2008年12月31日

青い森鉄道 「学期定期券」発売(09年1月)

 一昨日、北近畿タンゴ鉄道のお得な通学定期券を紹介したが、もう一つ事例を紹介しておきたい。

 青森県の第3セクター・青い森鉄道は、学期の始めから終わりまでを有効期間とする「学期定期券」を1月から発売する。通常の通学定期は1、3、6カ月単位で発売される為、有効期間内に夏休みや冬休みなど長期休みに入ると、その間は無駄になっていた。

 通常の通学定期に比べ、最大で約6000円安くなり、利用者の6割以上を占める高校生や大学生の利用増を図るという。対象は大学生、専門学校生、高校生、小中学生。利用区間は八戸−目時間。有効期間は学期ごとに区切られ、1学期(107日間)、2学期(120日間)、3学期(73日間)が設定される。

 新規導入は3学期用からで、沿線周辺の学校の始業式と終業式に合わせて有効期間は1月14日から3月27日までとなる。発売は1月5日から開始される。

参考:河北新報HP

 08年の漢字は「変」であった。政治・社会・経済・・・これまで水面下にあった様々な矛盾や問題点が一気に表面化してきた。鉄道を取り巻く環境も大きく変わり、世代交代や交通地図も大きく変わりつつある。

 09年度はどんな年になるのか?平穏に終わるような雰囲気ではありませんが、いい年でありますように。本年もご愛顧頂きましてありがとうございました。

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

青森りんごジュース サンふじ混濁100%  1L 6本入青森りんごジュース サンふじ混濁100% 1L 6本入
販売元 : おさない農園
価格 :
2007年産 サンふじ100%使用の果汁100%のストレートジュース
サンふじ100%の混濁しているもの。
ビタミンC入り(酸化防止)
甘..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

JR西日本 境線「目玉おやじ列車」運行(09年1月)

 1月1日〜3日、JR西日本米子支社は、境線で「目玉おやじ列車」を運行する。

 境港市は漫画家水木しげる氏の出身地であることから、沿線では「ゲゲゲの鬼太郎」で地域活性化を図っている。境線各駅には妖怪名が愛称として付けられ、キャラクターを描いた車両を運行。車内には鬼太郎やネコ娘の声で車内放送が流れるなどのこだわりが見られる。

 「目玉おやじ列車」は、目玉おやじが描かれた車両に、鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男の車両1両を加えた2両編成で、米子−境港間を各3往復行する。米子駅を8時44分、10時57分、13時02分に発車する。

 乗客には、終点の境港駅で記念乗車証が配られるほか、目玉おやじや09年のえと(丑)にちなんで「とりモー」などが乗客を出迎える。さらに乗車証を境港市の水木しげるロードにある妖怪神社横の店舗「むじゃら」に提示すると、目玉おやじがデザインされた特製のお札がもらえる。

参考:日本海新聞HP

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

ゲゲゲの鬼太郎 エコバッグ(目玉おやじ)ゲゲゲの鬼太郎 エコバッグ(目玉おやじ)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ゲゲゲの鬼太郎 エコバッグ(目玉おやじ)
[ブランド] キューブ

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

北近畿タンゴ鉄道 片道通学定期発売(09年1月)

 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、片道のみ鉄道利用する高校生らの利便を図るため、1月1日から「KTR片道通学定期券」を発売する。
 
 登下校時のいずれかに、家族のマイカーに便乗したりバスを利用し、片道だけ鉄道を使う学生向けの定期券で、通勤用は発売されない。
 
 1カ月と3カ月券の2種類があり、表示区間の普通または快速列車が利用できる。特急利用の場合は、別途特急券か定期券特急回数券が併用できる。通常運賃から61.7〜64%の割引となり、通学定期や回数乗車券を購入していた人には朗報である。
 
参考:北近畿タンゴ鉄道HP 

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

1000ピース 天橋立 10-562S1000ピース 天橋立 10-562S
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 1000ピース 天橋立 10-562S
[ブランド] エポック社

■商品紹介■
新緑の時期の、日本三景のひとつ天橋立。文珠山..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

「はやぶさ」「富士」 上りにヒルネ復活(09年2月)

P1080346.JPG hayabusa101.JPG DSC00002.JPG

 来春3月の廃止が正式に発表されたブルートレイン「はやぶさ」「富士」であるが、寝台券なしで手軽にお別れ乗車が出来るよう上り列車でもヒルネ扱いが復活する。

 現在、下りの下松以西では寝台券なしで乗車(立席特急券が必要)できるが、上り列車では、前後を特急「リレーつばめ」「有明」が運行されていることなどから座席扱いは行われていない。

 JR九州は、09年2月1日〜2月28日の期間限定で、「はやぶさ」の熊本−博多間、「富士」の大分−小倉間を指定席特急券と乗車券で乗車可能とする。6号車と12号車を3列扱いで各45席発売する。

 熊本−東京、大分−東京など通しで開放B寝台を希望する場合、発売枠が減少する可能性がある。しかし、博多や小倉以西から乗車の場合は優先的に6、12号車が発券されるようプログラムが設定されるであろうから、同車両の乗車率だけ際立って高くなるかも知れない。

 ちなみに、立席特急券は各30枚発売されている。

 「はやぶさ」では、博多到着までの間はあまり詳しい車内放送は行われない可能性が高い。「富士」では、別府発車後に詳しい放送が行われる事が多い。今までの経験から、録音をお考えの方は参考にして頂きたいが、廃止が近くなるとまたパターンが変わるかも知れない。チャイムは電子音の確率が高い。

参考:JR九州HP

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)
[著者]
[種類] ムック
[発売日] 2007-03
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | さよならブルートレイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

名鉄 パノラマカー定期ラストラン(08年12月)

P1080609.JPG P1080587.JPG P1080614.JPG

 26日、名古屋鉄道の名車・パノラマカーが定期運用から引退した。
最終日は、特製のラストランヘッドマークの取り付けや神宮前では岩倉行きパノラマカー最終列車の運転士に花束贈呈が行われた。

 最近、仕事が忙しく、次の機会にと思いながらついついお別れ乗車の機会を得ないまま最終日を迎えてしまった。今から4年前名古屋で生活するようになって、最初にパノラマカーの展望席に乗車する為に出かけた。昔ながらの車内放送チャイムが残っていたなら、その後も積極的に乗車していたと思うが・・・。

 最終日は、仕事先から最寄の堀田まで急行し、東岡崎行の最終に乗車した。それなりにファンは多かったが、予想以上に空いていた。本笠寺、鳴海では追い越し待避でそれぞれ撮影タイムとなる。鳴海を発車すると、2人掛け席にも空席が出始めた。わずかな時間であったが、お別れ乗車を堪能できた。

 ところで、慌ただしく駆けつけた為、岩倉行の最終パノラマカーとどのあたりですれ違うのか調べてこなかった。安全を期して、中京競馬場前で下車。寒風に耐えながら、岩倉行を待つ。

 21時11分、ご自慢のミュージックホーンを鳴らしながらパノラマカーが到着した。撮影後、最前部のドアから乗車しようとしたが、通勤ラッシュ並みの混雑である。お尻から体を車内に押し込む。展望席直後の為、乗客の肩越しから前面も辛うじて見え、頻繁にミュージックホーンがこだまする。別れを惜しむかのように、駅進入時や発車時に「ピポパポペポ〜〜、ポペポパポペポ〜〜、ポ〜」といい響きであった。

 独特のサウンドを楽しむのもつかの間、神宮前に到着。ホームは溢れんばかりの大勢のファンであった。下車した最前部では、ここから最後のハンドルを握る運転士に花束が渡され交代。駅長らしき方の出発の合図で大勢のファンに見守られながら発車していった。

 定期運用は終了したが、今後はイベントなどの臨時列車としてもう少しの間は活躍の姿が見られるという。

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

名鉄パノラマカー JTBキャンブックス名鉄パノラマカー JTBキャンブックス
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 名鉄パノラマカー JTBキャンブックス
[著者] 徳田 耕一
[種類] 単行本
[発売日] 2001-01
[出版社] JTB

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 民鉄・3セク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

JR姫路駅 播但線高架化直後の信号トラブル(08年12月)

 23日9時10分頃、兵庫県内のJR播但線姫路−京口間の信号機が赤のまま変わらなくなるトラブルが発生した。JR西日本は、姫路−砥堀間で上下線とも運転を見合わせ、バスによる代替輸送を行った。4時間半後の13時40分に復旧し、運転を再開したが、特急はまかぜ3号、4号など計15本が運休した。

 姫路駅を含む播但線約1キロは、22日に高架に切り替わったばかりで、電気系統を中心に調べたが、原因は分かっていないという。13時30分頃、試験的に不通区間に車両を走らせるなどしたところ信号機が正常に作動したという。不安を残したままの運転再開となった。

 22日の日曜日、かにカニエクスプレス日帰りプランなど行楽客が多い休日に「はまかぜ」を運休させるのはいかがなものかと思ったが、事前に告知されていたので、予定を変更した人も多いであろう。

 しかし、今回のように不意に運休や大幅な遅延となると行楽客への影響は大きい。特に「はまかぜ1号」で、かにカニの昼食プランに申し込んだ方はかにを食べられず仕舞いである。約款ではどうなっているのか分からないが、昼食のキャンセル料までJRは面倒を見てくれないであろう。

 「はまかぜ4号」は「同1号」の折り返しの為、運休となり、ほぼ「はまかぜ3号」のスジで運行となった為、3号も運休。1号が折り返し6号となった。城崎温泉駅や豊岡駅などでは行楽地からの帰途で「はまかぜ4号」に乗車予定の乗客への対応に追われたようである。

 播但線の管轄は福知山支社で、「高架工事で利用者に不便をおかけした上、高架完了の翌日に信号機故障が起きて申し訳ない。原因を究明し、維持管理や安全運行に努めたい」とコメントを出している。

 播但線といえば、DD54やDD51が旧型客車や12系、50系を牽引していた姿が印象的であるが、電化&高架と随分近代化したものである。列車本数も大幅に増えて便利になったと思うが、103系改造の電車では積極的には乗りに行こうとは思わない。つい最近まで客車普通列車で、「ハイケンスのセレナーデ」が流れていたのに・・・。

 阪神淡路大震災直後には、迂回ルートとして、「スーパーはくと」や181系使用の臨時快速やブルートレインも運行された。

参考:神戸新聞HP

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

181系特急はまかぜ181系特急はまかぜ
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 181系特急はまかぜ
[出演]
[レーベル] エースデュースエンタテインメント
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

JR東日本 新型E331系運転再開(08年12月)

 23日、JR東日本千葉支社は、新型E331系電車の営業運転を京葉線・東京−蘇我間で再開した。

 存在すら忘れられていたかも知れないが、車両と車両の間に台車を置く「連接台車」を採用したもので、14両1編成が08年3月18日改正でデビューした。しかし、部品の一部に不具合があり、同3月26日から運転を休止していた。

 連接台車は、TGVや小田急ロマンスカーではお馴染みであるが、JRとしては初めてとなる。E331系方式のメリットは、

(1)同じ両数の編成で比較すると、連接台車方式のほうが台車の総数を減らせるため、線路への負担を軽減できる。
(2)曲線区間では、車体の端が線路からはみ出さないため、そのぶん車体の幅を広くして車両の定員を増やせる。
(3)モーターと台車間に歯車を使用しない「直接駆動電動機」を採用しているため、騒音が低減される。

 ただし、連接台車方式はカーブ通過の都合上、台車と台車の間を短くする必要があり、車体を短くしなければならない。結果、E331系は14両編成で、従来の車体長の10両編成と長さが同じになるのである。

 今後、この方式が更に拡大していくのだろうか?

参考:マイコミジャーナル

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

~姿を消した列車から現行の列車まで~JR東日本 特急・急行・快速 駅ホーム自動放送+音片 オリジナル音源集~姿を消した列車から現行の列車まで~JR東日本 特急・急行・快速 駅ホーム自動放送+音片 オリジナル音源集
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ~姿を消した列車から現行の列車まで~JR東日本 特急・急行・快速 駅ホーム自動放送+音片 オリジナル音源集
[アーティ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

JR東日本 「リゾートしらかみ」長野へ(09年1月)

sirakami.jpg

 JR東日本長野支社は、五能線の観光列車「リゾートしらかみ」で使用されている初代「青池編成」を使用した臨時列車「リゾートトレイン飯山」を長野−十日町間で運転する。

 列車名 :「リゾートトレイン飯山
 車両  :リゾートしらかみ青池編成3連
 定員  :112名 (全席普通車指定)
      
 運転日 :09年1月24日(土)、25日(日)
       各1往復
 時刻  :長野 10:41 → 十日町 13:35
      十日町15:26 → 長野  18:30

 車内では観光案内放送も行われる。同車両には、クラシック名曲選(美しき青きドナウ・四季など)とオリジナルチャイムを搭載している。「鉄道サウンド広場」(資料館)では、「リゾートしらかみ」の車内放送を動態保存しているので、観光案内などもお楽しみ頂きたい。チャイムの使用頻度も高い。しかし、日頃チャイムを鳴らす機会の無い長野運輸区の車掌さんが折角搭載されているチャイムを使用するかは心配である。宝の持ち腐れとならなければいいが・・・。

 「リゾートしらかみ」では、車内で津軽三味線の演奏などのイベントが行われているが、「リゾートトレイン飯山」では、24日の下り車内で、民話の紙芝居が予定されている。各駅などでも催しが予定されているので、詳細は長野支社のサイトで確認頂きたい。

参考:JR東日本HP

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

白神山地 (地図で旅する日本の世界遺産)白神山地 (地図で旅する日本の世界遺産)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 白神山地 (地図で旅する日本の世界遺産)
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2008-07
[出版社] 東京地図出版

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

中国 寝台新幹線苦戦!?(08年12月)

 21日、北京−上海間の寝台新幹線が運行を開始した。日本では初列車だと1ヶ月前の発売と同時に完売してしまうであろうが、北京発の初列車の寝台は80%程度(定員520名中406名)の乗車率だったという。

 寝台新幹線は、北京を21時39分に出発し、上海7時39分に到着する。逆行は、上海を21時46分に出発し、北京には7時45分に到着する。乗車時間も長すぎず、短すぎず便利な時間帯である。13両の寝台車と2両の座席車、1両の食堂車の16両編成で運行される。

 しかし、今ひとつ寝台車に人気がないのは何故だろうか?

 最大理由は、値段と言われている。現在、上海−北京間の片道航空券は430元前後で、寝台新幹線の上段655元よりも安い。もともと11月、12月はオフシーズンで利用客が少ない為、もうしばらく状況を見ないと何とも言えないが、割引運賃の設定など対策が必要になってくるかも知れない。

 日本でも、国鉄時代には新幹線寝台車の開発も検討されたというが、夜間の保守作業などへの影響から見送られてきた。民営化後、時代は大きく変わり、航空機や高速バスなど競争激化や宿泊施設の増加や格安料金により、久しく検討のテーブルにすら上がっていない状態である。

 JR東海や西日本では、列車の遅れにより、深夜に博多、新大阪、名古屋、東京など到着した新幹線は朝まで列車ホテルとして開放されるが、これを応用して夜行列車を多客時限定で運行出来ないものであろうか?具体的には以下の通りである。

 東京21時10分に出発し、品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都に停車し、新大阪23時59分着(ここまで乗車扱いのみ下車不可)。電源確保可能な側線へ引き上げ留置。翌朝6時00分出発し、新神戸・姫路・岡山・福山・広島・徳山・新山口・新下関・小倉に停車し博多8時59分着。

 料金はA〜C席をゴロントシートとしてA席のみ発売する。D・E席はA席が満席の場合に同額で発売する。料金は「ひかり」の特急料金と同額とする。果たして、利用は見込めるであろうか?新大阪−新神戸間の利用でビジネスホテル代わりという利用方法もある。

参考:エクスプロア上海

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2004-12
[出..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ジェットスター 成田−ケアンズ往復8,000円!!(08年12月)

 18日、オーストラリアの格安航空会社・ジェットスター航空が成田と豪・ケアンズ、ゴールドコースト間で運航を開始した。機材はエアバスA330 - 200型機を使用。

 同社は、新規就航を記念して、18日の限定予約可能な特別運賃を設定した。成田−ケアンズおよびゴールドコースト往復を8,000円、成田−シドニー往復を19,000円(2009年5月10日〜同6月24日までの旅行に適用。燃油サーチャージ、航空保険料、各種税金等別途)の格安で発売した。燃油サーチャージもオーストラリア片道12,000円(JALは33,000円)と低い設定である。

参考:日経プレスリリース

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

オーストラリアの不思議100オーストラリアの不思議100
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] オーストラリアの不思議100
[著者] 福田 達朗藤原 幸一相原 正明越智 隆治高砂 淳二竹沢 よしひろ武田 篤広田 行正
[..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

NASA スペースシャトル売ります(2010年9月)

syosai.JPG

 先日、ブルートレイン「なは」で廃止になった寝台車2両が鹿児島県内のライダーハウスとして生まれ変わるべく売却された。また、来春廃止が正式決定した「はやぶさ」「富士」の14系寝台車も原則解体であるものの要望があれば譲渡するとJR九州は見解を発表している。実家で隠居後なら購入してもいいが、現在の生活では無理である。ちなみに我が家の書斎には某航空会社のビジネスシートが鎮座している。

 車両は様々な形で売却、譲渡されているが、珍しいものが売りに出されている。

 米航空宇宙局(NASA)が、2010年に30年の任務を終えて退役するスペースシャトル3機中2機を売却するという。費用は4200万ドル(約38億円)程かかるが、宇宙旅行を目的とする購入は出来ない。あくまでも展示を目的とする博物館や教育機関などに限られる。

 3機のスペースシャトルのうち、「ディスカバリー」はワシントンD.C.の国立航空宇宙博物館へNASAが展示を打診している。残る「アトランティス」、「エンデバー」が売却の対象と考えられる。

 買い手が付くまで機体はフロリダ州のケネディー宇宙センターで保管される。

 4200万ドルには、ボーイング747特別機に「おんぶ」しての輸送費600万ドル(約5億4000万円)が含まれるが、その後の陸上輸送費は含まれていない。申し込み期限は来年3月17日。

 いくら円高でも、そこまでは出せないという方にも、おすすめ商品がある。スペースシャトルの機体後部に搭載されていたエンジンである。価格は1基40〜80万ドル(約3800万〜7000万円 配送料別)になる見込みである。

参考:AFP BB News

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

宇宙誕生100万分の1秒後の謎  大きさのない粒子からすべては始まる (じっぴコンパクト)宇宙誕生100万分の1秒後の謎 大きさのない粒子からすべては始まる (じっぴコンパクト)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 宇宙誕生100万分の1秒後の謎 大きさのない粒子からすべては始まる (じっぴコンパクト)
[著者] 延與 秀人
[種類] 単..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

「はやぶさ」「富士」 来春廃止正式発表(08年12月)

P1080346.JPG P1070892.JPG DSC00002.JPG
 19日、JR各社は、来年3月14日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。以前から一部報道がされていた通り、寝台特急「はやぶさ」(東京−熊本)、「富士」(東京−大分)が乗客減を理由に廃止となる。

 分かってはいた事とは言え、やはりショックである。静岡空港開港の延期や昨今の鉄道ブームを背景にもう半年の延長などのサプライズに期待もしたが・・・。乗客の減少のみならず、車両の寿命や団塊社員の退職など様々な理由があるのだろう。JRのみならず多くの企業が生き残りを賭けて様々なコストカットを行っている状況を考えると時代の流れなのかも知れない。

 少し前、「はやぶさ・富士」を撮影しよとしていた鉄道ファンが列車に接触して亡くなるという痛ましい事故もあったが、最後まで無事に走り抜けてもらいたい。

banner_02.gif←投票にご協力下さい

鉄道サウンド広場(本館)

初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD BOOK Vol (2) (宝島MOOK)
[著者]
[種類] ムック
[発売日] 2007-03
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | さよならブルートレイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

JR東海 東京駅に発車メロディー(08年12月)

 JR東海は、東京駅の東海道新幹線全てのホームで、オルゴール調のメロディーを流し始めた。従来の「ピピピピ」というベルに代え、始発駅発車後や終着駅到着前に「のぞみ」車内チャイムとして使っていたメロディーを約9秒間流し、発車を知らせるようにした。駆け込み乗車による事故防止が目的である。

 JR東海によると、9月18日より14、15番線ホームで実験を開始した。10月1日から1カ月半の結果は、駆け込み乗車でドアに挟まったのは、昨年約40件に対し、今年は約30件に減ったという。来年3月まで実施し、効果が確認されればさらに継続するようである。

 焦って乗車する人が減ったというよりも、新しいメロディーが単に発車音として認知されていないだけのような気もするが・・・。

参考:朝日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

アンパンマン NEW プッシュゼンマイ新幹線アンパンマン NEW プッシュゼンマイ新幹線
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] アンパンマン NEW プッシュゼンマイ新幹線
[ブランド] トーホー

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本 運転士ケガで新幹線運休(08年12月)

 18日午前5時半頃、栃木県の東北新幹線那須塩原駅で、同駅発仙台行きの「やまびこ291号」に乗務予定の運転士が車両へ向かう途中で転倒し怪我をしたため運休した。

 運転士は、右ひざ半月板を損傷し救急車で搬送された。発車時刻の午前6時半までに代わりの運転士を手配することができず、同駅を通過する後続列車の「やまびこ41号」を停車させ乗客約150名を乗せたという。珍しいトラブルである。

 久々に、時刻表で東北新幹線のページをめくってみたが、仙台までの各駅停車も「やまびこ」となっており、何か違和感を感じる。郡山までの「なすの」、仙台までの「あおば」、盛岡までの「やまびこ」、八戸までの「はやて」が分かりやすいように思うが?

参考:日本経済新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

新幹線エクスプローラ 02 (イカロスMOOK)新幹線エクスプローラ 02 (イカロスMOOK)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 新幹線エクスプローラ 02 (イカロスMOOK)
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2007-01-20
[出版社] イカロス出版

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

JR九州 「つばめ」に新型800系導入(09年6月)

 JR九州は、九州新幹線「つばめ」に、従来の800系を改良した新800系を09年6月から10年秋にかけて6両×3編成導入する。

 九州にこだわり、木材や工芸品を多用した従来の800系以上に、「和風」を強調。客室を仕切る壁に金箔を張り、彫刻や漆で仕上げる。壁には博多織を額に入れて飾り、電話室ののれんには久留米絣を使用する。多目的室の設置や車内表示器位置の変更など、乗客のニーズにも対応する。外観も先頭車両のライトの形を変えるなどのデザインの一部変更も行われる。

 製造費は計約63億円。従来型の6編成に加え、新800系投入で、九州新幹線「つばめ」は9編成となる。

参考:西日本新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
[著者] 水戸岡 鋭治
[種類] 単行本
[発売日] 2004-12
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

JR東日本 夜行快速「ムーンライトえちご」廃止へ!?(09年3月)

 JR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿−新潟間)が来春のダイヤ改正で廃止される。JR東海の夜行快速「ムーンライトながら」の廃止も既に報道されており、いずれも多客時の期間限定の臨時列車となる。

 18きっぷユーザーからの支持は高いが、同きっぷが発売されない平常時には、格安バスや格安チケット&格安ビジネスホテルの増加により、年々利用者は減少しているという。毎月乗車している夜行急行「能登」も繁忙時以外はガラガラで、いつ廃止になってもおかしくないと戦々恐々としているような状態である。

 簡単に分割併結できるのであれば、快速「能登」&「佐渡」として上野−長岡間を一つの列車として運転すればコスト削減になる。ただし、現状の489系では無理である。681系「はくたか」編成を使用し、6両基本編成を「能登」。付属の3両編成を「佐渡」として運行するのである。ただし、車両運用に余裕はない。

 間合い運用の快速「フェアウェイ」の動向も気になるが、大宮区の波動用183系を使用しての存続は可能である。

 貴重な485系国鉄色を使用する定期列車だけに、またその活躍の場が失われることになるのは寂しい限りである。

参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

ガイドブック最盛期の国鉄車輌 4 (4) (NEKO MOOK 1050)ガイドブック最盛期の国鉄車輌 4 (4) (NEKO MOOK 1050)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ガイドブック最盛期の国鉄車輌 4 (4) (NEKO MOOK 1050)
[著者] 浅原 信彦
[種類] ムック
[発売日] 2007-07-23
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

JR東海 新型電車120両・気動車10両新製(2010年度)

 15日、JR東海は、約250億円を投じて在来線に新型車両130両を導入すると発表した。国鉄時代に製造された車両127両との入れ替えで、2010年から13年にかけて順次置き換える計画である。

 130両の内訳は、313系電車120両と、313系電車の気動車版の25系気動車10両である。電車は東海道線の名古屋地区や、中央線、関西線などに導入、気動車は武豊線が中心となるという。

 電車は、国鉄時代新快速として活躍し、現在では朝夕の通勤列車を中心に使用されている117系が置き換えられるのであろう。また、転属などにより、飯田線の119系など国鉄車両が淘汰されるのか?

 気動車であるが、武豊線ではキハ75が活躍しているが、引退には早い。輸送力増強と快速「みえ」など参宮・紀勢本線へのキハ75系の運用拡大が計画されているのであろう。

 JR東海では、普通列車でも国鉄車両が消滅しようとしている。

参考:JR東海HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

Nゲージ 車両セット 211系 0番台増結 (3両) #10-442Nゲージ 車両セット 211系 0番台増結 (3両) #10-442
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] Nゲージ 車両セット 211系 0番台増結 (3両) #10-442
[ブランド] カトー

■商品紹介■
113・115系の後継車両として国..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

485系 「雷鳥」から順次撤退へ(11年3月)

rai47.JPG moha485.JPG rai47-con.JPG

 14日、特急「雷鳥」用の新型車両が落成し、東大阪市の近畿車輛から車両基地のある金沢へ向けて回送された。新型車両は来春デビュー予定で、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」などと同じ683系の改良型である。

 JR西日本は、約200億円を投じ、09年より順次置き換えを進め、2011年3月を目処にすべて置き換えを行う。06年度には置き換えが完了している筈であったが、福知山線脱線事故などの影響から計画が遅れている。

 ブルートレインが相次いで廃止され、0系新幹線が引退し、キハ58系や民鉄でも昭和の名車が相次いで世代交代を迎えようとしている。485系「雷鳥」も例外ではなく、いよいよカウントダウンが始まろうとしている。


参考:産経新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

THE BONNET EXPRESS/ボンネット特急「雷鳥」THE BONNET EXPRESS/ボンネット特急「雷鳥」
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] THE BONNET EXPRESS/ボンネット特急「雷鳥」
[出演]
[レーベル] バンダイビジュアル
[監督]
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

和歌山 北山村営バスは村民全員無料(09年1月)

 和歌山県北山村は、全国唯一の飛び地自治体で、周囲は奈良県と三重県に囲まれている。先日、高齢者に優しい路線バスということで北京のバスを紹介したが、同村のバスは1月4日から村民全員を対象に無料化される。

 北山村では、84年に民間の路線バスが廃止されたのに伴い、バス1台(29人乗り)で村営として運行を開始した。同村小松−熊野市駅(三重県)間に1日2便、村内の小松−七色間に1便運行する。料金は熊野市駅まで860円、七色までは260円。年間利用者は07年度5014人(うち65歳以上4048人)だった。

 同村は、281世帯で人口512人(11月末)。高齢化率は45.9%で、村民のほぼ2人に1人が65歳以上である。物価高、景気の悪化などが村民の生活を圧迫しているとし、負担軽減を図る目的で無料化に踏み切る。「村営バス利用優待券」を村民1人に1枚発行する。村営バス関連予算は運転手の人件費、維持費など年間約820万円という。

 トヨタグループ(豊田自動織機、デンソー、トヨタ紡織、トヨタ車体、アイシン精機、愛知製鋼、ジェイテクトなど)の中心企業が軒並み本社、主力工場を構える愛知県刈谷市は、市営バスに誰でも無料で乗車できる。ただし、タクシーは高い。名古屋市内ではタクシー初乗り料金の多くが500円であるのに対し、同市等は680円と高い。それでも、社用族中心に利用者は多かった。

 しかし、今年の早い段階から残業減で、暇になったとぼやく運転手さんや飲み屋は多かった。先日リストラ案の発表があったが、地元タクシー運転士などはかなり前から察知していた。

参考:毎日新聞HP

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

恋するオトメ鉄道 癒しの駅舎 和歌山電鐡編恋するオトメ鉄道 癒しの駅舎 和歌山電鐡編
販売元 : 恋オトショップ
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/12/13時点)
お待たせいたしました!
「恋するオトメ鉄道 癒しの駅舎」の第2弾は
近畿地方の南部 和歌山県のローカル鉄道をご紹介します。
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

JR東日本 JR九州へ415系譲渡(08年12月)

 JR東日本の常磐線で活躍していた415系交直流電車12両がJR九州に譲渡される。新型車両導入により、お役ご免となり、高萩などに留置されてきたもので、JR九州でも同形式は活躍している。

 九州新幹線等への投資で、新型普通電車を購入する余裕がないのだろうか?485系など国鉄時代にはこのような転属はよくあったものである。

【輸送情報】甲種輸送 (甲175)
  発日12月22日   着日12月25日(運転日当初計画から変更)
  発駅 高萩    着駅 小倉
  発主 JR東日本 着主 JR九州
  車両 415系12両

  高萩12:18→越谷タ→新鶴見→横浜羽沢→稲沢(翌)15:30着→小倉0:25

参考:CYBERとれいん

鉄道サウンド広場(本館)

banner_02.gif←投票にご協力下さい

国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」
[著者] 葛西 敬之
[種類] 単行本
[発売日] 2007-07
[出版社] 中央公論..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 城崎かすみ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。