2008年10月30日

JR西日本 特急「はまかぜ」運休の謎(08年12月)

hamakaze1-osa.JPG hamakaze-seat1.JPG P1080072.JPG

 日頃、時刻表は交通新聞社刊のコンパス時刻表を携行している。何気なく、11月号で山陰線のページで特急「はまかぜ」の時刻を見ていたところ、【12月21日は運休】という文字が目に入った。

 全便が運休である。12月21日といえば、日曜日である。温泉帰りの観光客も大勢いるであろうこの日が何故なのか気になって、播但線のページを一応見てみると、姫路駅高架切替工事の為とわかった。

 しかし、特急「北近畿」の増発がないのが気になる。特急「はまかぜ」に和田山以西−大阪間乗車する客は決して多くないから仕方ないかも知れないが、福知山線経由の181系臨時特急をサプライズとして増発など粋な対応は無理な相談であろうか?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

1500ピース ツツジと姫路城(兵庫県姫路市) 15-1191500ピース ツツジと姫路城(兵庫県姫路市) 15-119
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 1500ピース ツツジと姫路城(兵庫県姫路市) 15-119
[ブランド] アポロ社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

静岡空港 開港延期へ(08年10月)

 23日、静岡県は、富士山静岡空港の開港日を当初予定の来年3月から最短でも2カ月程度延期すると発表した。以前このブログでも紹介したが、滑走路西端側の私有地に航空法の高さ制限を超える立ち木があり、国の完成検査を受けられない為である。

 立ち木の所有者は伐採を拒否しており、県は滑走路を暫定的に300メートル程度短縮し運用する方針だが、新たな工事や計画の手直しが必要となる。

 県は、11月1日の完成予定期日を先送りする変更許可と滑走路を2000メートル程度に短縮して暫定運用するための「航空灯火の変更許可」を国に申請する。

 しかし、航空灯火や飛行場標識の位置変更工事完了までに最短でも2カ月程度かかる。その後、完成検査と実際に航空機を飛ばして行う飛行検査を行うため、開港日は5月以降にずれ込む。

 県は問題が表面化するまで、訴訟を理由に立ち木の存在を明らかにしないまま「3月開港」をPRし続けていた。開港時から札幌、福岡、沖縄、ソウルの各路線の就航が決まり、運航ダイヤも発表されている。

 既に航空各社では機材や空港の配置要員の準備が本格化し、旅行商品などのセールスも始まっている。今回の開港延期で県の責任問題や各方面への影響は必至である。

 空港を開港するには、運航上重要な航空情報が国際的に統一した28日ごとの木曜日に有効となる「AIRAC(エアラック)」による手続きが必要である。順調にいけば、「3月12日」が開港日となる予定だった。その次は、4月9日、5月7日、6月4日・・・にしか開港できないという国際ルールがある。結局、完成検査の合格後、最低でも1カ月半〜2カ月後、早くても5月7日しか開港できないという見通しになる訳である。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

静岡県の不思議事典静岡県の不思議事典
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 静岡県の不思議事典
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2000-10
[出版社] 新人物往来社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

北陸鉄道 鶴来−加賀一の宮間廃止へ(09年11月)

 22日、石川県の北陸鉄道は、石川線・鶴来−加賀一の宮間(2.1キロ)を廃止すると発表した。

 石川線は野町−加賀一の宮間の15.9キロで、07年度の輸送人員は126万7000人とピーク時(66年)の2割にまで落ち込み、収支は5900万円の赤字と5年連続の赤字となっている。

 今回の対象区間の1列車当たり輸送人員は約5人と極端に少なく、同区間だけでも約900万円の赤字だった。一方で線路や橋、変電所など設備更新時期を迎えており、今後5年間で5億円かかることから廃止の決定となった。

 同社は浅野川線・北鉄金沢−内灘(6・8キロ)でも02年度以降、毎年赤字が続いている。駅の無人化や列車のワンマン化などの合理化を図ってきたが、08年3月期の連結決算の経常利益は500万円の赤字に転落している。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

参勤交代道中記―加賀藩史料を読む (平凡社ライブラリー)参勤交代道中記―加賀藩史料を読む (平凡社ライブラリー)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 参勤交代道中記―加賀藩史料を読む (平凡社ライブラリー)
[著者] 忠田 敏男
[種類] 単行本
[発売日] 2003-04
[出版社..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

高千穂鉄道 車両の譲渡先が決定(08年10月)

 宮崎県の第三セクター高千穂鉄道の所有している車両9両の譲渡先が決定した。

 トロッコ2両はJR九州に有償譲渡し、同社は日南線など県内路線の活性化のために活用したいと発表している。残りの7両は、

 高千穂町、日之影町に各2両。
 徳島県の第三セクター阿佐海岸鉄道に1両。
 宮崎市内の会社に1両。

をそれぞれ無償譲渡する。老朽化の激しい1両は解体処分する。また、川水流駅構内にある軌道モーターカーについては熊本県の第三セクター南阿蘇鉄道に有償譲渡することになった。車両の運搬費などはすべて譲渡を受ける相手方が負担する。

 部分営業再開へ向けての様々な動きなども見られたが、非常にハードルの高い事業で、このまま廃線となりそうである。国鉄時代にキハ20で全線乗車したが、もう高千穂鉄橋や美しい渓谷沿いの車窓を見られないのか?

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

天孫降臨の謎―「日本書紀」が封印した真実の歴史 (PHP文庫 せ 3-11)天孫降臨の謎―「日本書紀」が封印した真実の歴史 (PHP文庫 せ 3-11)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 天孫降臨の謎―「日本書紀」が封印した真実の歴史 (PHP文庫 せ 3-11)
[著者] 関 裕二
[種類] 文庫
[発売日] 2007-07
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

JR九州 リバイバル急行「弓張」「九十九島」「出島」運転!!(08年11月)

 JR九州長崎支社は、リバイバル急行「弓張」「九十九島」「出島」の運行を行う。各地で国鉄急行車両が引退を迎えつつあり、同社でも残り少ないキハ58系の動向が気になる状況にある。

 21日、同社では、リバイバル急行に乗車するツアーの募集を開始した。運転日は、11月29日、30日で、長崎線全線開通110周年記念事業として企画された。

 急行「九十九島」(博多−佐世保−長崎)は40年ぶり、「弓張」(博多−佐世保)と「出島」(博多−長崎)は26年ぶりの運行となる。

 使用される車両は、キハ28・58の2両(北チク)編成で、即完売となったのではなかろうか?JR九州の車両は個性的で一般客には概ね好評と思われるが、オールドファンには魅力に欠けるだけに、この手の企画には心が揺れる。

 29日:「弓張」  (博多9:48頃→佐世保12:56頃)
     「九十九島」(佐世保15:13頃→長崎18:10頃)
 30日:「出島」  (長崎10:02頃→博多14:30頃)

 それぞれの急行が走った区間に合わせて、懐かしいヘッドマークを付け替えて走行し、途中駅では記念撮影会も予定されている。

 料金は2日間で1万1000円。1日のみ(29日は7000円、30日は5000円)とお手軽である。

 21日正午の定例会見で発表されたが、募集枠が少ないこともあり、現段階では公式サイトでの告知や受付は行っていない。

参考:西日本新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

国鉄郵便・荷物気動車の歩み〈上〉 (RM LIBRARY(20))国鉄郵便・荷物気動車の歩み〈上〉 (RM LIBRARY(20))
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 国鉄郵便・荷物気動車の歩み〈上〉 (RM LIBRARY(20))
[著者] 千代村 資夫
[種類] 単行本
[発売日] 2001-03
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

JR東日本 さよならムーミンEF55(09年2月)

 先日、JR東日本の冬の臨時列車関連の記事でも触れたが、同社高崎支社に残るJRの現役最古の電気機関車「EF55」が来年2月に引退する。

 その独特の形状から「ムーミン」の愛称で親しまれてきた。12月から「さよなら列車」の運転が計10本予定されている。同機は、1936(昭和11)年3月に製造され、東海道線で特急「つばめ」や「富士」を牽引したこともあるが、戦後は高崎線で使用されていた。

 当時流行だった流線型のデザインで登場したが、運転席が片方しかなく、終着駅で転車台を使って方向転換をしなければならないなど不都合も多く3両しか製造されなかった。

 旧式の機関車を整備できる人材も少なくなったことや、交換部品の入手も難しいことから引退となる。準鉄道記念物に指定されていることから、引退後は鉄道博物館などで静態保存されるのではなかろうか?
 
 某社も名車を使われない状態で長期間放置したり、人知れずに解体処分するのでなく、区切りをつけて再整備の上、公開保存をして頂きたいものである。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ダイヤモンド・ベスト 蒸気機関車よ永遠なれ ベストダイヤモンド・ベスト 蒸気機関車よ永遠なれ ベスト
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ダイヤモンド・ベスト 蒸気機関車よ永遠なれ ベスト
[アーティスト] 効果・特殊音
[レーベル] ユニバーサルJ
[種類] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

JR西日本 運転士の85%乗務中に眠気(08年10月)

 JR西日本安全研究所は、運転士の8割以上が乗務中に眠気を感じ、何らかの対策を講じていると調査研究リポートを公開した。

 調査には新幹線と在来線の運転士104人が回答した。運転士の約85%が「1勤務中に1回以上の眠気を感じている」とし、時間帯は「午後2時」「午前0時」「午前9時」が多い。乗務中の眠気の原因は「食後の満腹状態」「前夜の睡眠不足」「疲労」が3割以上で、日頃の体調管理が問われる結果となった。

 JR西日本は、調査結果などを基に「眠気防止のガイドライン」を作成する方針である。

 車両の性能アップや路線の改良などで、運転操作が単調となり刺激が減ったのか?逆にワンマン運行で精神的な負担増、過密ダイヤによるストレスなど原因は多岐に渡るであろう。先日も、JR北海道でオーバランが過去最高のペースで増加している状況を紹介したが、抜本的な対策が求められる。自動列車停止装置の精度アップも含め、安全面への投資は万全にしてもらいたい。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ごめんね、傷ついた鳥たちよ―電車運転士の救助活動 (ポプラ社いきいきノンフィクション (30))ごめんね、傷ついた鳥たちよ―電車運転士の救助活動 (ポプラ社いきいきノンフィクション (30))
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ごめんね、傷ついた鳥たちよ―電車運転士の救助活動 (ポプラ社いきいきノンフィクション (30))
[著者] 井上 こみち
[..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

叡山電鉄 ラストラン「デオ600形」(08年11月)

 11月1日、京都市内の叡山電鉄「デオ600形」がラストランを迎える。同車は、1979年に叡電にデビュー。4年前に営業運行を引退して2両がイベント用として残っていた。しかし、膨らむ整備費などの経費負担には勝てず廃車が決まった。

 デオ600形は阪神電鉄から譲り受けた車両を改造したもので、深緑とクリーム色のツートンカラーで親しまれた。音的にも特徴があり、車軸の上にモーターが載る「つりかけ駆動方式」で、モーターと車軸が擦れて「ゴォーン」と鳴る走行音が昭和レトロを感じさせてくれる。

 最終日は「さよなら600〜ラストラン」と銘打ち、朝から出町柳−八瀬比叡山口、出町柳−二軒茶屋間を計6往復する。

参考:京都新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

秘密の京都 京都人だけの散歩術秘密の京都 京都人だけの散歩術
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 秘密の京都 京都人だけの散歩術
[著者] 入江 敦彦
[種類] 単行本
[発売日] 2004-04-22
[出版社] 新潮社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

山陽九州新幹線直通新幹線 愛称募集(08年10月)

 JR西日本とJR九州は、2011年春から山陽新幹線と九州新幹線(新大阪−鹿児島中央間)で直通運転を開始する新幹線の列車名の募集を行う。

応募期間:10月20日〜11月30日(当日消印有効)
応募方法: (1)郵便ハガキでの郵送
     (2)インターネット

賞品内容:特賞 :賞金20万円
     ※採用作品の応募者から抽選で1名

参加賞 :直通運転する新幹線デザインのオリジナルオレンジカード
     (1,000円分) ※全応募者から抽選で200名

 常識的に考えると、現在も使用され往年の名列車である『つばめ』が妥当なところであろう。しかし、それを承知の上で、あえて異質なもので新しい時代にマッチしたネーミングに期待したい。「のぞみ」「ひかり」「こだま」・・・。JR九州には特急「きらめき」が運行されている。ということは、「かがやき」の復活も?

参考:JR西日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

九州新幹線800系つばめ (500シリーズ)九州新幹線800系つばめ (500シリーズ)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 九州新幹線800系つばめ (500シリーズ)
[ブランド] ヨーデル

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

JR東日本 リバイバル「あまぎ」運転(08年12月)

 17日、JR各社は冬の臨時列車運行計画を発表した。JR東日本では、波動輸送対応だけでなく、様々なイベント列車が設定されている。懐かしの国鉄車両を使用したリバイバル運転もいくつか見られる。気になるものを挙げてみると・・・

【特急あまぎ】
運転日:12月13日・14日(各1往復)
区間 :東京−伊豆急下田
車両 :183系8両

【おもいでの急行あがの】
運転日:12月6日・7日
区間 :仙台−新潟
車両 :キハ58系2両

使用する車両が気になるものとして、
【さよならEF55碓氷】
運転日:1月17日
区間 :上野−横川
車両 :12系6両

EF55機関車のラストランということなのであろう。また、成田山への初詣列車が各地から運行されるが、団体専用ではなく、一般列車としても多数設定されるのが注目すべき点である。なかでも、

【成田山初詣伊東号】
運転日:1月10日・14日・18日
区間 :伊東−成田
車両 :183系10両または8両

は、運行ルートが興味深い。横須賀線から総武線経由ではなく、武蔵野線・成田線経由なのか?

 JR東日本は普段はあまり趣味的には見るべき列車は少ないが、臨時列車となると面白い。一方、JR西日本の臨時列車といえば、地味なものが多い。しかし、遠い昔に引退していてもおかしくない0系新幹線や181系気動車381系電車などが毎日現役で活躍しているのだから贅沢は言えない。

JR東日本HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集
[アーティスト] 効果・特殊音
[レーベル] テイチク
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

JR北海道 オーバーラン過去最悪のペース(08年10月)

 JR各地で、列車がホームの停止位置や駅を通過してしまう「オーバーラン」が多発している。

 JR北海道では、本年度既に24件発生している。過去最悪を更新するペースである。主な原因は、運転士が考えごとをしたり、停止駅を勘違いしたりといった単純ミスが多く、20代の若手と40代のベテランが目立つという。

 同社によると、過去最多だった1995年度の33件を上回るペースで推移している。再発防止策の主なものとして、

(1)運転席にある時刻表を指さし確認すると音声で停止駅を知らせる装置を導入。

(2)駅の数百メートル前の線路脇に駅名を記した看板を設置。

(3)疑似運転体験ができる装置での研修。

(4)職場で事故事例を紹介しての討論。

など同社では再発防止に力を入れているが、効果は上がっていない。

 近畿日本鉄道では、3月に衛星利用測位システム(GPS)を活用した端末装置を運転士に持たせて列車の位置を把握、停車駅などを注意し、速度も監視するシステムを導入するなど本格的な対策をとる動きも見られる。

 ベテランの40代の運転士がオーバーランということは、ストレスや体調も関係しているかもしれない。運転士の肉体的・心理的負担を減らす為の抜本的な対策も必要なのであろう。

参考:北海道新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい
posted by 城崎かすみ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

JR西日本 0系新幹線終焉の盛り上がり(08年10月)

P1080061.JPG P1080066.JPG P1080056.JPG

 いよいよ引退の日まで50日を切ってしまった0系新幹線であるが、大阪・神戸での仕事の際には可能な限り乗車しておきたい。とはいっても、あと数回しかない。

 15日も、本来は大阪から特急「はまかぜ1号」で神戸へ向かうのだが、早起きして0新幹線「こだま639号」に乗車する。編成はR68である。座席は700系より快適であるし、走りっぷりも安定感があり、スピードこそ遅いが決して乗り心地は悪くない。

 ホームには数名のカメラマンに混じり、この日は鉄道ビデオ製作などを行っているビコムのスタッフが取材にあたっていた。JR西日本や東海の広報マンの姿も見える。しかし、予想に反して盛り上がりに欠けるのは何故だろう?廃止1週間前くらいになるといわゆる「葬式鉄」と呼ばれる輩が出現すると思われるが、それからが本番なのだろうか?

 乗車状況も、指定席では乗車記念証が配布されるとうこともありファンの姿が目立つが、自由席は寂しい限りである。さすがに最終列車はパニック状態になるかも知れない。更に12月に予定されているさよなら運転では、指定席は即完売が予想される。

 ちなみに、山陽新幹線岡山開業初列車の「こだま281号」は、16両のH編成が使用されたが、乗客は280名とガラガラだったという。盛大なセレモニーとは裏腹に山陽新幹線の現実を国鉄関係者は思い知らされたことであろう。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

NゲージNo.1 0系新幹線NゲージNo.1 0系新幹線
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] NゲージNo.1 0系新幹線
[ブランド] トレーン

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

JR西日本 金沢駅乗降客高架化から3億人(08年10月)

 12日、JR西日本・金沢駅の乗降客数が90年6月の高架化開業から累計3億人を突破し、駅構内で記念イベントが行われた。

 約18年ということは、年平均約1666万人であるが、07年度の年間乗降客数は約1530万人だったという。少子高齢化や競合激化で年々乗降客数は減り続けるのがトレンドであるが、意外と健闘しているのではないか?

 この種のイベントで、ちょうど何人目といっても正確にカウントしている訳ではないであろう。おおよそこの日のこれ位の時間帯に突破するという程度の精度だと想像できる。あとは、その日のイベントや主催者の都合や想いなどから任意に選ばれているのであろう。

 今回、偶然!?にも『3億人目』ということで選ばれたのは、特急「サンダーバード1号」を降車した京都府在住で、実家がある珠洲市へ帰省する途中だったの老夫妻であった。JR西日本から、湯涌温泉のペア宿泊券と花束が贈られた。いかにも、選ばれた人といった感じである。毎日通学する高校生だと、絵にならない。

 自分も大いにこの数には貢献しているが、いつかどこかでいいこと無いかな?

参考:中日新聞HP
 
鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

金沢検定300問ドリル金沢検定300問ドリル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 金沢検定300問ドリル
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2006-02
[出版社] 時鐘舎

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

高速道通行料金 夜間「半額」に大幅値下げ(08年10月)

 14日、政府がまとめた緊急経済対策の目玉のひとつである高速道路料金の夜間割引が拡大される。

 首都・阪神高速を除く高速道路の深夜料金(午前0時−午前4時)を現行の平日4割引きから半額とし、休日も割引されることになる。

 自動料金収受システム(ETC)を搭載する全車種が対象で、期間は平日割引は来年9月末まで、休日割引は来年1月末までである。

 これにより、東京から大阪まで夜間、普通自動車で移動する場合、通常1万650円の高速料金が5350円となる。今回の割引で予想される減収は1026億円とも言われ、緊急経済対策として全額国費で負担するため、高速道路各社が45年かけて約40兆円の債務を返済する償還計画に変更はない。

 次期総選挙で民主党が掲げる「高速道路料金無料化」の公約に対抗したものかも知れない。しかし、料金収入補てんは道路財源を原資としており、来年度の一般財源化後は、2.5兆円を超える予算を確保できるのかが問題である。

参考: 時事ドットコム

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

トミカワールド 峠やまみちドライブトミカワールド 峠やまみちドライブ
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] トミカワールド 峠やまみちドライブ
[ブランド] タカラトミー

■商品紹介■
一度にたくさんのトミカを走らせて遊..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

JR東日本 209系京浜東北線から引退(10年3月)

 103系、201系など国鉄車両の後継車両として93年にデビューし、首都圏の通勤電車の主役ともなった209系が早くも京浜東北線から姿を消す。中央本線では間もなく201系車両が引退という状況であるが、段々と新車置き換えサイクルが早くなってきている。

 209系は「重量半分・寿命半分・価格半分」の大胆な発想で開発された通勤車両で、「E231系」や「E233系」など最新車両にもこのコンセプトは受け継がれている。

 「寿命半分」とは、従来の使用期間の半分にあたる13年間(走行距離200万キロ程度)で使い切りその後は廃車とし、車両が古臭くなったり技術革新の恩恵が受けられなくなることを防ぐ発想から生まれた。13年は、鉄道車両の減価償却期間と関係する。

 9月末で活躍している209系車両は78編成696両。内訳は、京浜東北・根岸線10両×56編成(0番台53編成、500番台3編成)▽中央・総武緩行線10両×12編成▽常磐緩行線10両×2編成▽南武線6両×2編成▽川越・八高線4両×6編成。

 このうち京浜東北・根岸線には最新のE233系830両を投入し、09年度末までに姿を消す予定という。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ダイヤペット DKー7047 209系京浜東北線ダイヤペット DKー7047 209系京浜東北線
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ダイヤペット DKー7047 209系京浜東北線
[ブランド] アガツマ

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

JR東海 リニア計画地元との調整要件に(08年10月)

 JR東海は、リニア中央新幹線計画で南アルプスを貫通する直線ルートを想定して地質調査などを行っている。

 10日、これらの動きに対し、長野県知事は、国土交通省に、地元自治体との十分な協議をJR東海に要請するよう求めた。

 JR東海と鉄道運輸機構は近く、木曽谷回り(A)、諏訪・伊那谷回り(B)、南アルプスを貫く直線(C)の3ルートについて、技術的に建設が可能との調査結果を同省に報告する予定になっている。

 中央本線・岡谷−塩尻間は、代議士伊藤大八氏が辰野を経由するルートに誘致したといわれている。「大八回り」といわれ鉄道ファンの間では有名である。誘致運動があったのは事実であろうが、当時の技術からすると現在の塩嶺トンネルのみどり湖経由の建設は難しかったのかも知れない。同様に、新幹線岐阜羽島駅も政治駅と言われるが、実際は冬季関ヶ原対策上必要で設けられたのが実情のようである。

 長野県知事は、Bルートでの整備を求めているが、JR東海は否定的である。Cルートが技術的に不可能であれば、JR東海はもっと地元に歩み寄り、地元や国の負担金を最大限引き出そうとするであろう。Cルートが可能となれば、金は出さなくてもいいから口も出すなというスタンスを取るであろう。

 国交省は、「調査結果はルートの優劣を示すものではなく、計画を早期に実現するためにも沿線の思いをよく聞くことが重要」とコメントている。今後、「輸送力」や「建設費」など4項目の調査を指示するのに合わせ、「地元との十分な調整」を要件として明確に位置付ける考えを明らかにした。

 JR東海も、一応は大人の対応を取ると考えられるが、カネを持っているだけに、余計な意見は右から左へ・・・ということであろう。

信濃毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

エディロール 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09エディロール 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] エディロール 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09
[ブランド] エディロール

■商品紹介■
さらにシンプルに高音質録音..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

阪神 V逸失で経済効果200億円超減も!?(08年10月)

 今年の阪神タイガースは強かった。早くからプロ野球セリーグ・ペナントレースを独走し、優勝間違いなしというムードであったが、気付けば・・・。さすがにショックは大きい。

 まだ、クライマックス戦からシリーズ優勝というシナリオも残されているわけで完全に意気消沈することはないが・・・。

 リーグ優勝を逃し、経済波及効果については、200億円以上減る可能性があるという。消費も低迷し、景況感も悪い中、11日から、阪神・阪急百貨店はじめダイエーやイオンなどでもセールを行うという。土曜からセールがスタートということがせめてもの救いではないか?意外と買い控えていた物を求め、各商店とも大繁盛が期待できる。

 阪急百貨店で正式に「タイガースセール」を実施するのは初めてのようである。以前は商売敵だった関係が今では仲間である。

 また、10日、阪神・阪急百貨店と高島屋が経営統合を視野に入れた提携を結んだ。流通業界の再編はすさまじい。スーパーでもダイエーでイオンのトップバリュ商品が並んでいたり・・・。

 ジャイアンツとタイガースで大いに盛り上がったセリーグの終盤であるが、結果としてドラゴンズがシリーズに進出し、気付けば日本一だったというシナリオにならないかな?名古屋でもドラゴンズセールをやってもらわないと。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

阪神タイガース優勝記念特別号(デイリースポーツ)阪神タイガース優勝記念特別号(デイリースポーツ)
販売元 : 大阪誠心堂
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/10/10時点)
デイリースポーツ阪神V記念号+幻の号外の2紙(未開封)。
本というよりも新聞2紙記念号の詰め合わせです。

ぶっちぎり優勝を..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

あまるべマリン号 地元中学生がヘッドマークデザイン(08年10月)

izumo3-ama2.jpg amarube0701-1.JPG ama-stamp.jpg

 JR西日本は、来年4月から始まる観光キャンペーン「兵庫デスティネーションキャンペーン」のプレイベントとして、10月9日〜13日まで城崎温泉−浜坂駅間に、臨時快速「あまるべマリン号」の運行を行う。今回は、人気のキハ58系国鉄色での運行という事で注目を浴びそうである。

 同社は、より地域色を出そうと、美術教育に力を入れている香住第二中学校にヘッドマークのデザインを依頼した。同校は、山陰線・佐津駅から西に向かって発車してすぐの踏み切り脇に位置する小さな学校で、甥も数年前ここを卒業し、超難関の国立大学で建築デザインを勉強している。

 7日、同校では、完成したヘッドマーク引き渡し式が行われた。生徒代表から秋らしい絵柄に仕上がったヘッドマークをJR西日本豊岡鉄道部長に手渡した。デザインはこちら

 ヘッドマークはアクリル製で直径は約70センチ。青い海と空、緑の山を背景にして余部鉄橋とカニが描かれており、舞い散る紅葉が秋らしい雰囲気を漂わせている。

 また同校生徒が50年以上前から続けている佐津駅での清掃活動への感謝状の贈呈式も行われた。小生も隣りの柴山駅で清掃活動を行っていた。当時は国鉄で、福知山鉄道管理局長より感謝状と大学ノートとボールペンを頂いた。

参考;日本海新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

十津川警部哀しみの余部鉄橋 (小学館文庫 に 16-2)十津川警部哀しみの余部鉄橋 (小学館文庫 に 16-2)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 十津川警部哀しみの余部鉄橋 (小学館文庫 に 16-2)
[著者] 西村 京太郎
[種類] 文庫
[発売日] 2007-07
[出版社] 小学..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

JR西日本 TRAIN+「山陽新幹線0系」(08年10月)

P1070919.JPG  P1070917.JPG  P1070916.JPG

 JR西日本では、列車に乗って、旅へ帰ろう「TRAIN+」キャンペーンを行っている。9月から始まっているVol.6は、引退までいよいよあと50日余りとなった「0系新幹線」である。

 JR西日本各駅で配布されているパンフレットは、新幹線0系の歩みや山陽新幹線各駅の紹介、山陽新幹線の車両紹介、イベント、スタンプラリーなど盛りだくさんの立派なものである。

 その中から、イベントについていくつか紹介しよう。

【博多総合車両所特別見学会】
実施日:11/5(水) 11/16(日) 11/29(土)
料金 :無料
募集 :1日各30名(応募多数の場合は抽選)
締切 :各10/22 11/2 11/15
    はがきで「TRAIN+」事務局へ応募

【記念駅弁発売】
博多・小倉・徳山・広島・三原・福山・岡山・西明石・新神戸・新大阪の各駅で発売される。0系新幹線の様々な姿を描いた包装紙が個性的で、「さよなら0系夢の超特急」「ありがとう0系新幹線」などの文字も入っている。西明石・新神戸は、容器が陶器製の0系新幹線車両で1050円はお買い得かも。包装紙では博多・広島などがいい感じのデザインである。

【硬券入場券発売】
各駅で発売。郵送での受付は不可。

【乗車証明書の配布】
期間: 第1週:10月27日〜31日
    第2週:11月4日〜 7日
    第3週:11月10日〜14日
列車: こだま638号(広島駅11:30発、岡山駅12:53着)
    こだま639号(岡山駅 9:38発、広島駅11:01着)
    こだま659号(岡山駅14:51発、広島駅16:10着)
配布: 岡山駅〜広島駅間
対象: 上記対象列車の普通車指定席利用者
デザイン:週ごとに異なる3種類。詳細はこちら

 北陸地方でも、各駅や車内でも大々的にPRされている。同時に、「スーパーはくと」の全席禁煙化(喫煙ルーム設置)のポスターも大々的に告知されているのも興味深い。それ程、この地方から「スーパーはくと」の利用者は多いのか?

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.5執念が生んだ新幹線 ― 老友90歳・飛行機が姿を変えたプロジェクトX 挑戦者たち Vol.5執念が生んだ新幹線 ― 老友90歳・飛行機が姿を変えた
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] プロジェクトX 挑戦者たち Vol.5執念が生んだ新幹線 ― 老友90歳・飛行機が姿を変えた
[出演]
[レーベル] NHKエンタ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

エポック社 新幹線サウンドポットDX2(08年10月)

P1070901.JPG

 最近、娘がガチャガチャに興味を持ち出した。カプセルに入った玩具の販売機で、様々な種類が存在する。

 外出先や近くのショッピングセンターなどで見かけるとすぐに駆け寄りねだられるのが常である。

 また、いつものようにしまったと思った時既に遅し・・・。諦めて販売機に近寄ると、自分の目が釘付けになってしまった。それが、表題のカプセルである。中身は、6種類あり、

(1)500系新幹線デザイン 車内メロディー(いい日旅立ち)
(2)700系レールスターデザイン 車内メロディー(いい日旅立ち)
(3)E1系Maxデザイン 車内メロディー(TR-12)
(4)E4系Maxデザイン 車内メロディー(TR-12)
(5)0系デザイン 車内メロディー(旧ひかりメロディー途中駅)
(6)700系デザイン 車内メロディー(AMBITIOUS JAPAN!)

ボタンを押すとメロディーが流れる。JR東日本、JR東海、JR西日本の承認済みなのは当然であるが、車内放送装置メーカーの八幡電気産業株式会社の承認も得て商品化された優れものである。

 代金300円也。ガチャガチャとしては高価であるが、電池付きのそれなりの出来であるから納得である。小銭があまりなく、一発勝負である。ターゲットは(1)か(6)である。とはいっても、選びようもなく、コインを3枚入れて、娘にダイヤルを回させるだけである。運試しである。

ガチャガチャ・・・。

 カプセルが落ちてきた。果たして・・・?700系のボディーである。結果は(6)であった。小銭があれば、もう一回くらいチャレンジしていたかも知れないが、娘はカプセルに満足したようで大事に持ったまま綱渡りのようにふらふらと歩き出してしまった。

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ハローキティ ピアノパソコン
[ブランド] エポック社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。