2008年08月30日

豪雨 輸送障害悲喜こもごも(08年8月)

 今年の夏は、爆弾低気圧や前線の停滞など局地的な集中豪雨が各地を襲っている。尊い命が奪われる痛ましいニュースも連日報道されているところである。

 JRなど交通機関も連日、大雨による運転見合わせが発生している。折角の夏休み、楽しい旅の予定が大幅に狂ってしまうという事態に陥っている方も多いのではなかろうか?前向きに考えると、それもいい思い出となるケースもあるかも知れないが、大半は災難である。

 まして、年に1回乗るかどうか分からないようなブルートレインに乗る予定が、運転中止だった時には泣くに泣けないかも知れない。少し前、山形県内の豪雨で「トワイライトエクスプレス」が運休となったが、最後部スイートルームに乗車予定の方はショックであろう。真偽は定かでないが、某オークションで高値で落札されていたとの情報も・・・。

 29日、先日も大雨や機関車故障で大幅な遅延や運休のあった「はやぶさ・富士」がまた運休となった。30日、31日にJR九州特急乗り放題のトクトクきっぷの旅を計画していた方もいたであろう。

 ただし、お昼に京阪神で「サプライズ富士・はやぶさ」の姿を見られたのは、地元撮り鉄にとってはラッキーだったのであろう。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

キャリーバック レッドキャリーバック レッド
販売元 : e-Bagsモガミ seesaaショップ
価格 :
1~2泊にオススメの超軽量キャリーバック、撥水加工だから雨にも強く、ポケット収納が多く便利です。4輪キャスターで360度..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:10| Comment(26) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

JR東海バス 路線バスから全面撤退へ(09年9月)

 27日、ジェイアール東海バスは、県バス対策協議会に対し、09年9月末での路線バス5路線の廃止を申し入れたと発表した。

 同社は88年、国鉄バスから引継いで発足した当時、愛知、岐阜、静岡の3県内で路線バスを運行していた。00年より不採算路線からの撤退をすすめ、現在では愛知県内の5路線だけになっている。JRのバス子会社のうち、路線バス事業からの全面撤退を表明したのは同社が初めてとなる。

 廃止が決まれば、同社は高速バスや貸し切りバスに経営資源を集中することになる。路線バスとは対照的に同社の高速バス事業は好調で、名古屋−東京間の東名ハイウェイバスなど12路線・33系統を運行している。

 今後、地元の名古屋市守山区、瀬戸市、尾張旭市、春日井市などは、同協議会で約1年かけて路線を引き継ぐ事業者があるかどうかなどを調査し、路線の存廃を最終決定するという。

 燃油高騰など、運輸業界を取り巻く環境が厳しいのは理解できるが、儲かる高速バス中心に運行し、生活路線は廃止・・・この論理でいくと、親会社のJR東海は新幹線のみ運行し、在来線の経営からは撤退という暴挙もあり得るのか?

参考:中日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

名古屋まる知り新事典名古屋まる知り新事典
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 名古屋まる知り新事典
[著者] 牛田 正行
[種類] 単行本
[発売日] 2005-02
[出版社] ゲイン

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

JR大糸線 国鉄色でのリレー運転(08年9月)

 JR西日本金沢支社とJR東日本長野支社は、国鉄色気動車と国鉄色電車を南小谷で乗り継いで、大糸線・糸魚川−松本間の旅が楽しめる臨時列車を運行する。

 運行日は、9月20日、21日の2日間で、各1日1往復が運転される。

 糸魚川〜南小谷間はキハ52系気動車「キハ52大糸リレー号」をキハ52系気動車3連(国鉄時代の塗色「横須賀色」「首都圏色」「標準色」)で運転される。カラーが統一されていた方が美しいが、これはこれでレアな編成とも言える。出来れば、今後キハ58系国鉄色による金沢−松本間直通運転のリバイバル急行「白馬」の運転にも期待したい。

 南小谷−松本間は115系電車「115系大糸リレー号」を、横須賀色3連で運転される。

 糸魚川、南小谷各駅ではイベントも計画されている他、キハ52では車内販売も行われる予定である。

 運転時刻詳細は、JR西日本HPを参照頂きたい。

参考:JR西日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

列車通り Classics 大糸線 特急あずさ 松本~南小谷列車通り Classics 大糸線 特急あずさ 松本~南小谷
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 列車通り Classics 大糸線 特急あずさ 松本~南小谷
[出演]
[レーベル] ソニー・ミュージックディストリビューション..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR西日本 姫新線に新型気動車導入(09年3月)

 JR西日本は、福知山支社への新型電車投入に続き、姫新線にも新型気動車を投入する。9月以降、試運転を行い、来春からの営業運転を予定している。同線の輸送改善事業の完成後は、車両性能も生かし高速化が実現される。

 新規投入される車両は、キハ122型(両運転台)、キハ127型(片運転台)で、223系の電車版のようなタイプである。外観デザインは、サイドに稲穂をイメージしたイエローと赤とんぼをイメージしたオレンジの間に透明感を出すアクセントとしてホワイトを配したNEW姫新線カラーとなる。

 座席は2列+1列の転換クロス式で、これまでローカル線の新型といえば、ロングシートで乗り鉄を排除してきただけに、政策の転換は歓迎である。1両編成×7本、2両編成×6本の計19両が投入される。これにより捻出されるキハ40やキハ47などは転属となるのか一部廃車となるのか?

 はたまた、特急「はまかぜ」用に改造されるのか・・・?それなら、初めから「はまかぜ」に新型を入れると思うが、福知山支社、神戸支社へ新型が入ったということは、そろそろ「はまかぜ」も?その前に「雷鳥」があったか。すると、あと2年後あたりかな?

参考:JR西日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

新快速221系 1(姫路~大阪)新快速221系 1(姫路~大阪)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 新快速221系 1(姫路~大阪)
[出演]
[レーベル] テイチク
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

JR北海道 夜行特急「まりも」ラストランイベント(08年8月)

 JR北海道内のみを走行する夜行列車が姿を消す。

 かつて、札幌を中心に、函館への快速「ミッドナイト」、稚内への急行「利尻」、網走への急行「大雪」、釧路への急行「まりも」と各地へ運行されていたが、最後まで臨時として存続してきた札幌−釧路間の特急「まりも」が8月31日をもって廃止となる。

 24日からは、上下で異なる乗車証明書の配布も行われるなどいよいよラストランへ向けてのカウントダウンが始まった。最終日の31日には、札幌、釧路の各駅で駅長挨拶や乗務員への花束贈呈などのお別れイベントも予定されている。

 かつて、貧乏学生時代、宿代わりとして夜行列車連泊など想い出も多い。前夜札幌の繁華街にいたと思えば、翌朝には大自然の中や鄙びた農山漁村というギャップも面白かった。北海道では、がらがらのローカル線でも、車内放送ではオルゴールも流れ丁寧な放送が行われていた。夜行連泊でのローカル線乗り潰しの旅など今では考えられないスタイルとなりつつある。

参考:JR北海道HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

こりこりまりもっこり(限定BOX)こりこりまりもっこり(限定BOX)
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] こりこりまりもっこり(限定BOX)
[アーティスト] CORICORI
[レーベル] ビクターエンタテインメント
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | さよならブルートレイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

JR四国 さよならキハ58系リバイバル急行運転!!(08年10月)

 国鉄時代から全国各地で活躍をしてきたキハ28・58・65系気動車が相次いで、現役を引退している。気動車王国とも言われた四国管内も例外ではなく、いよいよ10月15日(水)をもって定期列車としての営業運転を終了することとなった。

 JR四国では、さよならイベントとして、旧国鉄急行色のキハ58・65系の2両編成を使用したリバイバル列車を運行する。その際、キハ58系については、懐かしの「ヒゲ付」で運転される。

■運転日:10月18日(土)
 急行「阿波」      高松→徳島
 急行「よしの川」    徳島→阿波池田
 急行「土佐」      阿波池田→多度津

■運転日:10月19日(日)
 急行「土佐」      多度津→高知
 急行「あしずり」    高知→窪川

■運転日:10月20日(月)
 快速          窪川→宇和島

■運転日:11月1日(土)
 急行「うわじま」    宇和島→松山

■運転日:11月2日(日)
 急行「いよ」      松山→伊予西条


 急行列車は全車指定席、快速列車は全車自由席での運転となる。この手のイベントとしては発売される座席数が少ないだけに狭き門となる可能性が高い。予土線の快速が狙い目かも知れない。

 当日は、車内で記念乗車証の配布や、当該列車(急行)で使用したヘッドマーク各2枚の販売も予定されている。

 最終は高松行ではなく伊予西条行で運転される。その後、そのまま四国鉄道文化館へ貸与されるようである。最終日の11月2日(日)には伊予西条駅にて、西条市長へのバトンタッチイベントも予定されている。

 気動車2両程度なら、JR四国で動態保存し、定期的にリバイバル運転をするなど出来ないものか?博物館で展示より、乗って当時の想い出を振り返りたいものだ。観光トロッコ同様、集客の起爆剤にもなると思うのだが・・・。

参考:JR四国HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

四国の鉄道・ぐるり1周展望ビデオ Vol.4 ~JR四国 予讃線2四国の鉄道・ぐるり1周展望ビデオ Vol.4 ~JR四国 予讃線2
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 四国の鉄道・ぐるり1周展望ビデオ Vol.4 ~JR四国 予讃線2
[出演]
[レーベル] EMIミュージック・ジャパン
[監督]
[..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

JR東日本 リバイバル「とき」?(08年11月)

 最近、懐かしの列車のリバイバル列車運行についての情報を紹介している。もう一つ気になる列車を見つけた。

 最新の『JR時刻表』によると、11月8・9日に上野−新潟間に特急「トキめき新潟」が運行される。JR東日本のサイト上の「秋の臨時列車の案内」にはなかったと思うのだが、車両等の詳細は分からない。イベントにあわせての運行かも知れない。183系国鉄色で「とき」幕で運行なら撮り鉄にはいいファンサービスとなる。

 音鉄的には、微妙である。オリジナル「鉄道唱歌」に期待したいところだが、幕張のC編成だとグリーン車から放送した場合に不都合が生じる。大宮の183系だと、下りは電子音である。新潟の485系だと電子音・・・。果たして結果は・・・?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

緊急警告 これから注意すべき地震・噴火―阪神・新潟・三宅…を予測した方程式が示す危機 (プレイブックス)緊急警告 これから注意すべき地震・噴火―阪神・新潟・三宅…を予測した方程式が示す危機 (プレイブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 緊急警告 これから注意すべき地震・噴火―阪神・新潟・三宅…を予測した方程式が示す危機 (プレイブックス)
[著者] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

JR西日本 リバイバル「山陰」「さんべ」運転!!(08年11月)

 11月8日、JR山陰線の安来−松江間が開業百周年を迎える。

 JR西日本米子支社と島根県、沿線三市町では、11月8〜24日にかけて記念事業を実施する。その目玉は、かつて出雲市−京都間で運転された夜行普通列車「山陰号」と、山陰と九州を結んだ急行「さんべ号」の復活運転である。

 「山陰号」は、11月7日〜9日、京都−松江間で急行「だんだん山陰号」として1往復運行される。DD51型ディーゼル機関車が14系客車4両を牽引する。
 
 往路は、7日京都23時10分に発車し、鳥取に4時30分着とかつての夜行ダイヤであるが、終着の松江には10時42分着とのんびりとした行程になっている。
 復路は、9日松江9時36分に発車し、日中の山陰本線を東へ向かう。京都には21時55分着と、復路の方が楽しめそうな感じであるが、「山陰号」のリバイバルとはかけ離れてしまう。

 「さんべ号」は、11月15、16日、米子−大田市間で急行「だんだんさんべ号」として各1往復運転される。キハ58系国鉄色2連での運転となる。

 また、22〜24日には、米子−大田市間でキハ58系お座敷列車・快速「だんだんお座敷号」も運行され、写真パネル展や100年前の駅弁の再現など様々なイベントが計画されている。

 ちなみに、キハ58系国鉄色といえば、ようやく新しい橋脚が姿を現し始めた余部鉄橋を通過する臨時快速列車「あまるべマリン号」が10月9日〜同13日に城崎温泉−浜坂間で運転される。この間限定ということで、撮り鉄のみならず録り鉄の方にもおすすめである。これ以外の日は、キハ65系(元エーデル鳥取車)を使用の為、車内放送用チャイムはない。しかし、キハ58系であれば、運がよければ「アルプスの牧場」を聞くことが出来るかも知れない。

 また、あいたい兵庫デスティネーションキャンペーンのプレキャンペーンの一環として姫路−城崎温泉間に特急「はまかぜ」が増発される。

 この際、181系1編成を国鉄色に戻し、リバイバル特急「まつかぜ」や増発「はまかぜ」に充当するなどのサービスも出来ないものか?

参考:JR西日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

キハ系 リバイバル特急 おきキハ系 リバイバル特急 おき
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] キハ系 リバイバル特急 おき
[出演]
[レーベル] エースデュースエンタテインメント
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

札幌市 バス路線運行継続をめぐる対立(08年8月)

 6月、中央バスは、白石区と厚別区の9つの路線から撤退すると発表した。表向きは「赤字」が理由であったが、実は同社と札幌市との間の感情的な対立が原因といわれている。

 報道によると、営業所の賃貸料をめぐる契約の双方の解釈の相違に端を発しているという。結局、両者のミゾは埋まらず、中央バスは、この営業所とは直接関係ない9つの路線から、12月20日を最後に撤退することを決めたのである。

 札幌市は、これら路線をJR北海道バスに引き継ぐことを決定し、同社は、55台のバスを手配し、運転手も20名程確保するなど準備を進めている。

 こうした中、トラブルが発生した。

 21日、今後の関係修復に向けて、札幌市長を訪問した中央バスの平尾社長が突然運行継続の意向を申し出たというのである。

 札幌市は、すでにJRバスへの引き継ぎも決まったことから、中央バスの申し入れを拒否する考えを示した。

 JRバスは、中央バスがやるのであれば、最初から引き受けなかった、と不快感を表した。運行開始まで4か月ということで、準備を急ぐとしている。

 今後の動向が気になるところである。

参考:北海道放送HP


鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

人気商品!スイートオーケストラ(1セット)『わらく堂』人気商品!スイートオーケストラ(1セット)『わらく堂』
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/08/22時点)
今、札幌の女の子に大人気の生(レア)ケーキのご紹介です。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

西武鉄道 60年ぶりの女性運転士誕生(08年7月)

 西武鉄道に60年ぶりの女性運転士が誕生した。

 最近では、女性の駅員・車掌が増えているが、運転士は意外と少ない。資格試験など難関なのであろう。西武鉄道でもようやくといった感じである。同社の運転士は計599名で、女性は1名である。

 ちなみに、東京メトロは1272名中、女性は3名。JR東日本では運転士6830名のうち90名という。女性運転士にあたるのはラッキーと思ったほうがいいような数字である。

参考:読売新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

NゲージNO.23 西武線(リニューアル)NゲージNO.23 西武線(リニューアル)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] NゲージNO.23 西武線(リニューアル)
[ブランド] トレーン

■商品紹介■
■スケール: Nゲージサイズ■パッケージサ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ひたちなか海浜鉄道 快走中!!(08年8月)

 本年4月、経営難で茨城交通湊線から営業を引き継いだ第三セクター・ひたちなか海浜鉄道(勝田−阿字ケ浦、14.3キロ)が快進撃を行っている。

 4〜6月期の輸送人員は20万5932人と、旧湊線時代の前年同期に比べ11.2%の増加である。社長を全国から公募し、富山県の万葉線再生に携わった吉田氏を迎え、通学実情に合わせたダイヤ改正を行うなど、地域密着型の施策が大きな効果をあげている。

同社のまとめによると、
■定期外乗客 8万1072人(前年同期比14.3%増)
■通学定期客 9万1140人(同18.4%増)    
■通勤定期客 3万3720人(同9・2%減)     

 同鉄道は再出発以降、沿線の学校の授業時間やイベントに合わせた運行を行い、沿線住民も清掃や利用促進PRに協力、支援を行うなどマイレール意識も向上しているという。

■4月29日開業イベントでは、ウエルカムフラダンスやスタンプラリーを実施し、1日で約2000人が利用。
■ひたちなか市内に通学する小学3年生の全児童約1700人に1日フリー乗車券をプレゼント。
■6カ月定期を購入する学生や生徒に最大で5000円の図書カードを配布。
■自治会員に通常の2割引にあたるプレミア回数券を販売。
■8月1日〜3日に開催された日本最大級の音楽イベント「ロック・イン・ジャパン・フェス2008」で湊線の切符がついた特製まんじゅうを販売。

などなど、新しい試みにチャレンジしてきた。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

豪華オリジナル7点セット 全国納豆鑑評会で(優秀賞)を授賞した菊水ゴールド納豆5本と業界初の藻塩で食べる海洋ミネラル納豆2個をセットにしました。ギフトに最適です。豪華オリジナル7点セット 全国納豆鑑評会で(優秀賞)を授賞した菊水ゴールド納豆5本と業界初の藻塩で食べる海洋ミネラル納豆2個をセットにしました。ギフトに最適です。
販売元 : 納豆のお店 菊水食品 Seesaaショッピング店
価格 :
贅沢で美味しい納豆を食卓に!!ギフトにも最適(写真はイメージです。)
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

名古屋市交通局 乗客増えても赤字転落の危機(08年8月)

 お盆の帰省シーズンも終わったが、燃油価格高騰の影響が交通機関の利用状況に様々な影響を与えているようである。関連した話題をもう一つ紹介しよう。

 名古屋市営地下鉄の各駅ホームには、「CHANGE! 〜環境にも財布にも優しい地下鉄・バスを利用しましょう」と利用促進を訴えるポスターが目立つ。

 燃油価格高騰を受け、このままでは赤字になりかねないとの危機感を募らせているようである。

 市バスの乗車人員(有料者分)は対前年同月比で、6月まで26カ月連続でプラス。これほど長期にわたり乗客増が続くのは43年ぶり。ドニチエコきっぷの利用拡大や通学定期を全線で使えるようにするなど営業施策は成功している。

 一方、バスの燃料に使う軽油は、7月に1リットル当たり145円となり、昨年度平均の94円から5割上昇。この水準が続けば、経費は年間で2億5000万円増える。市バスの本年度の経常収支は、当初予想の1億7000万円の黒字から、8000万円の赤字に転落する計算となる。

 市交通局は本年度、40年ぶりに市バス、地下鉄ともに経常黒字を見込むだけに必死なのである。

 8000万円の赤字を収入増で穴埋めするには、1日当たり1700人の利用増が必要という。そこでマイカー利用からの転換を促すキャンペーンを行っている訳であるが、既に地下鉄を利用している人にポスターでアピールするのもいかがなものかと思うが、その危機感は十分伝わってくる。

参考:中日新聞

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

【トミカジュニアEX3】路線バスPart2(名古屋市交通局)【トミカジュニアEX3】路線バスPart2(名古屋市交通局)
販売元 : ファンタジア2
価格 :
発売元:ユージン ガシャポン商品
商品名:トミカジュニアEX3 路線バスPart2
車種:名古屋市交通局 日産ブルーリボンHU/HT
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

航空機 東京−広島往復で燃料代いくらかかる?(08年9月)

 ついでに、航空の話題をもう一つ。

 9月1〜2日、広島市でG8(主要8カ国)下院議長会議が開催される。これは、サミット(主要国首脳会議)関連行事の一つである。この移動に政府専用機が使用されるという。国内での移動に使用されるのは異例であるが、危機感上の措置という。

 政府専用機は、客席約150席のボーイング社製ジャンボ(747)機で、計2機を航空自衛隊が運航する。通常は、危機管理上の理由で乗務員だけを乗せたもう一機を同時運航し、また、同一経路を飛行する事前確認訓練を一機で実施することになっている。

 そこで、コストの問題なのだが、東京−広島間の往復の燃費は約465万円かかるという。事前確認の465万円に、会議当日に2機がそれぞれ1往復した場合の経費を単純に合計すれば、計1395万円かかる計算である。

 一方、民間航空会社によると、110人が搭乗できる民間機を3日間チャーターした場合の費用は最大でも約1000万円。危機管理とはいえ、隊員の人件費や空港使用経費などを含めると民間機に比べかなり割高といえる。

 燃油高騰をきかっけに、航空各社不採算路線からの撤退を推進しようとしているが、航空各社の台所事情も厳しいようである。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

スパイ“ベラスコ”が見た広島原爆の正体―嵌められた日本と世界を支配する見えざる帝国スパイ“ベラスコ”が見た広島原爆の正体―嵌められた日本と世界を支配する見えざる帝国
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] スパイ“ベラスコ”が見た広島原爆の正体―嵌められた日本と世界を支配する見えざる帝国
[著者] 高橋 五郎
[種類] 単..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国民航局 五輪中の航空機遅延責任取ります(08年8月)

 北京五輪も中盤戦を迎えている。先程まで、星野JAPANの日韓戦を視聴していたが惜しくも敗れてしまった。折角なので、五輪絡みの話題を・・・。

 中国民航局は、五輪期間中に航空機が遅延した場合、どのような理由であっても乗客に食事や宿泊先を無償で提供するよう航空会社に指示したという。

 現状の中国の規定では、航空会社は遅延が発生した場合でも各種の代替サービスを無償提供する義務は無い。民間機よりも公用機などが優先の中国では、天候以外の理由で航空機が遅延することは珍しくない。

参考:日本経済新聞HP

 かなり前の話だが、会社の研修で成田からシアトル経由でアトランタへ向かったことがある。チェックインの時点で、機材の運用から出発が2時間遅れという情報があり、空港内で有効の2,000円分のお食事券をもらった。うな重を食べて、満腹で搭乗したところ、深夜にもかかわらずディナーが配膳され、別腹に流し込んだ。まだ若かった頃の思い出である。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

北京五輪後、中国はどうなる?北京五輪後、中国はどうなる?
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 北京五輪後、中国はどうなる?
[著者] 宮崎正弘
[種類] 単行本
[発売日] 2008-06-10
[出版社] 並木書房

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

京福電鉄 「妖怪電車」運行(08年8月)

 京福電気鉄道の嵐山本線・北野線で昨年運行され好評だった動くお化け屋敷「妖怪電車」が今年も運行される。15日夜、そのプレイベントが嵐山本線で行われた。車内には、おにひとくち、つのじろうなどさまざまな妖怪が乗り込み、怪談話も行われるなど乗客たちを驚かせた。

 「妖怪電車」の運行は、8月17日から24日までで、運行時間は以下の通りである。

●四条大宮 17時33分発 → 嵐山行
●嵐山   18時05分発 → 四条大宮行
●四条大宮 18時42分発 → 嵐山行
●嵐山   19時30分発 → 四条大宮行
●四条大宮 20時03分発 → 嵐山行
●嵐山   20時40分発 → 北野白梅町行
●北野白梅町21:06分発 → 西院行

 運賃は、大人200円、小児100円であるが、妖怪は大人・子供ともに50円となっている。是非とも妖怪に扮して乗車されることをおすすめする。ノーメイクで妖怪扱いとなる方も・・・(失敬な!)。

参考:京福電鉄HP

 魔界の都市ともいわれる京都には謎が多い。この街は、桓武天皇により作られたといわれるが、古代史は遷都が繰り返されていた。飛鳥、平城京・・・政権(血統)交代が行われる為に、都が変わるということは、武力、暗殺など血みどろの争いが行われてきたのであろう。旧勢力の反発や祟りなどを恐れてのものなのであろう。

 かつては、出雲、吉備などに大きな王朝があり、やがて旧ヤマト王朝に吸収され(纒向遺跡や前方後円墳)、最後に九州王朝と対立しながら、最終的に大和王朝へとつながったのではないかとの私見を持っている。その後も、天智系VS天武(九州皇統)系の血統による政権交替劇が繰り広げられていく。

 我々が学校で習う「日本の歴史」は日々変化している。過去の事実が変わるのではなく、学術研究の進歩により新事実が次々と明らかになってきているからである。特に古代史は、「日本書紀」「古事記」の記載をベースに考えられているが、これは藤原不比等たちはじめ、時の権力者に都合のいいように捏造されている可能性が極めて高い。昨今の様々な偽装事件に見られるように、歴史書の改竄などいくらでも可能である。当時、真正面から批判できなっかた為に、暗号として万葉集や竹取物語などが伝えられているのであろう。

 古代史だけでなく、近代の歴史も実はその裏側を探っていくと興味深い。明治維新から日中、太平洋戦争、戦後処理から昨今の構造改革まで裏であやつる勢力の対立に気付かされる。正しく歴史を知り、間違った方向へいかないよう勉強しないとダメである。

 たまには、こんな話題もいいかな?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ (知恵の森文庫)京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ (知恵の森文庫)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ (知恵の森文庫)
[著者] 小松 和彦
[種類] 文庫
[発売日] 2002-02
[出版社..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

北京五輪 金メダルで生涯鉄道乗り放題!(08年8月)

 北京オリンピック開催で、連日テレビの前に釘付けの方も多いと思う。スポーツとは無縁のブログではあるが、オリンピックと鉄道に関する興味深いニュースを眼にした。

 11日、射撃男子エアライフル決勝で、インドのアビナブ・ビンドラ選手がインド初の金メダルを獲得した。同国鉄道省は彼に「生涯鉄道1等車両乗り放題」パスを与えることにしたという。
 
 彼が大の鉄道好きなのかは分からない。日本でも、金メダル獲得したらJR・バス・航空機全て乗り放題なんて特典があれば、小生も五輪目指して頑張っていたいたかも?・・・ってことは無いか。

参考:Yahoo!ニュース(Record China)

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

[オグシオ愛用] CASIO【カシオ】 Baby-G CASKET Brace(カスケットブレス) BG-2200-4DR(ピンク)[オグシオ愛用] CASIO【カシオ】 Baby-G CASKET Brace(カスケットブレス) BG-2200-4DR(ピンク)
販売元 : パワーショップ seesaaセレクトショップ
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/08/15時点)
CASIO【カシオ】 Baby-G CASKET Brace(カスケットブレス) BG-2200-4DR(ピンク)

商品コード:BG-2200-4DR

JANコード:49718..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

しなの鉄道 169系国鉄色「リバイバル信州」運転!!(08年9月)

 ここ最近、旅日記などが続き、気になる鉄道の話題を紹介する機会がなかったが、久々にオールドファンに嬉しいニュースを。

 長野県の第3セクター・しなの鉄道は、保有する169系車両3両編成×4本のうち、1編成3両を来年3月までの限定で国鉄色に戻す。これは、信越本線開業120周年記念イベントにあわせてのもので、現在、同社ではD型硬券記念入場券の発売も行われている。

 この車両を使用したイベントとしては、9月13日、14日、長野−軽井沢間に臨時「快速・リバイバル信州号」が運転される。ダイヤ等は、現在発売の「鉄道ダイヤ情報」(交通新聞社刊)等で確認頂きたい。しかし、走行写真を撮影するには、6連くらいが理想ではなかろうか?かつて、屋代から長野電鉄に乗り入れていた編成が本線を走行するという少しもの足りない雰囲気である。

 外観は国鉄色であるが、乗り鉄や録り鉄にすれば、大きな変化ではないのかも知れない。逆に、変なマニアが集まり、平穏な趣味活動に支障をきたすだけなのか?イベント以外の日には通常の運用に組み込まれると思われるので、そちらを狙ったほうがいい場合もある。

 また、10月、11月にも臨時列車の運行計画が予定されているが、詳細は公表されていない。7月末に地元紙で報道されていたにもかからわず、今現在JR長野支社、しなの鉄道両者のサイトには案内がアップされていない。ちなみに、

 折角の機会なので、JR東日本の担当者の方には下記のようなツアーの企画をお願いしたい。

 上野− 横川  489系国鉄色9連 特急「(懐かしの)白山号」
           189系特急「(懐かしの)あさま号」
 横川− 軽井沢 バス
 軽井沢−長野  169系国鉄色3連 「リバイバル信州」
 軽井沢−直江津 189系 特急「(懐かしの)あさま号」

 国鉄時代の車両が各地から相次いで引退しつつあるが、可能な限り動態保存して、ファンサービスとして復活運転が積極的に行われることを願うばかりである。様々な思い出や、歴史をつくり続けてきた国鉄車両は国民の財産であり、それを大切に保存し続けるのは、JRの責任でもあるというと言い過ぎであろうか?

参考:信濃毎日新聞

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

しなの鉄道(篠ノ井~軽井沢)しなの鉄道(篠ノ井~軽井沢)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] しなの鉄道(篠ノ井~軽井沢)
[出演]
[レーベル] テイチク
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

名鉄 車両ウォッチング後編(08年8月)

P1070385.JPG P1070386.JPG P1070384.JPG

 1500系特急(犬山線新鵜沼行)の乗り心地があまりに快適だった為、名鉄名古屋からさらに北へ向かう。神宮前で交替した乗務員が終点まで乗務する。名古屋発車後、チャイムに続き、停車駅、到着時刻などの案内が改めて流れる。録り鉄としては、空港特急「ミュースカイ」よりこちらの方が断然楽しい。

 庄内川を直角に渡り、名鉄本線から分かれる。デルタ線のような配線となっており興味深い。東海交通事業城北線の高架と交差すると、市営地下鉄鶴舞線が乗り入れてくる上小田井を通過する。しばらく郊外を走行する。チャイムが鳴り、岩倉到着前を告げるアナウンスが流れる。いつまでもきりがないので下車し、快速急行河和行で折り返す。

 オールロングシートの車両である。この列車の興味深いのは、名古屋駅から新聞輸送列車になる事である。先頭車両の後部に、知多半島方面への中日新聞夕刊が積み込まれた。車内には係員がいる訳でもなく、一般乗客の監視に任されている。

 何とものどかな雰囲気である。特急「北近畿11号」でさえ、大阪駅から夕刊輸送を行っていたが、14時頃は夕刊発送のリミットなのだろう。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

1600系名鉄特急パノラマsuper&尾西線(吉良吉田~佐屋/弥富~玉ノ井)1600系名鉄特急パノラマsuper&尾西線(吉良吉田~佐屋/弥富~玉ノ井)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 1600系名鉄特急パノラマsuper&尾西線(吉良吉田~佐屋/弥富~玉ノ井)
[出演]
[レーベル] テイチク
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

名鉄 車両ウォッチング前編(08年8月)

P1070379.JPG P1070382.JPG P1070381.JPG

 8月9日(土)、外出ついでに名鉄電車に乗ってみる。

 名古屋市内在住にもかかわらず、滅多に利用することはない。月に1回程度?急行「能登」の乗車回数とそれ程変わらないかも知れない。今回のきっかけは、金山総合駅のポスターで、パノラマカーに懐かしい愛称板を取り付けて名古屋−吉良吉田間を運転するとの告知があったからである。

 名鉄名古屋駅ホームには、列車到着前から大勢のファンが先頭車停車位置付近で構えている。撮り鉄に加えて、先頭のパノラマシート目的の乗り鉄も加わり大変な盛り上がりようである。特急「北アルプス」の引退時以来の光景ではないか?周囲も何事かと不思議そうに事態を見守っていた。

 名古屋駅は大都市のターミナル駅とは思えないくらい狭い。線路も上下各1本しかない。したがって、各方面から様々な種別の編成や車両が2分間隔くらいの割合で発着する。整列乗車も徹底されており?予め、行先別の乗車位置で列車の到着を待つというシステムとなっている。

 12時50分、お目当ての快速急行「三河湾号」の吉良吉田行きが回送で到着した。懐かしい転換クロスシートが並び、ファンだけでなく一般客も普通どおりに乗車し、4両の列車は、若干の立ち客が出るくらいの状態で名鉄名古屋を発車した。走りっぷりもよく、モーター音も力強い。ただし、特別な列車の割りに、車内放送は控えめで、録り鉄的には特に収穫もなかったのではないか?

 神宮前では、早くも乗務員が交替する。この先、知立でも交替するという。堀田で下車し、最後部へ回り込み撮影をする。この後、神宮前でしばらく列車観察をし、一部特別車の1500系特急で再び名古屋へ向かった。録り鉄的には、この特急の方が楽しかった。発車後、到着前の車内放送では、全てチャイムが流れた。かつては、パノラマカーでも「乙女の祈り」などのオルゴールが流れていたのだが・・・。

→つづく

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

名鉄パノラマカー JTBキャンブックス名鉄パノラマカー JTBキャンブックス
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 名鉄パノラマカー JTBキャンブックス
[著者] 徳田 耕一
[種類] 単行本
[発売日] 2001-01
[出版社] JTB

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

首都圏「鉄道唱歌」の旅8〜雷雨後編〜(08年7月)

P1070241.JPG P1070248.JPG P1070258.JPG

 ブルートレイン「富士」で名古屋を出発して、九州横断後、「はやぶさ」で上京し様々な列車に乗ってきたが、いよいよ最後のターゲット・快速「ムーンライト信州81号」に乗車する。

 これまでは、グリーン車も組み込まれた幕張の189系9連が使用されることが多かった。この列車は、松本運輸区の担当で、車内放送をグリーン車乗務員室から行うのだが、C2編成以外に車内放送用オルゴールはついていない。したがって、オルゴールが流れる確率が低く、なかなか乗車する勇気がなかった。しかし、C2編成に当たれば、貴重な「ちょっとだけストレンジャー」などの旧中央線特急メロディーを聞くことが出来た筈でハイリスクハイリターンな存在であった。

 では、今回何故乗車する気になったかというと、編成が長野の189系6連を使用するからである。グリーン車はなく、車内放送は運転台から行わなければならない。オリジナル「鉄道唱歌」が流れる確率が高くなる。

 当然、この列車の運転の為に、わざわざ長野から新宿まで回送させているのだろう。しかし、夕方長野県・山梨県は集中豪雨の影響で運転を見合わせていたはず。回送として新宿に来れなければ、運休になるのだろうか?最悪の場合、豊田の189系が代走(月曜はホリデー快速河口湖の運転はない)して運転するのか?24時近くの新宿駅で運休を知らされても、多くの乗客は路頭に迷うであろう。

 しかし、特にそれらしい案内もなく、長野の189系は23時30分頃には予定通りホームに到着し、杞憂に終わった。しかし、中央線のダイヤは依然大幅に乱れているようで、相次いで到着する快速電車を何本も優先的に発車させて、日付が回って少ししてから発車した。車内は7割程度の乗車だろうか?最後部は比較的すいており、ゆっくり横になることが出来た。

 発車すると、すぐに美しい「鉄道唱歌」の音色が流れた。このタイミングは懐かしい。165系急行「アルプス」時代も、バタンとドアが閉まると同時に早々とオルゴールが流れていた。

 気が付くと、松本到着前。まだ4時半であるが、外は明るくなっている。しかし、どんよりとした車窓である。アルプスの山々や青木湖などの風景はスイスのインターラーケンへ向かう車窓に似ている。外は小雨が降っているようである。音は伝わってこないが、時々空高くで光が交錯している。

 オリジナル「鉄道唱歌」オルゴールが流れ、白馬到着放送が流れる。車掌は松本で交替したようである。乗り換え案内も通常通り行われたが、白馬駅に下車したところ、この先、南小谷まで落雷による信号トラブルの為、運転見合わせのお詫び放送が流れていた。予定では、この後、松本へ折り返し、中央西線を名古屋へ帰ることにしていたので、全く影響はないと思っていた。

 が、その折り返しの列車は南小谷発である。それが、来られないということは、今乗ってきた189系の特発に期待!!しばらくすると、南小谷へはタクシー代行輸送を行うとのこと。素早い対応に拍手!!しかし、その先はJR西日本であるからどうなるか分からないが・・・。その後、北陸も金沢市内中心に豪雨の被害が出ており、北陸線も運転を見合わせていたようである。今回は、北陸へ抜ける計画でなく難を逃れた。

 南小谷行きの快速が白馬に到着した。この先運休につき、塩尻行として折り返すという。189系の特発でなく残念であるが、若干の遅れで、白馬を後にした。その後、順調に進んでいたかと思われていたが、安曇追分駅で、列車は発車できなくなってしまった。アナウンスによると、落雷の影響と見られるトラブルで信号や踏切が正しく作動しないというもので、その復旧でかなりの時間を要するというものであった。夏休み中で、通学生が少なくてよかったが、満員の車内だと大変だったかも知れない。この先、特に急ぐわけでもなく、疲れもあり、ぐっすりと眠る。ロングシートの新車ではなく、115系のボックスシートで助かった。気が付くと、列車は動き出しており、1時間余り停車していたようである。

 松本からは、特急「しなの」に乗車する。同様に、途中薮原、木曽福島で信号トラブルの為、長時間停車したようであるが、この辺になると半分睡眠モードでよく覚えていない。都合の悪い事時は眠り、ストレスを回避する。長生きの秘訣かも・・・。

 木曜日の夜出発し、月曜の昼まで、いったいどれくらい列車に乗っていただろうか?かなり鉄分の多い夏休みであった。

<完>

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

国鉄急行電車物語―80系湘南形から457系まで国鉄急行形電車の足跡 (JTBキャンブックス)国鉄急行電車物語―80系湘南形から457系まで国鉄急行形電車の足跡 (JTBキャンブックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 国鉄急行電車物語―80系湘南形から457系まで国鉄急行形電車の足跡 (JTBキャンブックス)
[著者] 福原 俊一
[種類] 単..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。