2006年09月30日

名鉄 全車特別車特急を廃止へ(06年9月)

 29日、名古屋鉄道は犬山線や河和線で運行している全席指定(350円)の快速特急・特急「全車特別車」を、来夏から2008年度までに順次廃止し、乗車券だけで乗れる一般車も連結した「一部特別車」へ変更すると発表した。ただし、中部国際空港アクセス特急「ミュースカイ」は除く。

 一部特別車になるのは、現行ダイヤでは1日162本ある全車特別車のうち、「ミュースカイ」を除く104本。6両編成のうち4両を一般車とする。来年夏のダイヤ改正では犬山−半田方面などで切り替える。

 同社では、JR東海道線と競合する名古屋本線などで1990年から一部特別車が導入されたが、犬山線のようにライバル不在の路線では「特急は原則有料」が貫かれてきた。40年近く続いてきた座席指定料金の収入を1つの柱とした鉄道経営の方針転換である。

 方針転換は、名鉄が2006〜2008年度の新3カ年経営計画に盛り込んだ「利用しやすい特急列車」を目指す取り組みの一環である。特急政策の見直しに伴い、07−10年度の4年間で約231億円を投資、196両を新造・改造する。車両の更新は早まり、名鉄特急のシンボルとして親しまれた7000系パノラマカーも09年度までに廃車となる。全車特別車の車両「パノラマスーパー」も順次廃車となる。

 しかしながら、特急の一部無料化による減収は9億円前後と見らる。利便性の向上で利用者増を狙う同社の英断には敬意を表したいが、減収分を補う具体的な方策は不透明である。

 ちなみに、名鉄の座席指定券「ミューチケット」(350円)の収入は、2005年度で38億8000万円と、鉄道運賃収入の4%強を占める。各線とも全車特別車は朝夕の通勤時間帯はほぼ満席で、1日平均でも60%程度の乗車率を維持している。

参考:中日新聞

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい


名鉄空港特急 ミュースカイ名鉄空港特急 ミュースカイ
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 名鉄空港特急 ミュースカイ
[出演]
[レーベル] ビデオメーカー
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

YS11 さよならラストフライト!!(06年9月)

 30日、国産旅客機YS11の国内ラストフライトを迎える。最終便は、沖永良部発鹿児島行である。現在、最後の2機が福岡を起点に徳島、鹿児島、松山、高知龍馬などの各空港を結んでいる。

 国鉄車両が現役で今なお活躍しているように、まだまだ元気なのだが、来年以降の衝突防止装置義務化など航空法改正の影響もあり、多くの人々に惜しまれながらの引退となる。

 引退する2機はJACの親会社である日本航空が商社に売却後、フィリピン、インドネシアなど東南アジアで「第二の人生」を送る予定である。

 鹿児島県霧島市などでは、地元での保存を求める声が強く上がったが、購入や移設費、維持管理の問題で断念した。静態保存もいいが、可能な限り大空を飛ばしてやりたい。そして、最終的に引き取って保存というのがベストではかなろうか?

 ところで、YS11の設計段階からプロジェクトに参加し、技術的難題を乗り越えて名機に育て上げた技術者の一人が島文雄さんである。父は鉄道技術者として知られる安次郎氏、兄は旧国鉄で新幹線開発や485系などの国鉄の名車を生み出した秀雄氏という技術一家である。

参考:南日本新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

飛行機に乗るとき読む本飛行機に乗るとき読む本
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 飛行機に乗るとき読む本
[著者] デュエイン ブラウン
[種類] 単行本
[発売日] 2002-06
[出版社] プレアデス出版

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州3日間乗り放題バス乗車券 本格販売(06年10月)

 27日、西日本鉄道など九州各地のバス業者で構成する「SUNQパス運営委員会」は、期間限定で試験販売してきた3日間乗り放題のバス乗車券「SUNQパス」を10月1日から本格販売すると発表した。新たに3事業者を加え46業者となり、離島などを除けば九州のほぼすべての路線バスが利用可能となる。

 SUNQパスの売上実績は今月初めに累計1万枚を突破。当初は7カ所だった販売窓口も89カ所に拡大した。10月からは佐世保市交通局、熊本市交通局、鹿児島市交通局が加わり、対象路線数は118路線増え、計2195路線となる。

 SUNQパスは全7県で使える「全九州」版が1万円、宮崎と鹿児島を除く「北部九州」版が6000円。

参考:日経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

森伊蔵も真っ青★ミント系の味わい■八丈島芋焼酎【八丈おにころし1.8L】■森伊蔵も真っ青★ミント系の味わい■八丈島芋焼酎【八丈おにころし1.8L】■
販売元 : 酒楽うちしば
価格 :
すっきりミント系の味わい■芋焼酎 八丈おにころし1.8L■ 九州だけが芋焼酎の本場ではありませんよ!!亜熱帯の島「八丈」の芋焼..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖環状線 485系「北びわこ号」運転!!

 10月21日、滋賀県や湖北、湖西地域の3市6町などでつくる琵琶湖環状線促進期成同盟会は、県内のJR北陸線と湖西線が全線直流化されるのを記念して、琵琶湖を1周して観光する京都駅発着の「北びわこ号」を運行する。

 同会では2001年から毎年、湖北、湖西地域の豊かな自然や歴史・文化に触れてもらおうと485系での臨時列車を運行してきた。今年は滋賀県内全線直流化事業完成に合わせて企画された。

 485系使用の「北びわこ号」は8時50分に京都駅を出発し、湖西線、北陸線、東海道線を経て17時30分に同駅に戻る。途中下車して貸し切りバスで

(1)湖西 自然・食の旅
(2)北近江 禅と観音の旅
(3)功名が辻・能楽の旅

の3コースから1つを選んで観光する。定員は350人で、費用(昼食付き)は大人5900円、子供3900円。宿泊プランもある。問い合わせは日本旅行大津支店TEL077(522)8016。

参考:京都新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

懐かしいサウンド 「ふるさと」~人生讃歌シリーズ~懐かしいサウンド 「ふるさと」~人生讃歌シリーズ~
販売元 : ナジャ工房
価格 :
「ふるさと」~人生讃歌シリーズ~ ふるさとの景色、幼き日々・・・。 想い出も色鮮やかによみがえる、我が人生の応援歌。 1. 遠く..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

京都市営地下鉄 東西線が満足度トップ(06年9月)

 京都市営地下鉄・東西線が、関西と首都圏の地下鉄計21路線中、利用者の満足度が最も高い路線になった。

 全駅ホームドアが設置された安全性への配慮や、発車時に琴のメロディーが流れる「京都らしさ」が好評価につながった。烏丸線は6位だった。

 調査は、東京の不動産情報ポータルサイト「HOME’S」の運営会社が、通勤、通学で地下鉄を使う18歳以上を対象に調査した。7月に東京都内の12路線を、8月に京都、大阪両市の計9路線を調べ、乗り心地やアクセスについての14問に約6500人から回答を得て、満足度を算出した。

 東西線は車両や駅建物の美しさの評価が特に高く、10問で平均を上回った。「ホームドアは線路への転落がなく安心」とする利用客の声が多い。

 烏丸線は「繁華街へのアクセス」「運行本数」など8問で平均を上回ったが、ラッシュ時の込み具合などで評価を下げた。

 ただし、両路線について「ホームまで遠い」「運賃が高い」との不満の声も多い。

 2位は東京メトロ南北線、3位は同半蔵門線、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と続いた。

参考:京都新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

京都の清水焼【赤とんぼの粉引ご飯茶碗 小1個】お菓子と同梱不可・別途送料が必要です京都の清水焼【赤とんぼの粉引ご飯茶碗 小1個】お菓子と同梱不可・別途送料が必要です
販売元 : 京都の和菓子 京みずは
価格 :
赤とんぼの粉引 ご飯茶碗 ( 飯碗 ) 赤いとんぼの模様は昔から京都では大変人気があり、 豊年の年に飛ぶ虫とされたり、 武士の..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR加古川線 10年ぶり乗客増加(06年9月)

 JR西日本神戸支社によると、2005年度のJR加古川線の乗車人数は約225万人と、前年度に比べ約5万人(2.4%)の増加だった。阪神・淡路大震災直後、迂回ルートとして大阪と播磨以西を結ぶ代替路線となった95年度以来の増加である。

 震災により、同線は代替路線としての機能を見直され、県などは急きょ、加古川線の電化を整備目標に掲げた。そして、2004年12月に電化開業が実現した。それを機に、利用促進を図ろうと沿線では周辺市町を挙げて取り組みが行われてきたが、効を奏したようだ。
 
 県や沿線自治体、JR西日本は「JR加古川線300万人乗車大作戦」をスタートさせた。「ラッピング電車」をはじめ、住民が企画する歌声電車の運行、駅周辺を散策する「駅ウォーク」などを繰り広げた。

 駅には、多目的ホールを設けて朝市や絵画作品を展示するなど、駅舎を昔ながらの住民交流の拠点にしようとする動きも進んだ。

 注目は「パーク&ライド」で、実施する厄神駅や市場駅などで乗車人数が大きく増えた。前者は、105台収容できる駐車場のうち、90台分がP&Rの対象で、JR定期券利用者は月5,000円で借りられる。現在も駐車場の空き待ちが18人いる人気である。

参考:神戸新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ビコムワイド展望 加古川線 電化後ビコムワイド展望 加古川線 電化後
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ビコムワイド展望 加古川線 電化後
[出演]
[レーベル] ビデオメーカー
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

JR東海 リニア実験線延長に3550億円投資(06年9月)

 25日、JR東海は、山梨県のリニア実験線の延長などで、約3500億円の投資を行うと発表した。

 計画によると、3,190億円を投じて、現在の山梨県都留市−大月市間18.4キロを東西にそれぞれ延伸し、同県上野原市−笛吹市間の42.8キロとする。現区間では、時速500キロの走行は約30秒が限界だが、延伸によって約2分に伸びる。既存区間のコイルなども長大編成車両に対応したものに更新する。

 さらに、360億円を投じて車両14両を新たに導入する。長大編成車両による時速500キロの長距離走行などの実験を実施する。

 工事は今年度中に着工され、2013年度末から最長12両編成で走行試験が行われる。

 22日、タイミング悪くドイツのリニア実験線では23名が亡くなるという人身事故が発生している。この事故を受け、JR東海は「保守と試験走行の時間帯を明確に分け防止に努めている」と説明。保守作業後は確認車が軌道の異常を確認するほか、試乗会前には無人のリニアが往復し安全を確認しているという。

参考:日経プレスリリース

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ソニー 「Hi-MD」規格対応MDウォークマン シルバー MZ-RH1 Sソニー 「Hi-MD」規格対応MDウォークマン シルバー MZ-RH1 S
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] ソニー 「Hi-MD」規格対応MDウォークマン シルバー MZ-RH1 S
[ブランド] ソニー

■商品紹介■
高音質リニアPCMで..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

JR北陸線 敦賀−今庄交直電化切替(06年9月)

 23日夜から24日早朝にかけて、JR西日本は、北陸線・敦賀−南今庄間にある敦賀変電所周辺で、交流電流を直流電流に切り替える設備工事を作業員約500人で行った。

 10月21日に控えた敦賀以南のJR北陸、湖西両線の直流化開業に向けた工事もいよいよ大詰めを迎えている。夜通し続いた工事により、関西から敦賀駅までの電流がすべて直流となり、敦賀駅に新快速電車が乗り入れる環境は整った。

 車両はまだいつもの電車であるが、始発の米原行きの電車は敦賀から初めて直流電流を使用して走ったということになる。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【笑福堂】 羽二重餅 きなこ10枚【笑福堂】 羽二重餅 きなこ10枚
販売元 : 美VA紀行
価格 :
福井県代表銘菓。羽二重餅に味わい深いきなこ味が登場です。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

三菱ふそう 急ブレーキで座席が外れるトラブル(06年9月)

 20日、三菱ふそうトラック・バスは、国土交通省にリコールを届け出た。

 対象車種は、昭和63年5月23日〜平成14年8月2日に製作されたエアロスター、エアロミディ、エアロバス、エアロクイーンなど6車種117台。

 非常口横の前転倒式座席のうち、座席を固定するピンの強度が不足しているほか、転倒を防止する金具に取り付けのばらつきや強度不足のものがある。その為、急ブレーキをかけた際などに座席が転倒する可能性がある。

 同社は、該当車両の非常口横の座席を点検。金具の追加や部品の交換などで対応する。

 また、同日、除雪車のリコールも届け出ている。

参考:国土交通省HP(詳細はこちら

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【送料無料】 スタジオジブリ となりのトトロ  ネコバスつみき 木製知育玩具【送料無料】 スタジオジブリ となりのトトロ ネコバスつみき 木製知育玩具
販売元 : ナジャ工房
価格 :
となりのトトロ ねこバスつみき コトコト動く、となりのととろのネコバスに、木製積み木が付いたセット □ ねこバス積み木の..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

北近畿タンゴ鉄道 「あまるべ鉄橋探検号」運転!!(06年11月)

 北近畿タンゴ鉄道は、旧特急「タンゴエクスプローラー」車両を使用した団体専用列車「あまるべ鉄橋探検号」を運転する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運転日:11月3日
区間 :西舞鶴〜浜坂間
ダイヤ:西舞鶴 8:12→餘部11:06(20分停車)11:26→浜坂11:38
    浜坂 14:40→西舞鶴18:05
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 余部鉄橋上は最徐行での運転となる。なお、この列車に乗車できるのは、KTRサポーターズクラブの会員とその家族のみで、募集人員は120人。 申し込み締切は10月10日(満員になり次第締切)。

 181系の国鉄色が残っていれば、リバイバル「あさしお」「まつかぜ」など期待出来るのだが、キハ58系国鉄色、エーデル、タンゴエクスプローラーなどこの地方で可能な限りの車両は出揃った感もある。あとは「トワイライトエクスプレス」や12系・14系客車、「スーパーはくと」の車両を使用のイベント列車くらいか・・・?

詳細はこちら

参考:北近畿タンゴ鉄道HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ポーター(吉田カバン) タンゴブラックシリーズ リュックポーター(吉田カバン) タンゴブラックシリーズ リュック
販売元 : A-ONE
価格 :
吉田カバン70周年においてMADEINJAPANを強く打ち出す為に、京都丹後地方の伝統的な織物である『丹後ちりめん』を使っ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ノンステップバス 全国導入率は15%(06年9月)

 22日、国土交通省は、乗り合いバスのうち床面が地上から30センチ以下のノンステップバスは全国で8639台、導入率が15.0%(2006年3月末現在)に達したと発表した。前年同期より1665台、3ポイント増加した。

 ノンステップバスは、お年寄りや障害者が乗り降りしやすいよう工夫したバス。国交省は10年の導入率を20〜25%、15年ごろまでに100%を目指している。

 都道府県別の導入率を見ると、最も高かったのは東京都の43.3%で2753台。次いで京都府の28.5%(420台)、埼玉県の28.2%(541台)と続いた。秋田、大分、沖縄県は導入されていなかった。

 事業者別では、尼崎市交通局(兵庫県)の74.1%がトップ。京王電鉄バス(東京都)の67.1%、西東京バス(同)の62.8%などだった。

 また、ノンステップバスを含めた低床バスの導入率は28.1%、車いす使用者が乗り降りしやすいリフト付きバスは1.3%だった。

参考:東京新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

SONY VAIO typeV (Pentium4 641 3.20GHz 512MB 400GB DVDスーパーマルチ 20型ワイド TVチューナー )VGC-VA202RBSONY VAIO typeV (Pentium4 641 3.20GHz 512MB 400GB DVDスーパーマルチ 20型ワイド TVチューナー )VGC-VA202RB
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] SONY VAIO typeV (Pentium4 641 3.20GHz 512MB 400GB DVDスーパーマルチ 20型ワイド TVチューナー )VGC-VA202RB
[ブ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

小田急 地下鉄用新型ロマンスカー発表(08年春)

 20日、小田急電鉄は、相互乗り入れしている東京メトロ千代田線に08年春から導入する新型ロマンスカー「MSE」(マルチ・スーパー・エクスプレス)の概要を発表した。

 同社は、昨年から箱根観光向けに「ロマンスカー・VSE」の運行を始めたばかりで、今回はビジネス客に主眼を置き、東京メトロ千代田線の湯島駅から、小田急沿線の町田・相模大野方面への通勤客の取り込みを狙う。東京メトロ線内を走行する初の指定席特急となる。

 新車両はロマンスカー「VSE」も担当した建築家の岡部憲明さんが設計した。長さ20メートル。連結して10両編成(6両編成の小田原側352名、4両編成の新宿側226名)にすると、定員578人。6両編成2本と4両編成1本を日本車輌製造で製造する。費用は38億円で、2007年9月にも新型車両はお目見えする。

 先頭車両は緩やかな流線型で、外観は、17世紀のオランダ人画家フェルメールの絵を参考に地下でも明るいブルー(「フェルメール・ブルー」)に統一。さらに、ロマンスカーの継承してきたオレンジ色(「バーミリオン・オレンジ」)の帯を入れる。空や海のさわやかな空気を地下に持ち込みたいとの思いが込められている。最高速度は時速110キロ、車内はバリアフリーで、多目的トイレや車椅子対応のスペースが設けられる。室内については2.3mの天井高を確保するほか、蛍光灯による間接照明と電球色のLED式直接照明の採用により、落ち着きのある居住空間を創出する。

 ダイヤ・停車駅や料金は未定であるが、平日の夕方から夜間の帰宅に便利な時間帯に運行される。

詳細な資料はこちら

参考:小田急電鉄HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

小田急新型ロマンスカー 運転台展望小田急新型ロマンスカー 運転台展望
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 小田急新型ロマンスカー 運転台展望
[出演]
[レーベル] ビデオメーカー
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急&阪神 統合記念イベント(06年10月)

 10月1日、阪急ホールディングスと阪神電気鉄道は、統合会社「阪急阪神ホールディングス」として生まれ変わる。イベントとしては・・・

■記念ヘッドマークの取り付け
 紅葉の山をバックにした阪急電車と、波やカモメをあしらった阪神電車が左右に並ぶ図柄で、京都や山の手を走る阪急、海側の阪神をイメージしたsデザインである。10月1日から20日まで、それぞれの電車計72編成に付ける。

■記念きっぷの発売
 阪急と阪神の全線が1日乗り放題となる記念乗車券を10月1日から1200円で販売。利用期間は12月31日までで、3万枚の限定。バス用の共通1日乗車券については600円で、5000枚限定の取り扱いになる。

 両グループのタクシー会社で使える兵庫県内限定の乗車券(660円分が2枚で1200円、限定1800セット)はお得である。

 関西の私鉄各社共通の「スルッとKANSAI」でも2000円の記念カードが発売される。1000円ではなく、ご祝儀価格の2000円というのが関西らしい。

■その他
 車両をデザインした鉛筆・消しゴムセットや携帯ストラップなどの記念グッズも発売される。この際、何でも売ってしまおう!

 タクシーでは10月1日、2日の利用者先着3万人に記念タオルが配られる。

 マルーンの阪急電車が阪神梅田駅に姿を見せる日も来るのか?今後も大手私鉄の再編劇から目が離せない。

参考:日経ネット関西版

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

阪神淡路大震災 阪急電車の全記録 ドキュメント1405日阪神淡路大震災 阪急電車の全記録 ドキュメント1405日
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 阪神淡路大震災 阪急電車の全記録 ドキュメント1405日
[出演]
[レーベル] ビデオメーカー
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

敦賀駅 直流化開業日一日駅長募集中(06年10月)

 10月21日のJR直流化開業を控え、JR北陸線・敦賀駅は開業当日の「一日駅長」を募集している。対象は敦賀市内の小学校に通う1年生、もしくは市内の幼稚園、保育園の年長児で定員は男女各1人。

 当日は、午前9時〜10時30分頃まで、同駅構内で、午前9時51分に到着予定の関西からの新快速一番列車を敬礼で迎えたり、出発する列車に合図を送ったりする。

 鉄道の日記念のフリーきっぷの利用期間が10月15日までというのが残念であるが、京阪神中心に多くの鉄道ファンや観光客が訪れることだろう。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

さらば特急「白鳥」2(敦賀~金沢)さらば特急「白鳥」2(敦賀~金沢)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] さらば特急「白鳥」2(敦賀~金沢)
[出演]
[レーベル] テイチクエンタテインメント
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

仏TGV 最高速度360キロへ引き上げ(06年9月)

 18日、フランス国鉄は、パリ−マルセイユ間を結ぶ高速鉄道TGVの最高速度を現在の時速300キロから360キロに引き上げる試験走行を開始したと発表した。

 欧州各国では格安の国内航空便が急増しており、格安航空便への対抗措置とみられる。

 現在、東海道・山陽新幹線500系も最高時速300キロで運行されており、JR東日本が次世代新幹線で360キロ運行を目指していることからもTGVは対抗意識を持っているのかも知れない。鉄道車両の世界最速営業運転はどちらが先に実現するのだろうか?

 試験走行では高速化と同時に安全性や快適性、環境への配慮を保つため、制御力などのデータを収集する。時速360キロでの営業運行期日は未定という。TGVは81年9月にパリ−リヨン間を最高時速260キロで結んで以来、今月末で25周年を迎える。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

世界の車窓から~フランス鉄道の旅~世界の車窓から~フランス鉄道の旅~
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 世界の車窓から~フランス鉄道の旅~
[出演]
[レーベル] バップ
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

東武鉄道 特急利用者大幅増(06年9月)

 東武鉄道は、夏休み期間(7月21日〜8月31日)の日光・鬼怒川方面特急列車の利用状況を発表した。JRと相互運転する新宿発着列車の利用客も含め、前年比約24.5%増の計約38万3000人だった。1日平均約9000人が利用したことになる。

 同社では3月18日から、特急「日光」「きぬがわ」などJR新宿駅発着の相互直通特急列車の運行を開始しており、利用客は計約6万人(1日平均約1400人)で全体の利用者数を押し上げた。
 
 特急「けごん」など、浅草駅から発着の特急列車は、計約32万3000人で、約4.9%増だった。

 新宿から日光・鬼怒川温泉への旅行者が増えたという事は、伊豆や箱根方面への影響も出たのではないか?

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

JRトラベルナビゲータ  Vol.22JRトラベルナビゲータ Vol.22
販売元 : PCソフト・学習ソフトのやるCAN
価格 :
JRトラベルナビゲータVol.22とはユーザー登録後90日間、毎月更新される時刻表データ、プログラムをJRトラベルナビゲータのwebサ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

特急にちりん 脱線転覆(06年9月)

 17日、台風13号の影響で九州全域から中国地方西部の広い範囲で交通がマヒした。

 宮崎県延岡市のJR日豊線では、14時10分頃、特急にちりん9号(5両編成)が強風により脱線・転覆した。列車には乗客約40人が乗っており、5人がけがを負った模様。付近では竜巻が起きたとの情報もある。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は18日、現地に調査官3人を派遣し詳しい原因などを調べる。

 JR九州から国交省への報告では、脱線した特急列車は17日、行き先を宮崎空港から事故現場そばの南延岡に変更していた。また、事故当時、時速25キロ以下の運転規制がかかっていたという。

 強風対策をめぐっては、昨年12月のJR羽越線での脱線事故を受けて、運転規制の判断を平均風速をもとにしている場合、瞬間風速に変えるように通達されている。まだ、この辺の具体的な規制方法が現場に徹底されていなかったのかも知れない。

 また、羽越線の事故後、JR各社を含む45鉄道事業者は、強風の吹く場所計370カ所に風速計を新設・増設することになり、JR九州の場合は3カ所が計画されているが、今回の事故現場は含まれていない。

 運転士によると、走行中に、目の前を何かがあおられて飛んでいくのが見え、強風が吹いていて危険と判断し、非常ブレーキをかけて停止させたのとほぼ同時に、車両が浮き上がって横転したという。この急制動も影響しているのか・・・?

参考:産経・朝日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

みかんしぼり缶(缶)みかんしぼり缶(缶)
販売元 : アクアガーデン
価格 :
メーカー名:創健社 賞味期限:製造日より1年 内容量:190gX30 商品説明:宮崎産の温州みかんを使った天然果汁100%のストレート..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

旧信越線横軽 鉄路復活へ!?(07年10月)

 14日、碓氷峠交流記念財団は、長野新幹線開業で廃線となった旧JR信越線横川−軽井沢間(11・2キロ)を観光に特化した「特定目的鉄道」として事業化を図ることを決めた。年内に国土交通省関東運輸局へ許可申請し、来年10月の運行開始を目指す。

 現在、同財団は、観光トロッコ列車を横川駅横の碓氷峠鉄道文化むらから2・6キロ区間で運行している。10月14日には、安中市が鉄路を所有する区間を軽井沢駅の約800メートル手前まで試験運行する計画も立てている。

 構想によると、ディーゼル機関車を新造し、元特急あさまの車両を2両つなげ、1時間15分程度で横川−軽井沢間を往復する。1日3往復し、運賃は1800円程度と見込んでいる。

 財団は当初、観光トロッコの全線運行を目指して構造改革特区を政府に提案したが、規制緩和の流れを受けて2000年の鉄道事業法改正で新設された特定目的鉄道に方向転換した。

 関東運輸局によると、特定目的鉄道は通常の鉄道事業者と同水準の安全性が求められる一方、経営面などで許可要件が緩い。

 今後、JR、しなの鉄道との連携により、本当の「リバイバルあさま」が運転される日が来ればいいのだが・・・。東京発の旅が新幹線主体になり寂しくなってしまった。信濃の国は・・・。

参考:信濃毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

風立ちぬ風立ちぬ
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 風立ちぬ
[出演] 山口百恵
[レーベル] 東芝EMI
[監督] 若杉光夫
[種類] DVD

■商品紹介■
「風立ちぬ。いざ生きめや..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

信楽高原鉄道 タイガースきっぷ発売(06年9月)

 14日、滋賀県の第3セクター鉄道・信楽高原鉄道は、プロ野球阪神タイガースの逆転優勝を祈る皿形の「タイガース切符」を発売した。

 切符は直径約15センチの磁器製で、中央にタイガースのマークがあり、周囲に「がんばれタイガース!信楽高原鉄道」と書かれている。切符としては、信楽駅−貴生川駅の往復切符が大人2枚分も印刷されており、商売上手である。実施に使用可能とは言っても使用する人はほとんどいないであろう。使用後は飾り皿になる。価格は、印刷された切符代と同じ1800円である。

 同社では、毎年の「えと切符」や「おひなさま切符」のほか、サッカーの日韓ワールドカップの時の「サッカーキップ」などを販売したが、プロ野球の切符は初めてという。1000枚の限定販売で、駅の他、郵送でも販売を受けつける。詳細は、同社のホームページを参照頂きたい。

参考:京都新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

信楽焼Tanuki 招き蛙付福狸17号T76-1信楽焼Tanuki 招き蛙付福狸17号T76-1
販売元 : FURNITURE-SATO
価格 :
サイズ/W390mm×D420mm×H520mm 材質/信楽焼陶器 縁起置物福狸は商売の繁栄、福を呼ぶ置物として珍重されています。 信楽の洗練..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

東京消防庁 災害時はタクシーが救急車(06年9月)

 8日、東京消防庁と都内のタクシー会社「国際自動車」は、緊急度が低い患者を救急車に代わってタクシーが病院に搬送する「サポート・キャブ」制度を、航空機や列車の重大事故時にも利用できるよう協定を締結し、災害を想定した訓練を実施した。

 現在、サポート・キャブとして走っている同社のタクシーは約1900台。協定により、救急車不足が確実な重大事故時に、消防の要請で駆け付けたタクシーがけがの軽い患者を搬送。救急車は重傷者の搬送に専念できるようになる。

 サポート・キャブ制度は救急出動件数の増加に対応するため昨年9月から運用を開始。これまでの配車は2000件を超え、緊急性がない救急車利用の抑制に効果を挙げているという。

参考:日本経済新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ネコのタクシーネコのタクシー
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ネコのタクシー
[著者] さとう あや南部 和也
[種類] 単行本
[発売日] 2001-05
[出版社] 福音館書店

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。