2007年10月31日

東武 「110周年記念トレイン」運行(07年11月)

 11月1日、東武鉄道は創業110周年を迎える。同社では、これを記念して東武線から東京メトロ日比谷線・有楽町線へ乗り入れる列車各1編成を「110周年記念トレイン」として運行する。車内には過去から現在までの特急・急行列車の写真などのポスターが掲示される。

■東武伊勢崎線から日比谷線直通列車

期間:11月9日〜11月30日
区間:東武動物公園〜中目黒
車両:20000系

■東武東上線から有楽町線直通列車

期間:11月1日〜11月30日
区間:森林公園〜新木場
車両:9000系

 いずれも、特製ヘッドマークが取り付けられる。運行時刻等は同社HP「TOBULAND」を参照頂きたい。

 また、関連イベントとして、11月25日には「東武ファンフェスタ」が開催され、南栗橋工場の無料公開も行われる。当日は車両撮影会やグッズ販売などの催しもある。品川から南栗橋まで臨時特急スペーシアも運転される。

 11月1日は、JR西日本・山陰本線城崎電化開業21年であるが、電化前の豊岡駅前には電化後の特急イメージに、東武のデラックスロマンスカー(下記広告写真)を描いた看板が立っていたのを思い出す。

参考:東武鉄道HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

東武鉄道 (私鉄の車両24)東武鉄道 (私鉄の車両24)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 東武鉄道 (私鉄の車両24)
[著者] 飯島 巌諸河 久卓 はじめ
[種類] 単行本
[発売日] 2002-07
[出版社] ネコパブリッシ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

日本航空 さよならB747−200B(07年10月)

 31日、「ジャンボ」の愛称で親しまれている超大型機、ボーイング747−200B型機が日本航空から引退する。同機は前方のコブが短く、ジャンボ初期のスタイルで、操縦室に機長ら3人が乗り組む「クラシックジャンボ」の代表的機種である。

 最後の日航機が羽田−金浦(ソウル)間で就航しているが、初登場から35年以上がたつ上、原油高による燃料費の高騰もあって、燃費のより良い機体への世代交代が理由である。

 ボーイング747は、日本航空が48機、全日空が19機を運行しているが、大半が操縦室のコンピューター化で航空機関士不要の「ハイテクジャンボ」「テクノジャンボ」と呼ばれる400型タイプである。しかし、新型タイプも最近の原油高の影響を受け、より燃費のいい機体へと交代を迫られているようである。日本航空では2010年から順次引退させる計画という。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

911ボーイングを捜せ―航空機は証言する 911は世界を変えた このビデオは911を変える911ボーイングを捜せ―航空機は証言する 911は世界を変えた このビデオは911を変える
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 911ボーイングを捜せ―航空機は証言する 911は世界を変えた このビデオは911を変える
[著者]
[種類] 単行本
[発売日..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

国交省 「全国幹線旅客純流動調査」公表(07年10月)

 国土交通省は、5年毎に行っている「全国幹線旅客純流動調査」の05年度の結果を公表した。

 02年12月の東北新幹線八戸駅開業を挟んで、青森県−首都圏間の移動手段は「鉄道」が大幅に増加し、航空機と鉄道のシェアが逆転している。

 内訳は、航空機利用者が102.5万人から68.6万人へと33%ダウンしたのに対し、鉄道利用者は91.7万人から81%増えて165.7万人となった。また、バス利用者は9.6万人から18.8万人へと倍増。乗用車等の利用者は30.7万人から20.0万人に減少している。

 また、青森県と千葉、神奈川との移動が活発化したことなど、都県単位の特性も見られる。

参考:東奥日報HP
   国交省「第4回全国幹線旅客純流動データ」

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

青森産りんご丸ごとい1個いれちゃったっ♪シャキシャキ病みつき☆大人気りんごケーキ あっぷるあい 2個青森産りんご丸ごとい1個いれちゃったっ♪シャキシャキ病みつき☆大人気りんごケーキ あっぷるあい 2個
販売元 : 美VA紀行
価格 :
青森産りんご丸ごとい1個いれちゃったっ♪シャキシャキ病みつき☆大人気りんごケーキ あっぷるあい 2個
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

JR東海 リニア実験線延伸へ準備工事(07年10月)

 29日、JR東海は、山梨リニア実験線(都留市−大月市間、18.4キロ)を延伸するための準備工事に着手する。

 まず、現在の実験線東端(都留市)にある保守用車両の車庫などを撤去し、トンネル工事を行うための機材を置くスペースを確保する。

 同社は、2013年度末までに実験線を上野原市−笛吹市間の42.8キロとするほか、2025年度をめどに東京−名古屋間で営業運転を始めると公表している。今回の準備工事はその第一段階で、今年度中に本格的な工事にも取り掛かるとしている。

 整備新幹線、リニア建設と夢の交通機関であるが、少子高齢化が進み、将来の経済成長などのビジョンを思い描くにあたって、このまま推進していっていいものなのだろうか?

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

posted by 城崎かすみ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整備新幹線 自民検討委員会設置へ(07年10月)

 26日、自民党の整備新幹線等鉄道調査会(久間章生会長)と整備新幹線建設促進議員連盟(森喜朗会長)の合同会議が開かれた。

 会議では、整備新幹線開業に伴いJRから経営分離される並行在来線への財政支援のほか、整備新幹線の建設計画見直しを求める意見が多数出た。今後それらの問題について話し合う検討委員会を設置し、少人数の委員会で早期にたたき台をつくりたいとしている。

 与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームの津島雄二座長は並行在来線問題についての財政措置について、整備新幹線建設計画の見直しの中で取り上げることになると思うとの見通しを明らかにした。

 久間氏は長崎2区選出、森氏は石川2区選出、津島氏は青森1区選出の有力議員である。

【北陸新幹線関係】
 (1)2014年末までの開業を目指している長野−金沢間について開業時期の前倒し。
 (2)福井県敦賀までの工事実施計画の一括認可を要請。

【長崎新幹線関係】
 鹿島市などの反対で着工のめどが立っていない長崎ルートについて着工条件見直し。
 (1)一市長が反対して着工できないのはおかしい。
 (2)年内に政治決着が必要である。
 (3)沿線市町村に財政負担が伴わないなら、着工条件の同意は知事にすべき。

【北海道新幹線関係】
 新函館−札幌間の着工を要請。

【並行在来線問題】
 (1)JR各社は利益が出ているのに、(赤字の)並行在来線を地方自治体に押し付けていいのか。
 (2)国の政策で配慮する必要がある。
 (3)12道県知事は並行在来線存続のため、財政支援を政府、与党に要請。

【建設積極推進理論】
 (1)新規財源について、経済効果による国税と地方税が潤う為、公共事業費を増額。
 (2)二酸化炭素の排出削減の為にも、環境負荷の少ない新幹線建設を進めるべき。

 様々な議員から、それぞれの立場で意見が出たようである。あれば便利な新幹線であるが、日々の生活に密着した地方公共交通サービスが次々と切り捨てられている現実から、果たして新幹線にどこまで財源を投入できるのか十分議論を交わして貰いたい。問題先送りの選挙対策の道具にならないことを願う次第である。

参考:読売新聞HPほか

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

日本の鉄道/新幹線・特急編日本の鉄道/新幹線・特急編
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] 日本の鉄道/新幹線・特急編
[ブランド] シンフォレスト
[種類] DVD
[発売日] 2003-05-22
[プラットホーム] No Operat..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

JR西日本 新幹線戦略について(07年10月)

300|sin1.JPG 300-sin2.JPG 700&300.JPG 

 新幹線の話題ついでに、JR西日本の新幹線戦略について紹介しよう。

 同社は、2011年から九州新幹線・鹿児島中央への乗り入れを行う。新型車両の投入も決定し、それに伴い、500系はじめ多くの車両が淘汰され、これまで特別保全工事などにより大事に車両を使い続けてきた同社らしからぬ投資を行う。山陽新幹線へかける思いが汲み取れる。

 これまで山陽新幹線は、「東海道新幹線の延伸区間」として対東京へのビジネス需要に依存という意識が強かったが、「九州新幹線を後背に持つ基幹路線」という位置づけへと変貌しようとしている。

 山崎社長の談話によると、車両を中心に1000億円の投資を行うのも、現状では岡山、広島と熊本、鹿児島を移動する旅客がいずれも1日当たり500人にも満たないだけに、まだまだ伸びしろががあるとの判断から。需要予測は未公表だが、投資に見合う成果を出すとの強い意気込みである。

 07年3月期、山陽新幹線は運輸収入の43%を占め、40%を占める京阪神の在来線都市間輸送「アーバンネットワーク」と並ぶ経営の2本柱である。

 近畿地区では、阪神淡路大震災やバブル期の処理にメドが付いた私鉄各社が、かつての私鉄王国復活を思わせるような攻めに転じてきている。昨年は阪急阪神ホールディングスも発足。近鉄と阪神の相互乗り入れや神戸高速鉄道の株式譲渡・・・ターミナル再開発の動きも活発となってきている。

 在来線の先細りがいわれる中で、JR東日本では、新たに電子マネーや首都圏の巨大マーケットを狙った駅ナカ事業に力を入れている。

 2014年には北陸新幹線の長野−金沢間も開業する。JR西日本では、新たな需要取り込みが期待できる地方都市間の観光需要や近畿圏と北陸や九州を結ぶ高速地域間輸送網の比重は一層高まると思われる。地元との連携を取りながら新幹線の成長余力を存分に引き出す策を取れるかが、JR西日本の将来に向けたカギとなりそうだ。

参考:日経ネット関西

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

九州新幹線「つばめ」誘拐事件 (徳間文庫 に 1-88 十津川警部シリーズ)九州新幹線「つばめ」誘拐事件 (徳間文庫 に 1-88 十津川警部シリーズ)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 九州新幹線「つばめ」誘拐事件 (徳間文庫 に 1-88 十津川警部シリーズ)
[著者] 西村 京太郎
[種類] 文庫
[発売日] 20..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

栗東市 新幹線新駅建設中止正式決定!?(07年10月)

sekigahara.JPG 500.JPG sin-maibara.JPG 

 24日、滋賀県栗東市で計画されている東海道新幹線新駅建設の中止が確定した。この日の新駅設置促進協議会の会合で中止を主張する県と推進を求める栗東市などとの対立の根は深く、合意に達しなかったからである。

 県と関係6市は今年4月、JR東海と覚書を締結。10月末までに推進か中止かの結論を出すことになっており、それまでに結論が出なければ工事協定などは解除され、新駅事業は自動的に中止されることになっている。

 この案件は、このまま合意期限の31日を迎える見通しで、昨年7月に新駅凍結を最大の公約として当選した嘉田知事の公約が実現する見通しとなった。

 地元では官・民で新駅建設に伴う様々な計画が行われていたことであろうが、獲らぬ狸の皮算用になってしまいそうである。

 また、24日、JR東海はリニア中央新幹線計画で、関係自治体が想定しているルートから外れる南アルプス(赤石山脈)付近についても地形・地質調査を実施する方針を明らかにした。

 従来の想定ルートは、関係9都府県がつくる「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会」が作成したが、時間のロスが大きいという指摘がある。同社は、南アルプスを貫通するトンネルを建設し、東京−大阪間をほぼ直線で結ぶルートの可能性も探っているとみられる。

 関連した話を紹介しよう。東海道新幹線の名古屋−京都間は、計画では三重県桑名市から鈴鹿山脈を突き抜けて京都へ向かうルートが有力であった。しかし、岐阜県を地盤とする当時の自民党副総裁だった代議士の政治圧力により関ヶ原ルートになったといわれている。しかも、当時人口4万人しかいない羽島市に駅まで誘致したと当時のマスコミは批判の大合唱で、そう信じている人も多いと思う。しかし、事実は異なる。

 まず、ルートについて。鈴鹿山脈を通過するには約13キロにも及ぶ長大トンネルを掘らなければならない。しかも、地質は上盤が下盤の上に低い角度でのし上がる衝上断層が走っている。さらに湧き水も多く、当時の技術ではとても1964年10月までに開業を迎えられる状況ではなかったことと北陸本線への接続という大義名分から米原ルートになったのが真相のようだ。

 岐阜羽島駅について。「政治駅」といわれ批判が多いが、誤解されている面がある。先に述べた米原ルートでは、降雪対策が必要となる。ダイヤが乱れた場合に車両を退避させる場所である。名古屋には十分なスペースが確保できない。そこで、岐阜県内なのであるが、問題は場所である。様々な調整の結果、岐阜市と大垣市からほぼ同じ距離で地盤がよかった羽島市内に決定したのである。大垣市の養老鉄道と交差するあたりの方がアクセスがよさそうであるが、地盤が悪く当時の技術では建設が難しかったようである。

 また、新幹線開業当初「三島駅」がなかったのをご存知だろうか?新幹線と在来線の利用者数を合わせると1日約3万人が利用し、長野駅や盛岡駅よりも多いのである。この駅が出来た経緯も面白い。

 1959(昭和34)年11月17日に国鉄は東海道新幹線の途中駅を発表したが、岐阜羽島をめぐり、翌日、参議院予算委員会で質問された。当時の十河国鉄総裁は駅の設置基準を次のように述べている。

 東京−新大阪間の駅数を10以内とし、「利用者数が多いと見込まれる」、「運転技術上の必要がある」、のいずれかに該当するものという答弁であった。前者が、新横浜・熱海・静岡・浜松・豊橋・名古屋・京都の7駅。後者が、小田原(熱海に待避線がない)・岐阜羽島・米原(降雪対策)。

 三島・沼津は、熱海からの距離が近いことや県別駅数のバランスなどを考慮して外されたのである。

 ところが、開業後、熱海までの「こだま」の利用者数が多く、増発の必要が生じてきた。ただし、折り返しに静岡まで回送しなければならなかった為、三島に電留線をつくり、1965年11月から使用開始した。

 地元の陳情も大きかったと思うが、正式に駅として東京−三島間の運転とした方が、後続列車との運転間隔をつめられるなどのメリットがあった。こうして、1969年4月に新幹線三島駅は開業した。

 駅建設をめぐっての舞台裏は奥が深い。栗東市の場合は果たしてどうなのか?
 
鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

西川ダブルサイズ腰をしっかり支える敷布団西川ダブルサイズ腰をしっかり支える敷布団
販売元 : 西川寝具専門店 e-お布団屋
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/25時点)
毎日使う敷布団は健康と密接してますよ!
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

愛知県 メロディートンネル登場!!(07年10月)

 愛知県豊田市から岐阜県へと走る国道257号線「川手トンネル」で、車の走行に合わせて車内に音楽が聞こえる「メロディーロード」が完成した。

 路面に様々な間隔と幅の浅い溝を掘り、タイヤの接地音で音楽を奏でる仕組みで時速50キロで走ると、心地よく聞こえるように調整されている。曲はご当地ソングとなっている「どんぐりころころ」である。

 メロディーロードの設置は、観光目的で既に和歌山県紀美野町の「見上げてごらん夜の星を」、北海道標津町の「知床旅情」、群馬県沼田市の「夏の思い出」で導入されており、4番目となるが、トンネルでの導入は初めてである。また、目的も観光よりスピード抑制に主眼を置いているという。

 安全対策としては、中国縦貫自動車道の宝塚市〜西宮市付近だったか、眠気防止の為の「三・三・七拍子」が聞ける場所があったように記憶している。

 先日、韓国でもソウル外郭循環高速道路で同様のメロディーを導入している。時速100キロで車が走ると童謡「飛行機」のメロディーが聞こえてくる。速度を上げれば歌が早くなり、運転手に危険を悟らせる効果が期待できる。下りカーブで、普段から事故が多いというのが導入の理由という。

参考:中央日報

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

低反発ラクラククッション FP-021  (F)低反発ラクラククッション FP-021 (F)
販売元 : Blue-Lagoon
価格 :
低反発クッションにて快適な生活を・・・。コレさえあれば座りに伴う苦痛から解放されます。低反発ラクラククッション FP-021
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相鉄 JR直通運転計画まとまる(07年10月)

 神奈川県の相模鉄道・西谷駅とJR貨物線を結ぶ「相鉄・JR直通線」の基本的な計画案がまとまった。

 同線は、相鉄線・西谷駅(横浜市保土ケ谷区)とJR東海道貨物線・横浜羽沢駅付近(横浜市神奈川区)の約2・7キロで、2015年4月の運行開始を目指す。駅は、羽沢駅(仮称)を建設する。

 連絡線の構造はトンネルが主体で、西谷駅で相鉄本線と分岐し、国道16号や環状2号線などと交差しながら国道16号北側の丘陵地の地下を通過する。

 事業者となる相模鉄道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は、10月28日から3日間、地域住民に対し事業概要の説明会を開く予定である。

 説明会は、10月28日上星川小体育館、29日羽沢小体育館、30日西谷地区センターで開催される。

 また、11月上旬から環境影響評価の評価項目を取りまとめた方法書の縦覧を開始する予定という。

参考:建設業界ニュース(神奈川版)

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

横浜中華街の銘店「翠華」絶品!あわびフカヒレまん横浜中華街の銘店「翠華」絶品!あわびフカヒレまん
販売元 : マルカン商店シーサー店
価格 :
フジテレビ

VVV6で

中華街翠華の

「アワビフカヒレまん」が

紹介されました!!





ごろごろのアワビ!

とろけるふかひ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

0系新幹線 長寿のヒミツ?(07年10月)

0|sin1.JPG 0-sin2.JPG 700&300.JPG

 先日、300系・500系新幹線が「のぞみ」から撤退、一部廃車というニュースが発表された。「え!もう!?」という声が多いが、過酷な条件で1日の走行距離も長いわけであるから、一般の車両より寿命が短くなるのは当然である。特に車両の軽量化などで、車体に与える負荷の大きさも影響しているのではなかろうか?300系といえば、登場当初はボルトのゆるみなどの初期トラブルが多かったのが印象的である。

 現在でも0系や100系など国鉄時代の車両が走っているが、登場当初のものではなく、最終グループのものである。

 0系新幹線は、昭和39年4月の搬入から、昭和61年3月の搬入の第38次車まで3216両が製造され、103系通勤電車の3447両に次ぐ最多製造数を誇る。意外と最近まで作られていた訳である。

 何故、ずっと0系が続いたのかというと、基本的には高性能であったということに尽きるであろう。また、頻繁に編成替えが行われており、同一編成の中でも車両の経年が異なり、編成単位での置き換えが難しかった。更に、国鉄末期の財政事情等もあったであろう。

 ところで、最近は仕事で頻繁に新大阪−名古屋−東京を新幹線で行き来している。E予約では、自分の好きな席番も指定でき、変更も簡単に出来る為、「のぞみ」が気軽に利用できるようになった。

 しかし、金曜の夜の東京発はよく乗っており、変更も容易でない。そういう時は急行「能登」や翌日のんびり帰る。土日は比較的空いているのが実態である。

 JR東海によると、「のぞみ」の利用者数の曜日別指数は、月92.1、火98.7、水103.5、木107.6、金127.1、土87.5、休日87.3と休日が一番低い。いかにビジネスマンの利用比率が高いかが伺える。木曜日の利用者の約80%は国内出張・ビジネスであるが、日曜日はその割合が24%にまで激減するという。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

スーパー新幹線(ポスター&シール付き) カレンダー 2008年度版スーパー新幹線(ポスター&シール付き) カレンダー 2008年度版
販売元 : ラブリーポスター
価格 :
スーパー新幹線(ポスター&シール付き) カレンダー(2008年度版)販売中。2008年カレンダーのご準備ならラブリーポスターで。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

JR東日本 特急「ひばり」復活運転!!(07年12月)

bon-hibari.jpg noto0709.JPG hakutaka3.JPG

 12月15日〜16日、JR東日本は、東北本線・仙台−上野間に特急「ひばり」を1往復復活運転させる。以前、JR東日本では自社所有の国鉄特急車両を用いて様々なリバイバル運転を行っていたが、次第に使用できる車両が限られてきたなどの要因からかその数は少なくなっている。

 これまで、特急「ひばり」のリバイバル運転は、01年に485系。02年と03年に583系で行われている。

 今回も、恐らく仙台の583系を使用するのであろうが、乗り鉄の立場からすると、混雑した車内で4人向かい合わせはキツイ。それに車内放送チャイムもクラシックメロディーなのが残念なところ。積極的に乗車しようとは思わない。ガラガラのボンネット急行「能登」にまったりと揺られる方がいい。

 個人的には、金沢の489系ボンネット車両H01編成を借りて運転して貰いたいところである。この編成だと、中間グリーン車、仙台方運転台の車内放送チャイムはオリジナル「鉄道唱歌」オルゴールだからである。

 上野駅から急行「能登」に乗る前にはいつも先頭ボンネット車両を時間をかけて眺める。かつてカメラと録音マイク片手に、走り回っていた古きよき時代を回想する。今でもヘッドマークこそ異なれど、同じ容姿の車両が「ひばり」とおなじホームから発着しているのが信じられない。

 鉄道サウンド広場(本館)では、期間限定で485系「ひばり」のセレモニー、上野駅発車後の車内放送などを公開してる。すぐに消滅するので悪しからず。「アーカイブス」では現役当時の車内アナウンスを常時公開中である。

参考:JR時刻表11月号(交通新聞社)

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

うちの米・宮城 菅原さんちの特別栽培いっすんぼうしうちの米・宮城 菅原さんちの特別栽培いっすんぼうし
販売元 : お米のサンガ うちの米うまいよ
価格 :
宮城・登米で不可能とされたこしひかりをしかも早場米として
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京阪 日本一細長い美術館!?(07年10月)

 20日、滋賀県大津市内を走る京阪電車・石山坂本線の車両と全21駅を一つの美術館に見立てた「石坂線文化祭」が始まった。

 京阪坂本駅では出発式も行われた。11月11日まで「日本で一番細長い美術館」と題し、沿線16校の生徒たちの作品を展示している。

 2両編成の特別列車「石坂線文化祭号」の車内には、生徒らの美術作品がずらり展示され、網棚には立体オブジェが並び、動物を模した手芸作品でつり革も飾り付けられている。

 車内放送では、大津商業高校放送部員による沿線の名所のアナウンスも流された。

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

近江牛 京風すき焼きセット近江牛 京風すき焼きセット
販売元 : マルカン商店シーサー店
価格 :
京都の食通達に愛された

近江牛の極上の食べ方を

お手軽にご家庭で

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

JR北海道 車内放送に動物の鳴き声(07年10月)

表題から、おおよそあの列車だなーと見当は付くかも知れない。

 JR北海道では、夏から183系気動車を改造した「旭山動物園号」を運行している。車両外観や内装のデザインは、旭山動物園の動物たちがテーマになった楽しい車両である。

 19日、室蘭駅移転新築10周年を記念した「旭山動物園号」を使ったツアーが実施され、室蘭、登別、伊達などの親子連れ約160人が参加した。旭川駅に到着するまで、車内放送による動物の鳴き声当てクイズ、サンバイザー作りなどが繰り広げられた。

参考:室蘭民報HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

卓上旭山動物園 カレンダー 2008年度版卓上旭山動物園 カレンダー 2008年度版
販売元 : ラブリーポスター
価格 :
卓上旭山動物園 カレンダー(2008年度版)販売中。2008年カレンダーのご準備ならラブリーポスターで。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

JR北海道 リバイバル急行「大雪」運転!?(07年11月)

 JR北海道は、網走地区から函館クリスマスファンタジーへの旅を企画している。往復には14系座席+B寝台の4連による専用列車を使用する。さすがJR北海道!どうせ臨時列車を運転するなら、リバイバル運転とし、鉄道ファンまでも集めてしまおうという訳で商売が上手になってきた。夜行運転である為、リバイバル急行「大雪」とし、ヘッドマークも掲出される。
 
 運転日は、11月30日の20時40分頃に網走を出発。札幌からそのまま山線を経由して函館へ向かい函館には13時30分頃の到着となる。どうせなら、札幌からはリバイバル急行「ニセコ」としてもらいたい(B寝台はダウト!であるが)。復路は、12月2日8時03分頃函館を出発。室蘭本線(追分経由)を経由する。函館−遠軽間は「JR20周年号」のヘッドマークが掲出され、遠軽−網走間に再び「大雪」のマークが掲出される予定である。

参考:JR北海道HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

インカのめざめ 5kgインカのめざめ 5kg
販売元 : こりゃいい~!seesaa店
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/19時点)
高級料理店店でも人気ある。とても入手が難しい希少種です。
独特の香りと味をお楽しみください。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR岩泉線 キハ52系ラストラン!!(07年11月)

 11月24日、JR東日本盛岡支社管内の山田線・岩泉線で長年活躍してきたキハ52型気動車が引退する。同支社では、ラストランの記念列車を盛岡−宮古・岩泉間に運転し、最後の花道を飾る。

 以降は、キハ110系気動車が投入され、国鉄の名車がまた一つ消えていく。

運転日 : 11月24日(土)
列車名 : 「栄光のキハ52号」
運転区間: 盛岡−岩泉・宮古
編 成 : キハ52型4連
       1号車・2号車が盛岡−宮古間の自由席
       3号車・4号車が盛岡−岩泉間の指定席
       *復路の岩泉発盛岡行は単独運転
       *復路の宮古発盛岡行は653Dの前に増結して5連で、
        「さよならキハ52号」として運転。

イベント: 盛岡駅や宮古駅ではお別れセレモニーを実施
      車内では乗車証明書の配布、抽選会の実施
      特製ヘッドマーク取り付け・・・


参考:JR東日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

岩手・三陸の伝統「焼うに」2個入り岩手・三陸の伝統「焼うに」2個入り
販売元 : 岩手・三陸魚介の産直便 ! 新鮮丸
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/19時点)

岩手県の三陸から「秘伝・漁師の焼うに」を直送販売!

「焼うに」は【お中元】【..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ゆりかもめ 車内放送にフジ女子アナ登場!!(07年10月)

 18日、東京都の新交通システム「ゆりかもめ」の車内放送にフジテレビの女性アナウンサー16人の声が流れ始めた。

 21日スタートの同局系「アナ☆ログ」の企画で、来年3月までの期間限定で流される。同局のアナウンサーと車内放送とのかかわりは深く、堺正幸アナウンス室長は国鉄時代から東北新幹線や在来線特急の自動放送を担当していることは広く知られている。

・新橋       :本田朋子アナウンサー 
・汐留       :島田彩夏アナウンサー 
・竹芝       :遠藤玲子アナウンサー 
・日の出      :松尾翠アナウンサー  
・芝浦ふ頭     :宮瀬茉祐子アナウンサー
・お台場海浜公園  :武田祐子アナウンサー 
・台場       :春日由美アナウンサー 
・船の科学館    :生野陽子アナウンサー 
・テレコムセンター :大島由香里アナウンサー
・青海       :中村仁美アナウンサー 
・国際展示場前   :平井理央アナウンサー 
・有明       :斉藤舞子アナウンサー 
・有明テニスの森  :山本麻祐子アナウンサー
・市場前      :高橋真麻アナウンサー 
・新豊洲      :中野美奈子アナウンサー
・豊洲       :高島彩アナウンサー  

 普段のバラエティー番組などとは異なり、本職のアナウンスモードの為、よほどのフジ女子アナツウでなければ聞き分けられないかも知れない。レインボーブリッジで流される「本日流れております、ゆりかもめの車内アナウンスはフジテレビ女性アナウンサー16名がひと駅ごと担当しております」という本田アナの解説がないと全く気が付かないであろう。

参考:サンケイスポーツ

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

美味しすぎてワケあり~みるくチーズケーキバー たっぷり1kg美味しすぎてワケあり~みるくチーズケーキバー たっぷり1kg
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/18時点)
チーズケーキの全てを知り尽くしてもらいたいから・・・
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

JR東日本 秋の臨時列車つまみ食い(07年10月)

kuha489-3.JPG noto-new2.JPG kuha489-5.JPG
写真左から順にクハ489−3 クハ489−1 クハ489−5

 東京での仕事を終え、金曜夜もいつもように489系ボンネット編成急行「能登」に乗車する。大宮に鉄道博物館が新たにオープンし、そのなかにボンネット特急車両の展示もある程の名車である。その車両に今なお自然な形で乗車できるのだから有難い。しかもよく空いている。そういえば、金曜日、大宮のホテルでテレビをつけるとタモリさんが鉄道博物館で楽しそうに遊んでいる様子が流れていた(テレ朝系「タモリ倶楽部」)。

 いつもならこのまま、北陸経由で名古屋へ戻るのだが、大宮でもう一泊して土曜・休日限定で運転される臨時列車を色々と楽しんでみたい。目的は、オリジナル「鉄道唱歌」オルゴールの収集である。

 この489系急行「能登」は能登バージョンの「鉄道唱歌」が使用される。この1年間で、1回だけ間違って「東京音頭」が流れた事があるが、それ以外は律儀に口笛のような「鉄道唱歌」が流れる。かつては中間グリーン車からの放送で「美しき青きドナウ」が使用されていたが、最近は最後部から放送する為、流れることはない。

 ただし、クハ489−1とその編成のグリーン車乗務員室にはゼンマイ式の「鉄道唱歌」があり、大宮到着前と上野到着前に運がいいと聞くことが出来る。H01〜H03編成で運用されるから確率は3分の1である。13日はまさにクハ489−1がやってきた。

P1030228.JPG P1030232.JPG P1030234.JPG

上野到着後、東京駅乗換えで京葉線新習志野駅へ。183系臨時快速「やすらぎの栃木路日光号」に乗車する為である。

1.クハ183−1529 指定(OM101編成)
2.モハ183−1042 指定
3.モハ182−1042 指定
4.モハ183−1049 自由
5.モハ182−1049 自由
6.クハ182− 101 自由 ↓日光

 2号車〜5号車はデラックス車両であったが、1号車、6号車は簡易リクライニングタイプで、1号車指定席の方はお気の毒である。車内放送が行われる最後部1号車は、元房総特急用の為、残念ながら電子オルゴールであった。先頭車は、元「あずさ」用で、オリジナルの「鉄道唱歌」であった。

 終点までのんびりと乗っていきたいところであるが、西船橋で下車する。総武線・中央線を乗り継ぎ新宿へ。

 189系臨時快速「ホリデー快速河口湖1号」に乗車する。元「あずさ」カラーの6連である。この編成には前後ともオリジナル「鉄道唱歌」が付いている。

1.クハ189− 14 指定(M50)
2.モハ189− 20 自由
3.モハ188− 20 自由
4.モハ189− 44 自由
5.モハ188− 44 自由
6.クハ189−507 自由 ↓甲府

 かつて、三鷹車掌区の担当であったが、組織変更後は豊田運輸区の担当となった。料金不要の快速なのでもっと乗客が多いのかと思いきや結構余裕があった。先行列車が遅れの為、3分程遅れての発車となった。時間的に、この後のスケジュールが厳しいが、何とか軌道修正しようと頭の中で計画を練り直す。

 運よく三鷹で1分しか折り返し時間のない快速が遅れていてくれてセーフ。しかし、新宿での接続が危ない。元々3分しか接続時間のない183系臨時特急「あやめ91号」に乗り換えなければならない。3分接続ということは、今乗っている快速に続行するダイヤであるから、この快速が新宿を発車してしばらくは発車できないので若干遅れても大丈夫である。

 ただし、「あやめ91号」が5番線など中央線ホームからはるかに離れた場所から発車なら間に合わなかった。事前に11番線から発車ということは調べていたからあとは、階段に近い場所でドアが開くのを待つ。

 何とか、特急「あやめ91号」に乗車することが出来た。新宿始発の「あやめ」は珍しく、さらに編成もグリーン車を含む9両編成と定期列車より豪華である。

9.クハ183−1009 自由 ↑佐原
8.モハ189−  31 自由
7.モハ188−  31 自由
6.モハ189−  49 自由
5.モハ189−  49 自由
4.サロ189− 109 グリーン
3.モハ189−  35 指定
2.モハ188−  35 指定
1.クハ183−1020 自由

 最後部からの放送で、新宿発車後は、少し音が抜けてしまっているオリジナルの「鉄道唱歌」が流れた。個性的で、たまにはこういうオンボロチャイムもいいものである。車内放送では、最近の首都圏では珍しく、自己紹介が行われた。

 秋葉原で下車し、赤羽へ。特急「あかぎ4号」を迎えに出向く。この編成の後ろ寄り7連が田町の185系応援編成(B7)なのである。上野到着後、折り返し「水上3号・草津3号」となるが、放送は最後部から行うから、東京発の「踊り子107号」に乗車する。「踊り子」編成には10連・7連・5連とあり、5連には比較的多くの旧式オルゴールが残っている。5連が最後部となる下り列車を選択する。

 107号はクハ185−112最後部でオリジナル
 109号はクハ185−106最後部で電子タイプ
 102号は電子音
 115号はクハ185−113最後部でオリジナル
 104号は電子音
 117号はクハ185−112最後部でオリジナル
という実績であった。

 さすがに、これだけ乗り降りを繰り返すと疲れる。昼過ぎには、新幹線で名古屋へ一気に戻った。あっという間であった。旧式の「鉄道唱歌」オルゴールも探せば結構残っているものだ。

 今週は、大阪での仕事となる。関西では「雷鳥」「くろしお」「きたぐに」などでオリジナル「鉄道唱歌」を聞くことが出来る。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

真実のヨーグルト!函館ヨーグルトセット 真実のヨーグルト!函館ヨーグルトセット
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/16時点)
乳酸菌4億とこだわりの無添加!安心で健康な味わい
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

JR東日本 特急「あかぎ」雑感(07年10月)

akagi185-2.JPG akagi185-3.JPG akagi185-1.JPG

 先週、仕事の関係で首都圏に滞在していた。アフターファイブは基本的に、好きな列車に揺られ、流れ行く東京の車窓を楽しむというオプションを伴う出張であった。

 通勤定期用に、名古屋からの東京ゾーン券を購入した。これで、5日間は首都圏の新幹線を除く特急自由席が乗り放題である。1日の締めくくりは急行「能登」とするため、ホテルは大宮である。

 新幹線開業前の上野駅であれば、どの列車に乗ろうかと迷ったものであるが、今では特急「あかぎ」「フレッシュひたち」くらいしか選択肢がない。したがって、必然的に「あかぎ」に乗る機会が多い。毎月、10回以上乗っていると色々な出来事がある。

【車内改札】
特急券なしで乗車する人も多いため、取りこぼしは大きな損失となる。したがって、7両1編成に4人くらいの車掌が乗務している。そして、必ず「東京ゾーン券」を手にすると、もの珍しげにじっくりと注意書きを読んだあげく、「このきっぷは特急券はいらないんですよね?」と自信なさげな対応。ひどいケースは、勝手に特急券を発券して500円請求する愚か者も多い。

 余りにひどいので、「特急券不要」の箇所にマーキングをしている有様である。毎月私一人で何十回とこの切符を提示しているのでそろそろ浸透してもよさそうなものであるが、何せ車掌の数が多い為にまだまだ時間がかかりそうである。

 新前橋運輸区と高崎車掌区の車掌さん。次回は頼みますよ!

【車内放送チャイム】
 特急「あかぎ」はじめ、高崎線の特急の多くは大宮の185系を使用している。同区の車内放送用チャイムは電子オルゴールとなっており、4種類から車掌が任意のチャイムを使用している。経験上では、「鉄道唱歌」「ひたちチャイム」が同じくらいの割合。「4打音」「ビューチャイム」は滅多に使用されない。

 個人的には、かつてのゼンマイ式の「鉄道唱歌」が味わいがあって好きなのであるが、老朽化や新型車両導入に伴い姿を消しつつある。国鉄サウンドの象徴ともいえる一番の癒しである。では、「あかぎ」で全く聞くことが出来なくなってしまったのかというと、答えは「NO」である。

 185系は現在、田町と大宮に配置されており、「あかぎ」の場合、新宿発の「あかぎ9号」は田町の車両を使用している。同区の車内放送チャイムも電子オルゴールへの交換が進んでいるが、辛うじて何本か旧式のオルゴールのままのものが存在する。経験では、60%程度の確率でオリジナルに巡りあえた。また、「あかぎ9号」の編成は翌日には「ホームタウンとちぎ」に運用されていた。いずれも、担当は上野車掌区である。

 では、上野発の「あかぎ」ではオリジナル「鉄道唱歌」を聞く事が出来ないのか?答えは「NO」である。

 先週、大宮の185系が検査の為に工場入りしていた為か、田町の185系が応援で運用に入っていた。この応援の編成に旧式の「オルゴール」を搭載していた。期間限定であるだけでなく、運用を追いかけたり偶然が重ならないと滅多に聞く事が出来ないのは事実である。

 たとえ14両編成の「あかぎ」に組み込まれていても、前よりの7連だとダメである。基本的に、後ろの編成の最後部から放送を行うためである。必ず、最後部にこの編成が入っていなければならない。

 この事例で思い出したが、かつて、169系急行「ゆけむり」や「信州」などで「鉄道唱歌」が何故流れなかったのだろうと考えると謎が解ける。高崎車掌区は昔から最後部で放送することが多かったが、169系や455系の運転台にはオルゴールがなかった為である。オルゴールを流すには中間グリーン車乗務員室からの放送でなければならなかったのである。同じ急行「佐渡」「よねやま」ではほぼ「鉄道唱歌」が流れていた。

【ヘッドマーク】

 車両前面には愛称表示がなされるが、「あかぎ」には2種類あるのをご存知であろうか?新宿発バージョンと上野発バージョンである。写真を参照頂きたい。新宿版は、新特急時代のタイプを転用したデザインである。田町版と大宮版という区別ではなさそうである。この区別は、下りではあまり意味がないと思うが、上りの上野行か新宿行かの判別には若干意味を持ってくるのかも知れない。些細なことであるが・・・。

 まだまだ、小ネタは尽きないが・・・

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

絶品!比内地鶏卵プリン 1個 130g× 10個/箱絶品!比内地鶏卵プリン 1個 130g× 10個/箱
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/15時点)
比内地鶏の新鮮な卵で作った贅沢プリン!
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

JR四国 リバイバル急行「よしの川」「むろと」運転!!(07年10月)

 JR四国では、鉄道の日関連イベントを各地で実施する。徳島地区では、徳島運転所でのイベント行われる他、懐かしい急行「よしの川」「むろと」が復活運転される。

 急行「よしの川」は10月20日、徳島−阿波池田間、急行「むろと」は10月21日に徳島−牟岐間でそれぞれ運転される。車両はキハ58+キハ65国鉄色の2連である。

 高松、松山、高知などでも各種イベントや出発式が行われるので、詳細はJR四国HPを参照頂きたい。

参考:JR四国HP
鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ポラン広場 徳島生わかめ200gポラン広場 徳島生わかめ200g
販売元 : てくてくねっと
価格 :
徳島産のわかめを使用しています。さっと塩を洗い流し、真水で3~5分つけ水洗いしていただくと、海底から採り上げた時のような新..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

JR東日本 旧型客車と400系「つばさ」併走!!(07年10月)

 以前、このブログでも紹介したが、JR東日本仙台支社は、10月7・8日に郡山−仙台間でED75牽引の旧型客車による「東北本線開業120周年記念号」を運転する。

 7日には、福島駅4番線で10時08分から同22分までの間、出発式が行われる。その際、普段は高架の新幹線ホームから発着する山形新幹線400系車両を山形方面へのローカル線が発着する5番線に入線させ、華を添える。さらに、記念号発車の際には、約400メートルの間を併走させる。

 仙台支社はファンサービスが旺盛である。

参考:JR東日本仙台支社HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【先行予約受付中】厳選 甲子柿 1箱9個入り【先行予約受付中】厳選 甲子柿 1箱9個入り
販売元 : 岩手・三陸魚介の産直便 ! 新鮮丸
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/10/06時点)
25℃の柿室で約1週間いぶして熟成させた
朱色のはちきれそうな甘い「甲子柿」
1箱(9個入)にてお届けします。

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。