮影は20日までで、ロケは10月中旬まで続くという。

 映画も見るだけでなく、同じアホなら出演せにゃ損!損!

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

やまとなでしこ(1)やまとなでしこ(1)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] やまとなでしこ(1)
[出演] 松嶋菜々子
[レーベル] ジェネオン エンタテインメント
[監督]
[種類] DVD

■商品紹介■..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

北陸道 SAは給油ラッシュ(06年8月)

 帰省や行楽のUターンで混雑する北陸自動車道であるが、サービスエリアのガソリンスタンドでは、一般道のそれより、相対的にガソリン価格が割安な為、給油が殺到している。

 石川県加賀市の尼御前SA上りスタンドでは、一般の価格よりも7〜3円安いレギュラー137円で給油できるため、12日朝から常時十数台の車が列を作った。従業員4人で、8台ある給油ポンプをフル稼働しても追いつかない状況だったという。

 高速道路のスタンドは日本道路公団時代から、前月の平均価格を基準に上限を全国一律に設定。8月の上限は1リットル当たり、レギュラー137円、ハイオク148円。北陸地方などでは恩恵が大きいようだ。

 半分近く残っていても、少しでも節約をということで満タンに給油する車が多いようである。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

一撃 可愛いハローキティーがま口二つ折り財布 11-2 BL一撃 可愛いハローキティーがま口二つ折り財布 11-2 BL
販売元 : 革工房 Yamasan
価格 :
※サンリオ ハローキティーヴィトン柄タイプ ※可愛いがま口財布 ●ブラック ●合成皮革 ●小銭入れ がま口タイプ ●カード入れ ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

近畿運輸局 高速バス渋滞時に迂回OK(06年8月)

 お盆の帰省Uターンが始まり、高速道路では各地で渋滞が起こっている。

 その渋滞に巻き込まれた高速バスが、一般道や他の高速道へ迂回できるよう国土交通省近畿運輸局が規制を緩和し、阪神高速道路の一部で適用を始めた。路線バスは、道路運送法で、運輸局の認可を受けたコース以外を走れない。

 したがって、事前の道路情報で、渋滞していることが分かっていても、わざわざ突っ込んでいって耐えるしかなかった。

 最近では、中国自動車道で渋滞に巻き込まれ、大学入試に間に合わないと泣きつかれた路線バスの運転手が、一般道を迂回走行し、会社が同運輸局から注意処分を受けたという事例もある。

 このような事例などから、迂回公認を要望する声が運輸局へ多くなってきている。そこで、

(1)事前に迂回ルートを届ける
(2)停留所は飛ばさない

などを条件に特例措置を決定した。

 今春、大阪・難波−高松間の路線を共同運行する南海バスなど2社が認可を受けた。同社は、阪神高速の神戸市内と大阪市内の1か所ずつで迂回ルートを利用している。

 関東、中部両運輸局も高速バスの迂回運行を認可している。

参考:読売新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

CASIO お風呂テレビ DV-900W-SR 9V型ワイドDVDプレーヤー内蔵CASIO お風呂テレビ DV-900W-SR 9V型ワイドDVDプレーヤー内蔵
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] CASIO お風呂テレビ DV-900W-SR 9V型ワイドDVDプレーヤー内蔵
[ブランド] カシオ計算機

■商品紹介■
バスルーム..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

臨時快速の旅6 (06年8月)

ml-kyusyu.JPGml-kyusyu1.JPGml-kyusyu2.JPG

 宮島口で頂いた「あなご飯」に満足し、14時45分発新山口行きに乗車する。ピンとこないが、旧小郡行きである。4両編成の115系であるが、2ドアの117系タイプの座席で快適な乗り心地である。山陽本線には多種多様の車両が運用されており、この編成は大当たりである。

 外は35度くらいはあっただろうか?強い日差しに、サングラスが欲しいと思うような陽気である。進行右側は午後の日差しで、ブラインドを下ろしたいところだが、折角の車窓が台無しになってしまう。少々我慢しながら、流れ行く車窓を見入る。車内は冷房が適度に効いており、まぶしい日差しもあり、時々うとうとする。しまなみ海道にはじまり、宮島から瀬戸内海を眺めながらの旅は、まさにJR西日本のキャンペーンのようなコースである。そう言えば、車窓を眺めながら「いい日旅立ち〜西へ」(←曲が流れます)をつぶやいていたような・・・。

 新山口からは、17時09分発下関行きに1分で接続する。反対側のホームの列車を見てがっかり。105系ロングシートの3両編成であった。ここからは、単調な風景となるので、睡眠タイムと割り切ってぐっすりと眠る。気づいたときには列車は新下関を発車する時だった。右側には、0系新幹線が4連くらい(寝ぼけてよく覚えていない)?で保存されていた。

 下関からは2分接続で門司行きに連絡する。意外にもJR九州の415系セミクロスシート編成であった。久々にJR九州の車両、車掌の制服との対面である。「あかつき・彗星」に門司車掌区が担当していた頃は、京都でよくJR九州の車掌さんの姿を見ていたのに・・・。

 門司では、1分接続で快速荒尾行きに乗り換える。宮島に寄らなければ、日田彦山線や後藤寺線・篠栗線経由で博多に到達できたのだが、今回は最短コースを進まざるを得ない。ラストスパートも大半は眠りについていた。

 19時41分、博多到着。約1時間のフリータイムしかない。まずは、駅ナカのファンシーグッズなどを多数販売しているお店へ直行する。ここには、九州全域のご当地キティーグッズを販売している。その他隣接する店では、フジテレビグッズも多数売られている。先日東京出張の際、お台場のフジテレビまで行って、わざわざ購入した「ゴリエキティー」のハンカチや「モヤッとボール」など様々グッズもある。さすが大都会福岡だ。

 行きつけのパン屋さんで夜食を購入し、20時39分発臨時快速「ムーンライト九州」に乗車する。夜行3泊目であるが、座席のグレードは一番高い。普通列車乗り放題の青春18きっぷで乗車するのが申し訳ないような感じである。珍しく、発車の際、機関車が汽笛を鳴らしてからゆっくりと動き出す様は懐かしい。チューリップの「心の旅」(←曲が流れます)が脳裏に流れる。昔は九州から上京する人の多くはこのように夜行列車を利用していたのだ。

06年8月7日 第9232列車 快速「ムーンライト九州」
EF76−90(大分) EF65−1131(下関)
8.オハフ15−203 京キト (展望)
7.オハ 14−201 京キト
6.オハ 14−202 京キト
5.スハフ14−201 京キト
4.オハ 14−253 京キト
3.オハ 14−256 京キト
2.オハ 14−258 大ミハ
1.スハフ14−204 大ミハ  ↓博多

 オリジナルの「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールで車内放送が流れる。途中箱崎などで、特急や快速列車に追い越されるなどのんびりと進む。博多21時08分発の快速で出発しても下関で「ムーンライト九州」に追いつくことが可能である。下関を出ても隣人は姿を現さず、いつものように2人がけの椅子に横になる。

 目が覚めたのは明石手前の5時50分頃。既に朝日は強く、明石海峡大橋を美しく照らしている。通過する各駅には、早くも通勤客の姿が目立つ。6時34分、大阪駅に定刻に到着した。大半はここで下車した。

 大阪からさらにのんびりと大回りして名古屋へ戻ればいいのだが、さすがに疲れたし、野暮用もあり、そのまま新快速、快速を乗り継ぎ名古屋へ戻った。短期間であったが、非常に中身の濃い旅であった。たまには、こんな贅沢な旅もいいかな?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

豆藤_燻製豆腐‘ローリングストーン’初食感!酒のおつまみTV・雑誌で話題くんせいとうふ豆藤_燻製豆腐‘ローリングストーン’初食感!酒のおつまみTV・雑誌で話題くんせいとうふ
販売元 : ルードベルソー
価格 :
福岡県八女市の老舗、加藤豆腐店。四代目の豆腐師である加藤信介は 手作りにこだわり続けて8年目。見た目は若いがその味覚セン..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

臨時快速の旅5 (06年8月)

simanami1simanami3simanami2

 今治駅前を9時23分に出発した高速バス「しまなみライナー」(せとうちバス)は、しばらく、JR予讃線を松山方面に並行して走る。数分も走ると、西瀬戸自動車道のインターである。来島海峡にかかる大きな吊り橋が見え、いよいよ「しまなみ海道」の旅である。「瀬戸の花嫁」(←曲が流れます)を口ずさむ。

 愛媛県内のバスストップでは乗車のみで、下車はできない。伯方島、大三島バスストップから若干の乗車があった。大島、大三島などかなり大きな島である。瀬戸大橋の途中にあるような規模の島ではない。前回訪れた際は、まだ一部高速区間が未完成で大島や生口島などでは一般道を走行した。したがって、かなりの時間を要したように感じたが、今回は今治・福山の末端部分以外はほぼ高速で非常に早く感じられた。しまなみ海道に架けられた橋は、歩行者や自転車なども通れる所があり、時間さえ許せばゆっくり渡りたいものである。

 尾道水道と細長く広がる尾道の町並みを見ろし、最後の橋を渡るとしまなみ海道も終了である。4連の短い「こだま」が走り去る山陽新幹線の高架橋を見ながら、一般道へ降りたバスは福山市内に入り、11時05分福山駅前に到着した。

 福山駅でも、僅かな時間を利用して広島限定の穴子キティーともみじキティーの各タオルハンカチを購入する。今治でもポンジュースキティーを購入しており、どんどんコレクションが増えていく。

 福山からは、再び青春18きっぷで宮島口へ向かう。折角の18きっぷであるから宮島航路にも乗っておきたい。尾道ラーメンは先日食べたので、豪華に「あなごめし」を食べてみたい。福山駅の列車到着メロディーは季節によって変わるようで、今は唱歌「海は広いな・・・」である。

miyajima1miyajima4miyajima2.JPG

 福山11時16分発糸崎行きに乗車する。岡山の115系3連であるが、座席は223系新快速同様転換クロスシートである。糸崎では、隣のホームからすぐに下関行快速「シティーライナー」に乗車する。愛称こそあるが、車両は下関の4人向かい合わせの昔ながらのBOXシートである。背もたれは薄く、もたれるとボコボコし心地がよくない。空いていればいいが、混んだ状態で下関まで乗車するのはキツイだろう。
 
 西の難所とも呼ばれた瀬野−八本松間の勾配もあっさりと走行する。途中、高速道路の工事か高いコンクリート橋の建設をしている。高さは100メートルくらいはあるか?余部鉄橋よりははるかに規模は大きい。

 13時22分、宮島口に到着した。駅前にはあなごやお好み焼きのいい香りがする。先に食事と思いきや、人気のあなごめしやは順番待ちで1時間くらいかかるとのコト。やむなく「あなごめし弁当」を予約して、宮島からの帰りに受け取ることにした。

miyajima3anagokitty-hirosima

 宮島への航路は15分おきに運航されおり、行きは「みせん丸」(定員800名)、帰りは「みやじま丸」(定員500名)に乗船した。いずれも、海風が心地いい展望デッキで過ごした。世界遺産にふさわしく外国人観光客や団体客も多い。

 宮島では、しばし鹿と遊ぶ。「角のある鹿は危険です」という看板の下に大きな角を付けた鹿が横たわっているのは滑稽であった。自分の事だと分かってるのだろうか?だから、「○鹿!」っていうのか?

 厳島神社もゆっくり行きたいが今回はそんな余裕はなく、「あなごめし」を食べて、更に西へ向かわねばならない。
 
鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

かき醤油味付け海苔 3個セットかき醤油味付け海苔 3個セット
販売元 : 食の健康保険商モリエ米店seesaa店
価格 :
広島といえば牡蠣、その牡蠣のエキスを海苔を調味する段階で加え、 海苔の持つ栄養と旨みををより一層引き出しています。 瀬戸内..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

臨時快速の旅4 (06年8月)

ef65-ml-matuyama.JPGml-matuyama-kito.JPGde10-ml-matuyama.JPG

 京都から臨時夜行快速「ムーンライト松山」に乗車する。途中多度津までは、高知行き「ムーンライト高知」を併結する。かつては、岡山まで下関行き「ムーンライト山陽」も併結する3階建てだったこともあるが、最近は運転さていない。編成は・・・

06年8月6日(日)第9239列車
EF65−1133 下関 DE10−1094 高知 ↑松山
1.スロフ12− 3 四コチ グリーン座席        
2.オロ 12− 9 四コチ グリーン座敷        
3.オハフ15− 7 大ミハ 指定席           
4.スハフ14−11 大ミハ 指定席           
5.オハ 14−28 大ミハ 指定席           
6.オロ 12− 5 四コチ グリーン座席     ↓京都
(1〜3号車は高知行、4〜6号車は松山行)

 普通車は、高知行は満席、松山行もほぼ満席状態であった。今晩は、博多行き「ムーンライト九州」の運転がないから、西へ夜行で向かう人は仕方なくこの列車に乗っているのかも知れない。同じ普通車でも、5号車は簡易リクライニングシートであるのに対し、4号車は改善型のリクライニングシートである。さらに、翌日乗ることになる「ムーンライト九州」のそれは、リクライニングの角度がさらに深い新改良型シートであった。

 車掌はJR西日本岡山車掌区の車掌が1名で乗務しており、大勢の乗客の対応に追われる。児島からは、JR四国高松車掌区の担当である。京都発車後には、オリジナルタイプの「ハイケンス」のセレナーデのオルゴールが流れる。JR東日本や北海道では大半が電子音である。

 大阪を出ると、明日に備えて眠る。目が覚めたのは、5時50分頃、新居浜到着前であった。外はもう明るく、やわらかな朝日が差し込んでくる。時折瀬戸内海も見ながら西へすすむ。単線の為、各地で行き違いの為の運転停車を繰り返しながら、7時45分定時に松山に到着した。

jyakoten2jyakotensimanami-ticket

 松山駅といえば、名古屋発CBC系列のテレビ番組「ワッキーの地名しりとり」(「ノブナガ」という番組のコーナー)ですっかり有名になった「じゃこ天おばちゃん」の店がある。番組を見る前から、松山に来るといつも「じゃこ天そば」を食べている。今回も朝食として頂く。カウンターには、ワッキーのポスターや旅のノートが置かれている。視聴者の多くが訪ねて来ているようだ。早朝ということもあってか、肝心の「じゃこ天おばちゃん」にはお目にかかれなかったが、名古屋松坂屋の「四国物産展」でお顔は拝見したことがある。

 ゆっくりと朝食をとっていたので、伊予北条まで特急「しおかぜ10号」に乗車し、先行する普通列車を追いかける。いつもは、高松行き「いしづち」を併結するが、岡山からの新幹線連絡輸送力増強の為、全編成を岡山行きとして運転している。高松へは、多度津から「いしづち」を別編成で運転の為、乗換えを要する。宇和島始発の為、気動車での運転である。大半はアンパンマンのキャラクターが描かれた派手な車体であったが、最後部は一般車の為、車内放送メロディーは「アンマンマンのテーマ」ではなく、JR四国チャイムであった。放送の冒頭には乗務員の紹介が行われ、運転士・車掌ともに松山運転所の所属とのこと。

 伊予北条で下車。普通列車に乗り換えて今治へ向かう。ここから、鉄道を離れ、「しまなみ海道」をバスで一路福山へと向かう。

 9時24分発「せとうちバス」には12名が乗車した。最前部で前面展望を楽しむ。車内放送メロディーには「瀬戸の花嫁」が使用されていた。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

TV・新聞で話題沸騰!【黄金宮】ミカンの育毛剤TV・新聞で話題沸騰!【黄金宮】ミカンの育毛剤
販売元 : トレジャーマーケット
価格 :
育毛剤 黄金宮 150ml (約2~3ヶ月使用できます) 医薬部外品 育毛剤『黄金宮』の特徴 使用者の性別に関係なく使用..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

臨時快速の旅3 (06年8月)

yamanasi1.JPGyamanasi3.JPGyamanasi2.JPG

 大月から、臨時「ホリデー快速河口湖3号」は富士急行線に入る。乗務員も交代である。八王子から乗務してきた車掌は、この後10時29分発東京行きに便乗して帰っていった。

 車掌を見送った後、10時33分発臨時「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車する。オール2階建ての湘南ライナーなどに使用されている車両である。運よく大月で空席となった2階席の1区画が確保できた。目線の高さは、すれ違う列車の天井の位置である。天井にまで広がるワイドな車窓からは夏の強い日差しもあるが、ほどよく効いたエアコンが心地いい。

 かつては、スイッチバック駅が連続した区間をすいすいと通過していく。車窓には通称「ニセ八つ」や甲斐駒ケ岳の素晴らしい車窓が広がるが、富士山の姿は見えない。

 小淵沢では、小海線野辺山まで往復する。丁度12時39分発臨時普通列車「八ヶ岳高原列車3号」がある。愛称こそ付いているが、一般のキハ110系気動車2連で、全車自由席である。小淵沢を発車した車内には、小海線の紹介などの案内がテープで流れる。JRで最も高い場所を走る路線である。その他、清里高原、JR最高地点、パラボラアンテナなど沿線の名所案内が流れていた。

 折り返し列車は、野辺山−清里間の1駅ながら団体客が大勢乗り込んでいた。昨日の「あまるべロマン」同様、「乗ること」も立派な付加価値として人気があるようだ。

kobutizawa-katukitty-yamanasikisoji.JPG

 小淵沢駅といえば、かつてテレビ番組とのコラボで誕生した「元気甲斐」はじめ豪華な駅弁が多数あるが、私は昔ながらの「高原野菜とカツ弁当」をいつも食べている。客観的な味で評価するなら、甲府駅構内のとんかつ屋さんでテイクアウト(実際よくやる)した方が旨い。しかし、旅の雰囲気などトータル的なもので判断すると、駅弁も捨てがたい。

 小淵沢から塩尻までは、定期普通列車に乗車する。中央西線の接続時間が若干あるので、松本まで行く。目的は、妻が集めているご当地キティーのタオルハンカチを購入する為である。松本駅構内のみやげ物屋だけでも15種類くらいはある。今回は、「上高地かっぱキティー」「木曽路キティー」を購入した。小淵沢では、「桃キティー」「清里キティー」を購入している。

 松本−塩尻間は臨時特急「はまかいじ」に乗車する。特急「踊り子」に使用されている185系使用である。車内放送用チャイムは、電子オルゴールに交換されており、昔ながらのゼンマイ式の「鉄道唱歌」オルゴールの美しい音色は聞くことができない。しかし、「あずさ」「かいじ」の自動放送とは異なり、こころのこもった肉声放送は旅情や癒しを感じることが出来る。

 塩尻からはJR東海に入り、乗務員も車両も同社のものとなる。臨時快速「ナイスホリデー木曽路」は311系転換クロスシートで快適な乗り心地を楽しめる。この後の、381系国鉄特急車両使用の臨時「しなの」も魅力であるが、今回は18きっぷ使用中の為、見合わせる。名古屋の手前金山で下車し、一旦自宅へ戻る。今夜の再出発に備えて、しばらく充電のし直しである。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] α波 1/fのゆらぎ Natural Landscape ~小鳥たちのさえずり~木立の中で/清里高原
[アーティスト] ヒーリング
[レーベ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

臨時快速の旅2 (06年8月)

kujira.JPGmusasino.JPGkawagitiko.JPG

 5日、僅かな餘部での滞在時間を終え、キハ47系ワンマン列車で城崎温泉へ向かう。先ほど浜坂へ向かった「あまるべロマン」は折り返しは回送として豊岡へ戻る。その関係で、香住からやってきた団体客などもこの定期列車に乗車する。乗車口のある先頭車両は超満員となる。

 和田山からの接続を考えて、城崎温泉から特急「きのさき10号」に乗車し、先行する普通列車を八鹿で捕まえる。和田山からの気動車には播但線開業100周年記念ヘッドマークが付いている。ノロノロ運転で生野峠を上っていくのは昔も今も変わらない。寺前からは103系ロングシート車の為、居眠りタイムである。最近では眠りたいときにいつでも眠ることが出来る。

 姫路では行きつけの店で夕食。ここから米原までは新快速で一気に進む。最高時速130キロで約200キロもの距離が移動できるのはJR西日本の大きな魅力である。特急でもおかしくないレベルである。12両編成であったが、淀川はじめ各地で花火大会の為乗車率はいい。さらに、大垣で「ムーンライトながら92号」に乗るにはいい時間の為、通し乗車も目立った。

 米原−大垣間は輸送力がダウンする区間で、18きっぷの時期には大変混雑する。時々2両編成もあるから洒落にならない。今回は211系3連で、ロングシートが効果を発揮した。

 大垣からは、183系特急車両を使用した臨時快速「ムーンライトながら92号」に乗車する。10両編成で、10号車は知る人ぞ知るグレードアップ車で、いわゆる「勝ち組席」と呼ばれる。発車直前になって、車内放送で車両点検の為発車が大幅に遅れるという。ブレーキに使用する空気が早く漏れるのだそうだ。先ほどまで大垣電車区にいたのに、出区点検はしていないのだろうか?結局25分遅れで発車。しかし、途中での時間調整をカットして東京には定時に到着した。

 東京から京浜東北線、上野から高崎線の普通電車に乗り継ぎ、熊谷へ向かう。外は明るいが、ロングシートなので居眠りタイムとする。熊谷到着前には臨時快速「マリンブルーくじらなみ」の乗り換え案内も車内放送で流れた。ゆっくり写真を撮る間もなく、快速「マリンブルーくじらなみ」は熊谷を発車した。日本海の柿崎まで海水浴客を主体に輸送する臨時列車である。大宮からは、「スーパービュー踊り子」で伊豆方面の臨時列車があるが、熊谷あたりだと伊豆よりは日本海の方が行きやすいのかな?

 183系特急車両で上越国境を越えこのまま乗っていきたいところだが、数分乗車で深谷で早くも下車した。ブログでも紹介したが、ネギが有名で、発車メロディーに「おねぎのマーチ」が採用されている。また、コンビニアイスが好きな方はご存知だろうが、「ガリガリ君」の故郷である。

 列車を見送った後、大宮へ戻る。次の目的は189系特急車両使用の臨時快速「ホリデー河口湖3号」である。発車まで、エキナカや当駅を発着するバラエティーに富んだ列車を観察する。特急「日光1号」「あいづ」「水上・草津」「ホリデーむさし野」「スーパービュー踊り子」など多数だ。

 8時18分、旧「彩野」編成の189系6連使用の臨時快速「ホリデー河口湖3号」は大宮を定時に発車した。40%程度の乗車率である。発車すると貨物線を走行する。「鉄道唱歌」のオルゴールが前後に流れる車内放送は特急列車でも最近では味わえない旅の楽しみである。

 通過駅のホーム先端にはカメラマンが大勢いる。と思った瞬間、茶色のEF58に牽引された12系客車とすれ違った。これも、上野発水上行き臨時快速「EF58奥利根号」である。やがて、長いトンネルに入る。武蔵野線と合流する直前くらいに出る。最初の停車駅新朝霞では早くも下車する乗客もいる。この先、結構こまめに乗客の入れ替わりがあるのには驚いた。

 あまり馴染みのない武蔵野線をのんびり走り、9時頃立川に到着した。ここでも多くが下車した。「ホリデーむさし野」の役目も果たしているようだ。特急「あずさ」を先発させる。中央線に入った189系の乗り心地は、かつての特急「あずさ」「かいじ」のようだ。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい
posted by 城崎かすみ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

「タンゴ悠遊号」VS「あまるべロマン号」(06年8月)

tango-yuyu1.JPGtango-yuyu2.JPGtango-yuyu3.JPG

 夏休み期間中の土曜・日曜に、北近畿タンゴ鉄道・西舞鶴−峰山間を1往復する臨時快速「タンゴ悠遊号」と、連日JR山陰線・香住−浜坂間を2往復と、豊岡−浜坂間を片道運行されている臨時快速「あまるべロマン号」を乗り比べてみた。

 5日、京都から特急「まいづる1号」で西舞鶴へ向かう。夏休み期間中は海水浴客の為に小浜まで延長運転されている。かつては、「マリン小浜」「マリン若狭」「マリンあさしお」「マリンタンゴエクスプローラー」など多数の臨時列車が設定されていたものだが、今日ではレジャーの多様化や高速道路の整備で列車の利用者は激減している。

 3両編成の「まいづる1号」は、ほぼ満席に近い状態で、すし詰め状態という程ではない。かつての賑わいが懐かしい。

 西舞鶴では、到着したホーム後方の宮津線のりばに移動する。4分の接続である。しかし、特急「まいづる1号」の車内放送では、宮津線の接続案内を11時34分発豊岡行きと案内している。何と不親切な案内だろうか!?「悠遊号」が目的の乗客は一目散に乗り換え口へ向かうが、余り時刻表に詳しくない人は言われるままに、1時間を待合室で過ごしていたかもしれない。「連絡会社線の臨時ダイヤくらい押さえておいて欲しいものである」と某レイルウェイライター氏のように苦言を呈しておく。

 快速とはいえ、KTRの特急車両でハイデッカータイプで天井まで広がる窓からの眺めは良く、先ほどまで乗車したJRの183系特急車両よりはグレードが高い。3両編成で、回転リクライニングシートはお互い向かい合わせにセットされている。海側のBOXがほぼ埋まる程度の寂しい乗車率である。

tango-yuyu5.JPGtango-yuyu4.JPGama-stamp.jpg

 しかし、サービスに手抜きは無い。発車後の車内放送では、なかなか聞く機会が減ってしまった「オーバザレインボー」のオルゴールも流れた。

 始発から終着までほとんど休みなく丹後海陸交通のバスガイドさんの肉声案内が車内に流れる。途中、由良川鉄橋では、時速15キロに減速し、約3分かけて渡る。また、丹後由良を発車してしばらくすると、美しい海岸脇で約2分間停車サービスがある。舞鶴市の歴史、由良川や安寿と厨子王の話や、由良川鉄橋、海岸線、栗田湾、天橋立・・・次から次へとガイドが続く。もっと、多くの人々に乗車してもらいたい列車である。

amarube-ro4.JPGamarube-ro5.JPGyobe&oraca

 香住からは、旧「エーデル鳥取」のキハ65系気動車3両+シュプール用2両の計5両編成の快速「あまるべロマン号」に乗車する。先頭には、余部の子供たちが描いたイラストのヘッドマークが付けられている。編成は、

キハ65−1701 旧エーデル鳥取車(展望) ↑豊岡
キハ65− 711 旧エーデル鳥取車    
キハ65− 611 旧シュプール車     
キハ65−1611 旧シュプール車     
キハ65− 701 旧エーデル鳥取車(展望) ↓浜坂

 こちらは団体客も多く、賑やかである。鎧駅手前の海岸では徐行があるが、これはサービスではなく、先日の土砂災害復旧工事に伴うもののようである。余部鉄橋では本当の徐行サービスが行われるが、余部鉄橋列車墜落事故以来、本格的な鉄橋の案内アナウンスを聞かなくなってしまった。せめて、この観光列車でも行って欲しいところだが叶わなかった。

 餘部でドアが開くと、「あまるべ〜!あまるべ〜!」とアナウンスが流れている。同駅は駅員無配置駅で、事務所のような場所も無く、屋根のない場所にカウンターを設け、豊岡鉄道部の社員がオレンジカードや切符の販売を行っていた。車内からは続々と乗客が下車し、開業以来ではないかと思われるほどの賑わいだ。

amarube-ro3.JPGamarube-ro6.JPGamarube-ro2.JPG

 「ありがとう さよなら余部鉄橋」の旗が浜風になびき、いよいよ終焉を感じさせる。有名なお立ち台には、さよなら「出雲」フィーバーに匹敵するほどのカメラマンがいる。さらに、鉄橋の下や岬の先端などにもカメラマンの姿が認められた。

 いずれも、車内展望を売りにした列車であるが、レベルは前者がはるかに勝るが、盛り上がりでは後者には敵わない。あなたは、どっち派?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

JR三江線 復旧見通し立たず(06年8月)

 3日、大雨被害のため7月17日から全線運休しているJR三江線(江津−三次間)の被害状況が当初判明していた7カ所を上回る38カ所であることが判明した。

 JR米子支社の調べによると、ほとんどが土砂被害で、復旧には相当な期間が必要で、現時点で見通しは言えないとしている。

 同線は現在、バスとタクシーで代替輸送しており、江津本町−千金間では最大の約1500立方メートル、石見簗瀬−明塚間でも約400立方メートルの土砂が線路をふさいでいるほか、道床流出による線路の宙づり、倒木による運行制御用ケーブルの被害など予想を超える規模で、今後の運行再開が気がかりである。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

”石見銀山”老舗そば屋さんのポン酢”石見銀山”老舗そば屋さんのポン酢
販売元 : UPPERLIFE
価格 :
商品名 ゆず生丸しぼりぽんず 内容量 360ml 原材料 ゆず、本醸造しょう油、本みりん、昆布、かつお、醸造酢、アミノ酸等 製造..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。